HOME>自転車

GTローラー34分@1m1m*7+α、超絶ダメ

20160113PW.jpg


今日も元気に朝ローラー。

昨日は仕事で遅くなり、帰宅が22:30を過ぎてしまいました。
ご飯を食べて、風呂に入って6時間睡眠を確保してローラーが回せるかぎりぎりの線でしたが、何とか想定時間に睡眠、朝起きてローラーをセットします。

今日のメニューは1m1m×10。前回は280-120wで、上はやや低く、下は最後の方は保たなかったけど何とか頑張ったから、今日はもう少し頑張りたいところ。

ところが、今日はアップから全然出力が上がらないorz。。。
ぼやぼやしているうちに5分経過後の1分280wがやってきて、全然ダメorz。。。
いや~、本当に全然上がらない。。。
上はダメなくせに、その後のレストのしんどさだけは一人前だよ。。。
まぁ、数分乗り切れば何とか身体が落ち着いてくるので、我慢我慢。。。

さて、メイン部分。
上もダメなんですが、今日は下もダメ。
前回は意識しなくても最初のうちは120-130w位で回っていたのに、今日は80-90w位だよ。。。
上も最初に全然上がらない上に、メーター見ながら頑張らないとすぐに下がって来ちゃう。

当然回数を重ねるにつれてどんどん辛くなってきます。
でも、辛いのが、脚とか心肺ではなく、身体の芯から動かない感じなんですよね。。。
辛いところにじゃまが入って、5回めがボロボロ。
既に下は崩壊しています。

気力だけはあるので、6回めから何とか頑張ろうとしますが、8回目30秒で挫折orz。。。。
9回めを休もうかと思ったけど、とにかくはじめて、何とか1分我慢。
最後の10回目も何とか・・・

いや~、久々に超絶ダメダメでした。
ところで、この超絶ダメダメな理由、先週の水曜日に起床時心拍が高かった理由と共通かも??
実は先週の火曜日は夜寝る直前にウエイトを持った片足スクワットを結構頑張ったんですよ。
筋トレってまじめにやると汗が噴き出しますよね?
まぁ、それくらい頑張ったわけです。
たぶん、そのせいで翌朝の起床時心拍が高かったのではないかと。

これを反省して、先週の水曜日はスクワットはお休みしたら、木曜日の起床時心拍は普通で、そこそこローラーが出来たんです。

で、火曜日ですが、先週の反省を踏まえ、寝る前にきつめのスクワットをするのは止めて、朝ローラーまでの間隔をも少し取れる夕方に30日スクワットの25日目、普通のスクワットを220回やったんですよ。
普通の自重のみのスクワット、だんだん慣れてきて、エンデュランスペースぐらいの感じで、220回どころか、最終目標の250回まで出来そうな気がしたのですが、とりあえずメニューに従って220回で終了。
いくら自重のみのスクワットでも220回もやると、15分位かかりますので、結構いい運動になります。
もしかして、この疲労が残ってたんじゃなかろうか?
#ちなみに起床時心拍は普段より3~4拍くらい高め

一般的なトレーニングメニューでは、自転車に乗らない日に筋トレが推奨されてたりしますが、筋トレでポイント練習が思うように出来ないんじゃ困るなぁ。
ここは寝る前の金グリの出番か??w
#いや、もしかして、7日(木)に献血したのが原因だったりして。。。

************
2016年01月13日
内容:GTローラー34分
テーマ:1m1m*10
体調:普通のはずが謎の絶不調
距離:11.764km
Work(KJ≒Kcal):240KJ
時間:0:34:33
TSS:49
NP:183
IF:0.893
平均心拍数:138(66%)
最大心拍数:164(86%)
平均速度:20.4km/h
平均ケイデンス:61rpm
最大ケイデンス:102rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1855-29392a60

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】