HOME>自転車

新百合~PC DEPOT~メガネナカジマ@お使いライド

20151229PW.jpg


さっき書いたように、今日の午前中は、PC DEPOTに寄って、ちょっと食材などの買い出しをして終わりました。

ところが、先ほどのiPad Air、雑誌購読の設定をしてからでなと渡してもらえなくて、その設定には30分~40分かかるということだったので、一旦家に帰ってお昼を食べてから再度引取にいくことに。

せっかくだから、自転車で引き取りに行くことにして、夫と出掛けます。
真っ直ぐ行くとあまりにも近いので、ちょっと遠回りして、多摩スポの坂、生田スタジオ坂、読売ランド外周通りから生田小学校前まで下って、千代が丘から平尾に抜けて新百合へ。

昨日痛かった左足首は、車の運転をしている時から(クラッチを踏むので)痛かったのですが、バレー部の下娘に足首のサポーターを巻いてもらったら少しはマシな感じ??

新百合から尻手黒川でPC DEPOTまで。
PC DEPOTで設定の終わったiPad Airを受け取って、生田緑地を越えて、川崎街道に出て、途中にあるメガネナカジマに寄っていくことに。

というのも、最近どうも以前より目が悪くなったらしく、手持ちのメガネがことごとく見づらくなってきたのです。
この間、車運転用のメガネを作り変えたらあまりにも快適で、曇りくらいの暗さでも全然見えなくて怖い、自転車用のアイウェアのレンズを作り変えようかと。

メガネナカジマで検眼してもらうと、やはり、今のものでは両目で0.5位しか見えてないので、作り変えたほうが良いでしょうとのことでした。
お高い度付き調光レンズですが、しかたありません。
そして、何故か普段用メガネまでついでにオーダーしてしまい、超散財。。。
普段用メガネはローラーで汗まみれになるので、塗装がハゲハゲで気になっていたのでついでに。。。

ものが来るのは来年なので、出来上がりを楽しみにしながら、帰路につきます。

ところで、今日のテーマは「中途半端に頑張らない」でした。
というのも、最強の市民ランナー川内選手は週2回のポイント練習と、つなぎ練習をするらしいのですが、ポイント練習でしっかり頑張るためにつなぎ練習はキロ5~6分位のジョグで20km位走ってしっかり疲労を抜くとのこと。
つなぎ練習とポイント練習は西選手の本「より速く、より遠くへ!ロードバイク完全レッスン」にも書いてありましたね。
確かに毎日中途半端に頑張るより、メリハリをしっかり付けてポイント練習ではしっかり頑張らないとダメなような気がします。
#かと言って根性のない私がしっかりポイント練習出来るわけじゃないんですが(^_^;)

いつも、実走に出ると、まったり走ろうと思っても中途半端に頑張ってしまうので、今日は本当にスロージョグぐらいのペースで走ってみることにします。

家を出ると、すぐに多摩スポの坂になるんですが、軽いギアでケイデンスも上げすぎず、リラックスして上りました。
ゆったりとしたサイクリングペースで上ると何か楽しいですねぇ♪
生田スタジオの坂もリラックスしたペースで、決して頑張らないで。

こんな感じで、平坦も上りもリラックスして身体の使い方を意識して走ると、体中に酸素が回ってる感じで本当に楽しい!
このペースで走れる速さが速くなってくると楽しいだろうなぁ!!!

まぁ、しかし、私の普段の練習メニュー、平日2日の時短ローラーと週末の時短実走の中でどうやって積むのが効率いいのかは試行錯誤ですね。
#ポイント練習でしっかり追い込む根性がないのが一番の問題のような。。。

*************
2015年12月29日
内容:新百合~PC DEPOT~メガネナカジマ
テーマ:中途半端に頑張らない
体調:普通
距離:24.398km
消費カロリー:408kj(≒Kcal)
時間:1:23:01
TSS:56
Norm.Power:127w
IF:0.620
平均心拍数:111(46%)
最大心拍数:152(77%)←しっかり70%台に抑えられてる♪
平均速度:19.0km/h
平均ケイデンス:71rpm
最大ケイデンス:106.0.rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1844-5be6f7df

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】