HOME>自転車

Zwift34分@つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス)

1458770136357.jpg
20160324PW.jpg


今日も元気に朝ローラー。
今週は月曜日に実走したけど、休足週だし、低負荷だから水・木朝ローラーしようと思ったのに、火曜日の帰宅が23時頃になってしまい、水曜朝ローラーを断念。
しかも、火曜日は仕事上、残念な話を告げられたので、気持ち的に盛り上がらないし。。。。
とりあえず、水曜日は21時台に帰ってこれたので、気分を取り直して木曜朝ローラーです。

とはいえ、休足週なので、高ケイデンス1分x3と、低ケイデンス3分×3のみ。
#前回同メニューは2月26日
高ケイデンス部分は3本目にかけて徐々に感覚を取り戻して回せる感じに。
グラフを見ると心拍の反応が良くてgood!

低ケイデンス部分は、頑張って踏もうとサドルから荷重を抜いてペダル荷重になると出力が落ちるが、サドルにお尻を安定させて(自分的にはきれいに)回すと出力が上がることを発見。
GTローラーの構造上、ペダル荷重は前荷重で後輪の自重の抵抗が減るからかな?
それとも本当にサドルにお尻を安定させてきれいに回せた方が推進力に繋がるのかな?
どうやったら検証できるだろう?
いろいろと面白いなぁ!

*************
2016年3月24日
内容:Zwift34分
テーマ:つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス)
体調:普通
距離:15.394km
消費カロリー:200kj(≒Kcal)
時間:0:34:40
TSS:24
Norm.Power:132w
IF:0.643
平均心拍数:112(47%)
最大心拍数:150(75%)
平均速度:26..6km/h
平均ケイデンス:61rpm
最大ケイデンス:148.0.rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1901-fbdbb30d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】