HOME>自転車

大磯クリテリウム2015-16シーズン第4戦@女子スポーツに参加しました

IMG_0338.jpg


今日は大磯クリテリウム2015-16シーズン第4戦に参加してきました。
今シーズンは、1戦目は落車後でDNS、2戦めは復帰戦で全然踏めずに5位、3戦目は雨でやる気なく8位と全くパッとしない大磯クリテです(^^;;;

しかも、メンバー表が発表されると、若くて元気なおだえりちゃんと、いつも頑張るみおちゃんがエントリーしているので、二人がレースを引っ張ってきつい展開になることが予想されます。

今回も、水曜日のローラーが超絶不調、満を持して休養を入れて走ってみた昨日も絶不調と、全く走れる気がしません。
二人に逃げ切られて終わるか、よしんば着いて行けたとしても、そこで力を使いきって途中で失速することしか想像できません。。。

それでも、せっかく、今回はエントリーしそこねた夫が、女子は人数が居るのが重要だから出るべきと言ってくれたので、とりあえずはスタート地点には立とうと、大磯ロングビーチに向けて出発しました。

DSC_0346.jpg
↑朝焼けが綺麗でした♪

いつものように6時出発で7時頃大磯に着いたのですが、寒いし、いつもはチームメイトや知り合いが沢山エントリーするのですが、今回は皆さん忙しかったようなので、いつもの場所に陣取るのはやめて、駐車場の奥の方に駐めて、机も出さず、車の中で朝ごはんを食べました。

今日は珍しく、7時45分位から、5周くらい試走してしまいました。
試走というより、実はコーナリングの練習をしてたんですが、これが結構本番で活きましたよ♪

今日は9:27に集合なので、9:00からローラー台をすることにして、8時からのライダーズミーティングの後は、寒いのでまた車に引きこもりw
8:55位からローラー準備して、8:59からローラーします。

ところが、最初のアップの10分で、140w位で回しているのに、心拍が70%を超えてきます(^_^;)
え~っと、最近は心拍70%っていうと、160~170w位だったはずなのに。。。
これは、今週の絶不調から全然抜けられてませんね。
やはり、シーズン中に献血して逆ドーピングしちゃいけないってことでしょうか(^_^;;;;

続く1分高ケイデンス☓3のシリーズも、脚は回って軽くケイデンス140位は回せるものの、心拍があっという間に85%に届き、1分保たないなど。。。
心拍の応答性が良いという考え方も出来るか???いや、ダメだろうorz。。。

今日のレースもダメだなと意気消沈しながら残り6分くらい回してトータル21分。
ローラー片して、ゼッケンつけて支度をして、トイレに行って、ちょうど集合時間ちょっと過ぎでした。
時間コントロールだけはバッチリです。

ローラー中に暖かくなったので、今日の装備は、半袖ジャージ、長袖アンダー、ニーウォーマーに指切りグローブで。
これで、レース中は快適でした。

IMG_0224.jpg
↑スタート前。真ん中にピンクが集まっている(^_^;)

女子スポーツは1.5周のローリングスタートですが、ぜったいおだえりちゃんがスタートアタックすると思ったので、ローリング中に軽いギアでとにかくクルクルと脚を回して冷えた身体を暖め直します。

2周めのバックストレート、おだえりちゃんのアタックに備えて、ギア重めにして待機w
そして、先導バイクの合図があった途端、おだえりちゃん、行った!
私も頑張って着いていこうとしたんだけど、やっぱり着いて行けなかったよorz。。。
データ見ると、ちゃんとアタックに反応して550w以上で踏んだのに離されたから、これは本当に力の差だなぁ。。。
これについて行ったのはやはりみおちゃん。

う~む、これでレースが決まったか!と思ったけど、今日の女子スポーツは脚が揃っている人が何人かいたので、前を長く引く人に、回していきましょ~、分担して牽かないと追いつかないよ~と声をかけ、追走集団を形成して、ローテーションしながらまとまって追います。
そうこうしているうちに、さすがのみおちゃんがつききれなくなったらしく、下がってきました。

みおちゃんを吸収して、お疲れ様!後ろ入って、と声を掛け、まとまっておだえりちゃんを追います。
さすがのおだえりちゃんも、一人で全部逃げ切るのは難しかったらしく、残り6週位で下がってきて吸収。
レースは振り出しに戻りました。

その後、少し休んだところで、おだえりちゃん、再度アタックを仕掛けますが、さすがに疲れているのか、今度は決まりません。
私はというと、前を積極的に引くほどの力は出ないのですが、ちぎれるほどではなく、心肺的にも脚的にも意外にも余裕を持って走れてる!

ラスト1周のペースアップにも余裕を持って対処できて、最後のコーナーに前から3番手と意外といい位置で入ってしまった。
みんな最後のコーナーで加速するだろうと思ってたのに、意外と他の人が上がってこないので、コーナー抜けてもまだおだえりちゃん、みおちゃんに続いて3番手だったので、完全にコーナーを抜けたところから、あら、頑張ろうかしらとやっと腰を上げて踏み出したら、後ろから差されて4着w

12509853_1947772248781596_3204657976780450962_n.jpg

いや~、最後混戦でしたね。
見ていた人も意外に楽しかったのでは??w

こんな位置に残れると思ってないし、今日は表彰台とか全然関係ないと思ってたから、最後が間抜けすぎるw<途中で気づけよ(^_^;)
次はちゃんと、順位を気にして走りますww

ところで、以前から、私はお尻とか太ももとか全然筋肉がなくて、他の選手の人を見ると、もう、脚を見るだけで、勝てそうにないと思っちゃうなぁと思い、また、脱垂れ尻の母ということで、12月からスクワット月間として、臀筋の強化に取り組んできました。

IMG_8175.jpg
↑これが11月の時の写真

IMG_0315.jpg
↑これが今日の写真

お尻や脚に張りが出て、体幹が引き締まったのが分かるでしょうか?
#体重は殆ど変わってません

スクワット、気に入ったので、もう少し続けてみたいと思います。

20160117PW.jpg

最初のおだえりちゃんのアタックに反応したところ以外は、コーナー立ち上がりでもそんなに踏んでないのがわかります。
これは、今回はコーナリングがうまくできて、スピードを殺さずに回れたのが大きかったような気がします。
地味にこの間の雨のレースのコーナリング練が効いてるかもw

絶不調だった割には、心拍も85%を中心に無理のない感じで走れていますね。
そして、最後のスプリントがチョロすぎて笑えますw

今日は、おだえりちゃんとみおちゃんが逃げて、追走集団を形成し連携して追いかけて、みおちゃん、おだえりちゃんを吸収して、最後スプリントとレース的にとても楽しかったです♪
もっと力をつけて、一緒に逃げたいし、吸収したところで、カウンターアタックとか出来るようになってみたいです。

自分は出ないのに、サポートでついて来てくれて、写真も撮ってくれた夫に感謝!

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1857-553ead1d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】