HOME>自転車

多摩サイ国立折り返し往復@高ケイデンス練の威力

20151226PW.jpg
↑珍しくケイデンスの線を入れたら見にくかったw


私は月曜日はお休みをいただくことができたので、今日から9連休です♪
昨夜から家でちょっとしたトラブルがあり、時間を取られ、ストレスもありますが、午前中は大掃除の一部をやっつけて、午後から気晴らしに自転車に乗りに出かけることにします。

まだ、体調不良な夫も今日は一緒に♪
出発が2時過ぎ、帰りが4時縛りで、自転車久しぶりの夫のリハビリライドなので、今日は連光寺も上らず多摩サイ往復に決まり。

アップ気味に川崎街道を走ると、今日は風が強い~。
幸い、ホイールをアルミに換えたので怖くなくて良かったです(^_^;)

さて、是政橋から多摩サイに入ると、意外と人が少ない。
それでも、スピード出さないように、インナーで高ケイデンス練にします。
早く走りたければ回すしか無い!

実走で高ケイデンス練は久しぶりなので、最初は回そうとするとお尻が跳ねる感じに(-_-;)
それでも、ローラー台で回している時の感じを思い出しながら回したら、だんだん脚が回ってきました。
しかし、しんどいよ~ww
是政橋から国立折り返しで折り返してY'sまで、たかだか20分位高ケイデンスを心がけて走っただけで息も絶え絶え(^_^;;;;

Y'sでは、夫の欲しかったものはなかったので、さくっと退散。

復路もY'sから多摩川原橋まで高ケイデンス練です。
全然高ケイデンス持続できなくて、ちょっと回しては休むの体たらくorz。。。
それでも、ちょっと回すところをしっかりダッシュ気味にまわしてみたりして。
復路も20分、疲れました。。。。

多摩川原橋から一般道に出て、川崎街道を自宅に向かうのですが、いや~アウター、楽だわ~w
そして、何と、信号ダッシュや、車の流れに乗ってダッシュするところで軽々とケイデンスが上がって出力が出る!!(@_@)
めっちゃ好感触でした♪

天気の良いお外で心拍を上げて活動したので、家でのトラブルの鬱々とした気分がすっかり晴れましたとさ。
あぁ、私って単純(^_^;)

*************
2015年12月26日
内容:多摩サイ国立折り返し往復
テーマ:高ケイデンス練
体調:普通
距離:29.726km
消費カロリー:504kj(≒Kcal)
時間:0:38:34
TSS:57
Norm.Power:138w
IF:0.671
平均心拍数:126(59%)
最大心拍数:157(81%)
平均速度:24.7km/h
平均ケイデンス:81rpm
最大ケイデンス:132.0.rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1840-e2257a5c

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
鍵コメさん>

私が最初に買ったパワーメーターはパワータップSL+で、27mmハイトのアルミリムでアメリカのWheelBuilderで組んでもらいました。
送料込みで1,000ドル位で、当時は円高だったので、10万円でお釣りが来たと思います。
ガーミンEgde500は手持ちで持っていたので、出費はこれだけでした。

ただし、パワータップのように、リアホイールのハブで出力を取るものだと、レースの時と練習の時でホイールを換えたいときはそれぞれのホイールにパワータップが必要になります。
結局私も、ENVEリム(カーボンリム)とパワータップG3で組んだホイールを追加で購入しています<値段はご想像にお任せします(^_^;)

というわけで、後々のことを考えると、お勧めはリアホイールのハブで取るのよりは、クランク(パイオニア、STAGES)とか、ペダル(GARMIN、パワータップ)とか、BB(ROTOR)とか、チェーンリング(パワータップ)などで取るのが良いと思います。

パワータップのチェーンリングのタイプは105,000円で比較的リーズナブルと思います。
これと、ANT+やBluetoothでパワーが表示できるサイコン(ガーミンEDGEシリーズ、Cateyeのサイコンなど)があればとりあえずはパワーは取れると思います。
#今調べたら、CateyeのStradaSmart8,800円でもパワー表示できますね

パワートレーニングはこれだけで出来るのですが、ペダリング効率とか、ペダルのどこで入力しているかなどを気にして練習したい場合はやはり、パイオニアのペダリングモニターがおすすめです。
パイオニアの場合は、サイコンはパイオニアのサイコンを使わないと、ペダリング効率とか、入力ポイントがとれないので、GARMINではなく、そちらを購入して下さい(3万円位)
パイオニアは片側クランク分だけ購入することも出来(74,800円)、これとサイコン併せて10万円なので、まずはこれで初めて、左右のバランスとかが気になり始めてからもう片方のクランクを購入することもできます。
パイオニアはフレームとクランクを選ぶので、もしお持ちのフレームにパイオニアが付けられるならパイオニアお勧めなんですがねぇ。。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】