HOME>自転車

下娘とCUBE往復+Zwift55分@初のワークアウト

今日は母艦PCのSSDの換装が終わってから、下娘を連れて、CUBEに行ってきました。
上娘は家に居るというので、夫、下娘、私の三人で。

私が前で走りますが、下娘25~30km/h位でもしっかりついてきますね。
なかなか快適なペースで走ってCUBE着。
CUBEでは、この間譲ってもらった下娘の自転車のディレーラーの調整をしてもらいました。
サイコンをつけてやろうと思ったけど、Cateyeのケイデンスも取れるサイコンは在庫切れでつけられず。
オーダーだけしておきました。

私は、最近、心拍ベルトの調子が悪いので、いよいよベルトを買い換えることに。
と、カウンターにGarminの腕時計型心拍計のvivio smartがあるじゃないですか。
しかも、どこの通販も在庫が無いというのに、紫だけ1個残ってるとのこと。

おお~、これを買ってしまおうか!?と思って話を聞いてみると、でも、これ、反応が少し遅いので、インターバルトレーニングとかで心拍をきっちり見たい人には向かないですよ、そういう用途には普通のベルトが良いですよと。。。
いや、それ、正直すぎるでしょう(^_^;)

まぁ、そう言われたら、しょうがないから心拍ベルトを購入することに。
Garminの純正心拍ベルトより大分お安いTopeakのにしてみました。
DSC_0370.jpg

そして、さっきのvivio smartは夫が買ってるしww
DSC_0369.jpg
インターバルで使えるのか、使えないのか、そのうち夫に借りて試してみようw

帰りも25~30km./hで帰ってきましたが、下娘、しっかりついてきていました。
最初はフラフラとしていかにも危なっかしかったのですが、帰り着くことにはすごく上手になっていましたよ

そうそう、川崎街道高津駅のそばに自転車レーンができていました♪
DSC_0368.jpg


しかし、このライドは楽しかったものの、強度は低く、TSS30位だったので、せっかくの土日になので、もう少しSSTを積んでおきたいところ。
仕方なく、アイロン、夕食と済ませた後、ローラー台をすることにします。

1454765073483.jpg

今日は時間があるので、Zwftのワークアウトを試してみることに。
時間はあるとは言っても1時間位かなぁということで、60分未満のワークアウトからJohn's Mixというのを選んでみました。


↑この図はTitanium Geekからお借りしました。設定するFTPによって強度が変わります(当然私のFTPはこんなに高くない)

そして、日和って、FTPを下げて目標出力を設定しますww

今日の設定では、メイン部分は、
1min、285w☓3、10sec、505w☓5、10min、170W☓2。

201602006PW.png
↑新しい心拍ベルトなのに、心拍ラインが全然ダメだorz。。。何が問題なのか???

285w部分と170w部分は何とかこなせそうだけど、505wって。。。(-_-;)
いざ、開始。

ップは6分と短いのですが。図のような傾斜になるように、目標出力を微妙に設定してくれるので、効率的にアップができたような気がします。

20160206PW-2.jpg

1m285w☓3は何とかこなせたけど、505wは全然むり。
2本めがかろうじて500wを超えただけで、後は全然ダメでした。
#これでもローラーの最大出力です。。。
見事に最大出力が右下がりですね。

この後、5分休んで10分の170wへ。
当初から予想されたことですが、この170wはツラい。。。
そして、170w部分だけじゃなく、間のレストの5分115wが地味にツラい。。。
何とか頑張って。あとは5分のクールダウンと言うところまでこぎつけましたよっと。
クールダウンも、微妙に右下がりに出力を下げていく感じになっていました。

何とかメニューをこなせて良かっです。
このワークアウトで稼いだので、今日のTSSは30+60の90となりました。
平日全然乗れてないだけに、100以上は稼ぎたかったけど、これまでだったら+60をやろうとは思わなかったから、メンタル的には前向きになってると思います。

Zwiftのワークアウト、なかなかいい感じのがそろっていますね。
時間があるときに取り組んでみよう。

しかし、本当は後半の170w区間はSSTの180wでやらないとダメだよなぁ。。。
最初の1分は300wね。
#実は類似のメニューを影のコーチからもらってるんです

ま、徐々に頑張りますw

************
2016年02月06日
内容:下娘とCUBE往復
テーマ:下娘の引率
体調:普通
距離:26.344km
Work(KJ≒Kcal):362KJ
時間:1:24:33
TSS:30
NP:94
IF:0.458
平均心拍数:--(--%)
最大心拍数:---(--%)
平均速度:20.0km/h
平均ケイデンス:60rpm
最大ケイデンス:109.9rpm

************
2016年02月06日
内容:Zwift55分
テーマ:Jon's Mix
体調:普通
距離:26.66km
Work(KJ≒Kcal):472KJ
時間:0:55:43
TSS:60
NP:165
IF:0.805
平均心拍数:--(--%)
最大心拍数:---(--%)
平均速度:32.0km/h
平均ケイデンス:76rpm
最大ケイデンス:119.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1870-400f91b3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】