HOME>家族で御出掛け

家族でスキー@丸沼高原スキー場2016年3月13日

DSC_0420.jpg


2015-16シーズンのスキー、春スキーシーズンになってやっと2回めに行きました。
前回のスキーの後、板がどうも合わないんじゃないかと、新しい板を衝動買いしたのに、その後、娘達の部活、テストと全然週末の予定があわなくて(^_^;;;;

今日は大磯クリテリウムだったのですが、シリーズ始まって以来、初めてエントリーしないで、スキーを取りました。。。

朝3時半に起きて、4時に家を出て、沼田インターを降りたのが6時前。
渋滞にもはまらず順調です。
いつものファミマで朝ごはんを買って、岩鞍スキー場に向かって進むのですが、車中で、突然行き来が丸沼高原スキー場に変更になりますw

というのも、うち行きつけの岩鞍スキー場ですが、今年は雪が少なくて、今日はゴンドラから降りてくるミルキーウェイは下の方は滑れないらしい。。。
どうもゲレンデ状況はよくなさそうなので、行ったことは無いのですが、標高が高く、積雪量も豊富そうな丸沼高原スキー場に行ってみようかと。

途中のコンビニに入って、現地で買うより500円安いリイフと券をゲット。
スキー場には7時過ぎに着いて、中央パーキング下の道路に止められてゲレンデへのアクセスもバッチリ♪
車中で朝ごはんを食べて、8時にはゲレンデへ。



今日は、私は、この間買ったOGASAKA KEO's、夫は私のOGASAKA TC-QRを履いて、下娘は私の129cmのK2のミッドスキーを履いています。
#上娘は夫のOGASAKA PC-SXです

TOP写真のように、朝は晴天!8:15のリフト開始と同時に滑ると、気温も低く、最高です!
#ここで、上娘がリフトからリフト券を落とすというハプニングがあり、無事回収(^_^;)

1本滑って、8:30開始のゴンドラで山頂に向かいます。

DSCF7792.jpg

山頂は2,000m!
尾瀬岩鞍が1700mですから、300mも高いです♪
この数日冷え込んだおかげもあって、雪質が非常に良い!!

DSC_0421.jpg

まずは足慣らしに、普通のコースに行こうかと思ったら、夫、いきいなりコブ斜のシルバーコースへ(^_^;)
マジかい!と思ったけど、新しい板は短くて軽くて取り回しがしやすく、行きの車中で、コブ斜の滑り方の動画で予習していったおかげもあって、もしかして、練習すればコブを滑れるようになるかも!!!という気配を感じましたw

そこからスイッチが入ってしまい、夫と娘達は、適宜ゴールドコースを滑ったりするのですが、私は殆どをコブのシルバーコースで w
夫曰く、非圧雪のシルバーコースの迂回路となっているローズコースは幅が狭く、ボーダーがいっぱいでいまいち滑りにくかったらしいです。

一度下まで降りたら、ゴンドラが長蛇の列(とは言っても20分待ち位w)だったので、お昼はなるべく上の方のラフォーレで。
12時を過ぎると混むからと、11:30頃に入って、12:00頃に出てきましたが、みんな同じことを考えたと見えて、12時には空き始めていましたw

丸沼高原の山頂はゴンドラでしかアクセス出来ないので、お昼時はゴンドラが空くかもと、一旦ゴンドラへ。
今度は10分も待たずに乗れて山頂へ。
しかし、残念ながら、山頂は殆ど雲の中w

DSCF7795.jpg

山頂展望台からは何も見えませんでしたww
午後も私はひたすらシルバーコースでコブの練習w

シルバーコース、上から見て右端の方は斜度も緩く、コブも浅いので、コブ初心者が練習するのにちょうどいい感じです。
うまく滑れた時は、ちゃんとコブを縦のラインで降りることができましたよ♪
#遅いしズリズリだけどw

でも、イマイチなときは全然ダメなんだよなぁ。。。

1時40分頃になると、普段運動してない上娘が、もう疲れたよパトラッシュ(=_=)とか言い出しますw
そこで、夫と上娘には下山してもらって、私はもう1本コブへ、下娘はその間ゴールドコースを滑ってから帰ることにします。
最後の1本はイマイチな出来で残念。。。

それでも、こんなにコブを滑ったのは初めてです!
いや~、身の丈にあった道具っていうのは大事なんですねぇ!!!
脚がパンパンだったりしないし、比較的余裕がある。
本当に楽しかった♪

帰りは14:30頃に車を出して、18:00過ぎに自宅着。
夫が全部運転してくれてホント、助かりました。

今日はしっかりストレッチポールやテニスボールとお友達になってから、早く寝ようっと。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1895-0364fde4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】