HOME>自転車

大磯クリテリウム2015-16シーズン第3戦@女子スポーツに参加しました

IMG_9698.jpg


今日は大磯クリテリウム2015-16シーズン第3戦に参加してきました。
これまではずっと晴れの大磯クリテリウムだったのですが、今回は前日から雨予報ですっかりDNS気分でいたのですが、とりあえず会場まで行ってから考えようということで、朝6時出発で大磯へ。
今日は渋滞もなく、途中で朝ごはんを買っても7時ころには大磯プリンスに着きましたよ。

DSC_0276.jpg

しかし、大磯は小雨が降っていて、やる気がでないことこの上ない。
今日はいつもの陣地に机などを展開せず、車中でまったり朝ごはんを食べてSNSをチェックすると、エントリーしていたチームメイトが続々とDNSの報告を。。。(^_^;)
夫がとりあえず受付だけは行こうというので、受付へ。
受付を済ませてふらふらしてたら、同じ女子スポーツに出るIさんが、試走しないの?と。
いや~、本番も走らないかもだし~と思ったけど、ちょうど雨も上がってたタイミイングだったので、ちょっと走ってみようかと急いで着替えて自転車を取ってきたけど、ギリギリ試走時間に間に合わず。
そのまま8時のライダーズミーティングに参加しました。

DSC_0277.jpg

本番で雨が上がってたら、集団最後尾でウェット路面のコーナリング練習でもしようかと思ってたけど、雨が止む気配も無いし、やる気が全く出ないので、屋根の下に椅子を持って行ってくつろぎタイム。
しかし、じっとしてたらだんだん寒くなってきた。。。

DSC_0278.jpg

本番は走らないような気がするけど、寒いからローラーでもしようと、ローラーの準備。
とりあえず、10分軽く脚を回しても全然暖まらないけど、1分の高ケイデンス*3を入れてみると、さくっと心拍が80%まで上がり、一気に身体が温まりました。
ケイデンスも150まで上がり、心拍の応答性も良いので、こんな日に限って調子はいいみたい(^_^;)

隣では同じ女子スポーツに出る女性がミノウラの新しいハイブリッドローラーでアップをしていましたが、音はGTローラーの方が圧倒的に静かでしたね。

予定通りトータル25分弱回して9:20。
今日は出走しないからと、すぐ近くでアップしてたIさんのところに話に行って話していると、雨も小雨だし、女子だから人数も少なくて危険度も低いし、集団最後尾でコーナリング練習するくらいならそんなに危なくないかも。と思い始めるw
大体、自転車通勤とかしないので、普段、雨で走った経験は殆どゼロ。
閉鎖されたコースなら転けても車にひかれたりすることもないし、ブレーキ間に合わなくて何かに突っ込むこともないし、むしろ、こういう時に練習しておくのが良いかもしれない。
というわけで、とりあえずスタートはすることにしましたww

IMG_9634.jpg

やる気がないので最後尾に並びます。
こんなに緊張感無くスタートしたのは初めてです。

レースは、しかし、他の選手の皆さんも慎重に走るので、超まったりペース。
私は最後尾でほかの人の邪魔にならないように、集団の動きとは全く関係なく、まったりコーナリング練習をするのですが、次のコーナーまでに追いついちゃう形で結局皆が一つの集団のまま回数を重ねます。
ヘアピンでうまくクルッと回れたりすると、前の人のインを付く形になっちゃったりするので、前との余裕を持ってコーナーに入るように努めました。

あまりのまったり進行に、ここで逃げてみようかとかちらっと思うのですが、ここで逃げたら絶対コケるなと思って自重(^_^;)
そうこうするうちにあっという間に残り2周。
ここで、私とともに最後尾でまったりと走っていたHさんが、残り2周行けそうに無いけど行きます!と言って出て行く。

私は、そう?頑張ってね~、転けないように気をつけて~とのんきに送り出しますが、横から上がっていくHさんに何故か身体が反応してついて行ってしまうww
脚は残りまくってるし、調子もいいみたいなので、今日は踏める♪と思ったけど、このままゴールまで先頭争いして、最終コーナーとかマジで突っ込んだら絶対転ぶ!と思って途中で踏みやめちゃいました。。。

IMG_9772.jpg

最後流してゴール。
もともとDNSでいいやと思っていたのもあり、真剣味が足りなさすぎる(^_^;)

初の雨レースでしたが、装備は長袖インナーに半袖ジャージとレーパンに春夏用のロングフィンガーグローブとレッグウォーマー。。
これに雨対策としてキャップとレインジャケットとシューズカバーで臨みました。
キャップとレインジャケットは効果的で、上半身は非常に快適に走れました。

お尻が濡れて冷たいのは、レースでは泥除けが付けられないので仕方がないですね。
イマイチだったのは、ネオプレンのシューズカバーは防水性が無いので、靴下までびっしょり濡れてしまったこと。
万が一また雨の中を走ることがあったら、ここで紹介されているシューズの雨対策を実行してみよう。

DSC_0279.jpg

レース終了後は、ドロドロになった自転車をWAKOSさんにきれいにしてもらい、そのまま車に積み込みましたw
その後、夫のレースの観戦をしていたら、我が家意外に唯一DNSしなかったまっつんさん登場。
しかし、寒くなってきたので、まっつんさんの応援はせず、12時には会場を後にします。
帰りの高速も空いていたので、1時間もかからず東名川崎で下りて、ゆっくり買い物などをして帰宅。

雨だったけど、それなりに楽しかったな。

20151213PW.jpg

残り2周まで心拍80%に乗ってないですね(^_^;)

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1833-e0414ae2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】