HOME>自転車

GTローラー34分@1m1m*8+α

20151202PW.jpg


今日も元気に朝ローラー

先週は休足週だったので、今週からまた気持ちも新たにローラーに取り組みます。
とは言っても、やってることは同じなんですけどね(^^;;;

とにかく、最近忙しいので、睡眠時間を確保しつつローラー時間を確保するのが至難の業になってきています。
それでも昨夜は何とか22時前に帰ってきて、急いで夕食を食べて風呂に入って、何とか6時間睡眠を確保。
朝は目標の時間に起きて、洗濯物を干してから、鞍上の人となります。

今日のメニューは280w目標の1m1m*10。
前回は7回+αしか出来なかったので、これをなるべく10回に近づけていくのが当面の目標です。
筋トレメニューなので、回数できなくても目標出力は死守、辛くなってからが筋トレと心得て頑張ります。
今日は最初から下は無視。

さて、アップですが、まぁ、朝の平均的な出来ですね(=イマイチ)。
途中で1分280wを入れるのですが、今日は、この後の辛さが尋常ではなかったです。
本気でこの1本で止めようと思いました。
それでも、1分もしないうちに落ち着いてきて、何とかメイン部分に突入します。

10分100w弱ではアップが足りないので、最初の数本はなかなか出力が上がりません。
それでも、今日は4本目位から結構いい感じで出力が上がってきましたよ。
決して力んでる訳ではないのに、290w位出てたところも。

そして、今日は8本目がラスト5秒耐えられず、9本目はラスト20秒が耐えられず、10本目はタレてるものの、最後まで頑張れました。
初回から比べたらだいぶ力が付いてきた感じがします。
10回制覇まであと少し!

これは、先週も書いたのですが、片足スクワットをしたら、右足がぐらぐらして力も無く、全然出来なかったことから、先週から片足スクワットをやってみている効果かもしれません。
まだまだ、右足は左足に比べて力が弱く、体重を持ち上げるのに気合いが必要だし、まっすぐも上げられないのですが、最初に比べるとだいぶマシにはなってきているのです。

また、3月より痛かった右の座骨神経痛に加え、9月の落車で右股関節まわりを痛めたこともあり、立っているときも左足加重で立っていることに気づいたので、普段立っているときから両足に均等(か右より)に加重が掛かるよう気をつけています。

どうも調子よかったときより頑張ったときの出力が20~30w位低いなぁと思っていたのですが、これは右足の筋力不足のような気がしますね。
右足の筋力アップとともに徐々に出力も戻ってきた感じ。
とりあえず右足が左足と同じくらい体重を持ち上げられるようになるまでスクワットを頑張りたいと思います。

************
2015年12月02日
内容:GTローラー34分
テーマ:1m1m*8+α
体調:普通
距離:13.775km
Work(KJ≒Kcal):254KJ
時間:0:34:23
TSS:49
NP:189
IF:0.921
平均心拍数:133(63%)
最大心拍数:159(86%)
平均速度:20.6km/h
平均ケイデンス:66rpm
最大ケイデンス:102rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1825-463bd004

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】