HOME>家族で御出掛け

家族でスキー@尾瀬岩鞍2016年1月31日

DSCF7780.jpg


2015-16シーズンの初スキーに行ってきました。

昨年は、上娘の受検で、受検明けの2月末に1回、尾瀬岩鞍に行っただけで、3月は15日の大磯クリテで落車したのでその後はスキーに行けず、シーズン1回しか行けませんでした。

実はその前のシーズンも、年末に野沢に行っただけで、2月は週末がいろいろと潰れてスキーに行けず、3月9日の大磯クリテで落車したので結局シーズン1回しか行けていないという。。。

今シーズンは、年末から暖冬で全然雪が降らなくて、年末のスキーは断念。
尾瀬岩鞍は1月20日位からヤット雪が降り、23日日に全面滑走可となりました。
そこで、先週末に急遽タイヤ交換をして、今日、スキーに行くことができました\(^o^)/
本当は土曜日の昨日行こうと思っていたんだけど、金曜日が仕事でドツボって、帰ってきたのが26:30前、寝たのが27時頃だったので、土曜日のスキーは諦めたのです。

日曜日は道が混むので、3::30起床の4:00出発。
この時間だと、高速は順調に流れて、沼田インターからの国道も雪も殆ど乗ってなくて普通に走れたので、スキー場には6:45頃に到着してました。
DSCF7789.jpg

一昨年の秋にできたこのトンネルの効果は素晴らしく、怖い氷雪の峠超えをしなくても良くなったので、岩鞍へ行く心理的障壁画かなり下がりましたw

車の中でゆっくり朝ごはんを食べて、着替えてシャトルバスでゲレンデに上がって、ファミリー会員の手続きをして、リフト券を買ってもまだ8時前。

8:20のゴンドラの殆ど始発に乗って、山頂駅へ。

DSCF7772.jpg


朝一のミルキーウェイは気温も低く、雪質も最高で、ホント楽しかったです\(^o^)/

この間、学校の自然教室で3日間みっちりスクールに入ってた下娘がいきなり凄く上手になっててびっくりしました(@_@)
上娘も中学の時のスクールで上手になっているので、このまま行くと、私が一番下手に。。。
次回はスクールに入ろうかな(^_^;)

ゴンドラで上がって、ななかまどコースを2本、ぶなの木コースを1本滑って、ここで上娘・夫チームと下娘・私チームに別れます。
上娘・夫チームはななかまどコースを2本滑り、その間に下娘・私チームはぶなの木コースを2本滑りました。

ぶなの木コース、2本めと3本めの途中までは少しマシに滑れたような気がするんですが、いずれにしても、どうやったらコブのラインで滑れるのか全くわかりません(^_^;)
やっぱり誰かに習いたいなぁ。。

この時点で10:30だったので、もう1本みんなでななかまどコースを滑って、女子国体(沢)を通って岩鞍食堂へ。
岩鞍食堂は昔ながらのゲレンデ食堂で、スリッパが置いてあって、ブーツが脱げるのが魅力ですw
ここで、いつものカツ丼とひたし豆を山程頂いて、12時過ぎに午後の部へ。

午後になると、娘達に疲労の色が見え始め、脚が痛いとか、もう踏めないとか言い出します。
結局、女子国体を1本、ななかまどを2本滑って、ミルキーウェイを通って帰ることにします。
見てると娘達、面白いほどヘロヘロでしたw

早上がりだったため、駐車場を15:00前に出たら、帰りもさほど道が混んでなくて、家に着いたのが18:00過ぎでした。
途中、ガソリンがほぼゼロになったので、高速を一つ手前の国立府中で下りてガソリンを入れていったのにこの時間というのは、日曜日としては上出来。

今日は天気も良かったし、雪も良かったし、ゲレンデも道も空いていたしで、最高の一日でした。
今シーズンは、後何回か行きたいところです。
#でも、月1の大磯クリテリウムと、学校行事、部活やテストとの兼ね合いでなかなか日程調整が難しいのよね。。。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1866-15975992

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】