HOME>自転車

CUBE往復(チェーン交換)+Zwift25分@明日走る気全く無し

明日は大磯クリテリウム。
しかし、明日の天気予報は。。。

gHy4k.jpg

雨はともかくとして、何なのこの風は(;´Д`)
これは明日は無理だろうと思いつつ、サイクルCUBEから、先週注文した下娘の自転車のサイコンが入荷したとの連絡があったので取りに行くことに。

今日は、夫に前で好きなペースで走ってもらって、私は後ろを走ります。
最近、夫に牽いてもらうことが多いので、後ろで走っても、前のタイヤばかりを見ているのではなく、全走車を視野に入れつつ、広く回りが見えるようになってきたような気がします。

また、今日のテーマは、胴体の容積を最大限使った呼吸とペダリングのコラボ。
ペダリングは臀筋を使いつつ、上半身は無駄に力を入れないで、鎖骨・肩甲骨を開いて胸郭を最大限に広げて、横隔膜も下げて、胴体の容積を最大限に使って呼吸する。
これが本当に難しい(^_^;)
横隔膜を下げて胴体下部を広げようと思うと胸郭が力んで広げられない。
この状態で、臀筋を使ったペダリングをしようとすると、呼吸が疎かになる。。。

20160213PW.jpg

バレエのポーズを決めるように、身体の各部のセンサーを働かせて集中して頑張ります。
ハマると凄く楽にパワーが出るんだけど、集中力を要しすぎる。
これが自然に出来るようになったら違うんだろうなぁ!!!

CUBEでは、予定通り、下娘のサイコンを受け取り、

DSC_0384.jpg

ついでに、自分の自転車のチェーンを交換してもらいました。

DSC_0380.jpg

ブログを検索しても、前回のチェーン交換の記事が2012年8月12日の15,600kmの時なんだけど、まさかそこから3年半、15,000km位チェーンを換えてないってことは無いよなぁ。。。絶対間で1回換えてるはず。。。
#現在のアルマーちゃんの走行距離30,676km

DSC_0381.jpg

CUBEにピンクのBHがありました。
CUBEでBHを取り扱ってたのか。
西選手が今年はピンクのBHだなぁ。
ピンクはうちのチームカラーだし。
そうか、CUBEで取り扱ってるのか。。。
なんて思いながら、帰途につきます。

しかし、風が強い!!!
途中で横に飛ばされてひやっとする場面も。。。
こういうときは、ギア重めで、トルクで走る練習です。
低回転錬をしながら、胴体の力を抜いて胴体の空間を最大限利用して空気入を取り入れるよう頑張ります。

むむむむむ難しい。。。。
とりあえず、丸亀製麺で、お昼ご飯の天ぷらそうめん用の天ぷらを買って帰宅。
いろいろと疲れました。。。

午後からは一週間分の食材の買い出しに出掛け、夕方はアイロン掛けをして、夕食前に一ローラー。
明日、走らないき満々なので、今日TSS100を稼いでおきたいのです。
CUBE往復ではTSS76だったので、TSS25を目指して、Zwiftで。

20160213PW2.jpg

取れる時間は30分弱。
SST30分で達成できるかと始めたら、どうもパワータップが上振れしているようで、やけに楽に出力が上がる。
この出力でこの心拍は有り得んだろう。。。
パワータップ壊れたか???

ちゃんと、始める前にキャリブレーションしてるし、イカンともしがたいので、気持よく回せるところで回しながらTSS25位まで。

1455357104104.jpg

レベル11になってジャージゲット♪
前にKOMのゲートが見えていたので、そこまで頑張ってクールダウン。

ちょっとのつもりだったので、扇風機も汗ふきタオルも、ローラーマットも用意しないでローラーしたら、超絶汗だくでしたよ(^_^;;;;
結局TSS31稼げたので、今日はTSS107稼げました。
明日TSS100稼げれば今週はやっとTSS350だ。。。
#繰り返しますが、明日はDNSの気満々ですw

DSC_0383.jpg

夕食は夫が作ってくれた超絶美味しい煮込みハンバーグだったので、つい、ワインを1本開けてしまいました。
#何度も繰り返しますが、明日は走らない気満々ですww

万が一、明日、走るかもしれないから、とりあえず、支度くらいするか。。。

************
2016年02月13日
内容:読売ランド外周道路~新百合~CUBE
テーマ:呼吸で使う筋肉と脚を上下する筋肉を意識して<難しすぎる。。。
体調:普通
距離:37.315km
Work(KJ≒Kcal):585KJ
時間:1:49:37
TSS:76
NP:131
IF:0.641
平均心拍数112(49%)
最大心拍数:153(77%)
平均速度:22.0km/h
平均ケイデンス:58rpm
最大ケイデンス:125.3rpm

************
2016年02月13日
内容:Zwiift25分
テーマ:30分でTSS25を目指して
体調:普通
距離:14.808km
Work(KJ≒Kcal):245KJ
時間:0:26:05
TSS:31
NP:174
IF:0.849
平均心拍数126(57%)
最大心拍数:167(88%)
平均速度:34.1km/h
平均ケイデンス:74rpm
最大ケイデンス:110.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1875-21430d34

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】