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Zwift35分@つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス)

今日も元気に朝ローラー。
#翌木曜日に書いてます

一段落したのかと思いきや、今週は再び仕事が忙しく、月曜日は24:30過ぎの帰宅。
火曜日も終電を覚悟しましたが、思ったよりは早く作業が出来て、残り半分は翌日にすることにしたので、23:15頃の帰宅となりました。
終電を覚悟した時点で職場で夕食を食べたので、帰ってきたら速攻で風呂に入り、布団に入って、何とか6時間睡眠を確保して朝ローラーが実施できましたε-(´∀`*)ホッ

とはいえ、この3週間くらい、自分的には頑張ったし、仕事も忙しいので、今週は休足週として、つなぎ練習とします。
土井ちゃんの本、土井雪広の世界で戦うためのロードバイク・トレーニングによると、TSS700/週位じゃないと休足週は必要ないと書いてあったような気がしますが、メリハリを付けて練習するためには、3週に1回休足週を入れるのは良いリズムになるんです。
#今週頑張れば休足週だから頑張ろうとか、休足週明けだから頑張れるはずとか。。。

つなぎ練習のメニューは、1月6日以来の10分アップの後の、1m高ケイデンス×3+3分低ケイデンス×3。

さて、zwiftにログインして走りだすと、ん?周りに誰も人がいないのに、100万人くらい走ってることになっってる(@_@)
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何かがバグってるみたいですね。
たまに人が復活して、参加者900人ぐらいとリーズナブルになりますが、またたまに人が消えて人数が爆殖する(^_^;)
まぁ、グループライドしてるわけじゃないから困らないんですけどねww


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今日は高ケイデンス部分が140回転くらいできっちり1分回せたのが良かったです。
3回めのケイデンスが下がっているように見えますが、出力のラインが落ちてないので分かるように、これはケイデンスセンサーの問題。

また、低ケイデンス部分、体重だけで踏めるトルクが増えてきたらしく、前回は170w位で回っていたのが今日は190w位で回せました。
これは決して出力を出そうとせず、無理なくケイデンス40位で回すことを心がける練習なので、この出力が自然と上がってくるのは喜ばしい。
#決して体重が増えたわけではないww

なお、逆説的ですが、原資である体重が変わらなくても、これを力任せでなく推進力に変えていくためには、筋力が必要だと思います。
少なくともぐらぐらせずに片足スクワットが一定時間以上出来るようにならないと、美味しいところでペダルに体重を掛けられない。。。
というわけで、ゆっくりしたペースで取り組んでいるスクワットのおかげかな♪

あと、スクワットのおかげか、垂れ尻の母から脱却しつつあります。
お尻のトップが上がってきた。
もう少しお尻のトップが上がるとお尻がかっこよくなりそうだから地道に頑張ろう。

*************
2016年2月24日
内容:GTローラー35分
テーマ:つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス)
体調:普通
距離:16.072km
消費カロリー:201kj(≒Kcal)
時間:0:35:46
TSS:23
Norm.Power:127w
IF:0.622
平均心拍数:116(50%)
最大心拍数:154(79%)
平均速度:27.0km/h
平均ケイデンス:59rpm
最大ケイデンス:151.0.rpm

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