HOME>自転車

大磯クリテリウム2015-16シーズン第1戦@TTT

DSC_0231.jpg


今年も大磯クリテリウムのシーズンがやって来ました。
今回は、9月23日に落車して以来、股関節回りは痛いし、数日前に風邪をひいて完治してないしで、全然準備が出来ていません。
クリテリウムに出走するかどうかは現地で決めることにして、いつもと同じように6時出発で大磯に向かいいます。

渋滞などもなく、7時過ぎに大磯ロングビーチに着いて、いつもの場所にセッティングしようと思ったら、おとなりに既に大量の若者がw
何とかいつもの場所を確保して、朝ごはんを食べて、着替えなどをしている間に、試走時間の終了ギリギリになってしまったので、1周だけ試走。

午前のライダーズミーティングの後、すぐに、今回TTを一緒に走るIさんの息子さんがバンビーノで走るので、急いでカメラマンを。
出走しないのに、エビさんやチームキャプテンのさきぼうさんが応援にやってきてくれましたよ。

いつもは夫の出走するピュアビギナーは自分がアップしてるので写真を撮れないのですが、今日は夫はピュアビギナー1組目で、私はアップを短めにする予定だったので、珍しく夫の写真を撮ることが出来ました。
夫はしかし、途中で内側の人が膨らんできたとかで、外側に逃げてコースアウト。
落車しなくてよかったのですが、集団からは遅れて一人旅になってしまいました。。。

私は女子スポーツに向けてアップを始めます。
この間に走っている女子ビギナーにはTTを一緒に走るNさんのお嬢さんが走るので、こちらは夫にカメラマンをお願いします。
Nさんのお嬢さんは見事3位入賞\(^o^)/

まずは5分位回してから、1分の高回転を入れようとしますが、110回転位までしか上がらないので、即座にこれはダメだと、女子スポーツの出走を断念。
股関節回りが痛くて、まだ立ったまま片足ずつ上げてズボンなどがはけないので、ペダリングの時に全然脚が上げられてないんでしょう。。。
出走サインをする受付に、DNSを告げに行きました。

女子スポーツは3人しか出ていなかったのですが、3人できれいにローテをまわして周回をこなしていました。
私が出てたらすぐに脱落してましたね(^_^;)

忙しかった午前の前半が終わると、今日はビギナーやシニアには知り合いが出ていないので、お昼の試走まで少し時間的余裕が出来ます。
大磯クリテリウムの会場には知り合いが沢山いるので、全然退屈しませんw

シニアが終わったら、TTTのメンバーで試走へ。
人が多くてなかなかうまくライン取り出来ませんが、ここで大体の走り方のクセを把握して、走る順番を決めました。

午後の部が始まり、スポーツ1組目に出ているりゅうせいさんを応援して、2組目に出ているチームのomiさんを応援してからアップ開始。
今回も5分アップの後、高ケイデンスを入れようとします。
今回は回らないからといって諦めてはいけません。
しかし、頑張っても120回転、15秒位が関の山。。。
3回頑張って心拍を上げにかかりますが、80%まで上がらないorz。。。

IMG_7816.jpg

出走サインをして、談笑。
我々は2組目の第2走だったのですが、1組目が出走したところで、何とKさんの前輪がパンクしていることが発覚!
ここで、Z監督が神業のごとく、5分でタイヤ交換をして、何とか出走に間に合いました(@_@)
監督すごい!!

IMG_7846.jpg

めでたく4人揃って出走!
ところが、最初のホームストレート、私が先頭で、向かい風を頑張って、小田原側コーナー折り返したら、微妙につき遅れて、バックストレートを使って何とか追いつく。。。

IMG_7860.jpg

しかし、次の湘南側のコーナーの出口で完全に踏み遅れてしまいましたorz。。。
ここで、先頭を交代して私の後ろにいたKさんが前に出て、頑張ってブリッジしてくれ、小田原側のコーナーで、前の二人も気がついてくれて、バックストレートでやっと合流。。。
が、再度湘南側のコーナーで遅れて、切れてしまいました。。。
最後の1周は3人で頑張ってもらいましたよ。。。

20151012PW.jpg

いや~、全然踏めませんでしたねぇ。。。
走り始めたら股関節回りが痛いのは全然気にならなかったのですが、コーナー立ち上がりで全然出力が上がらない。。
そして、終わった後は風邪で治りきってなかった気管が痛くて咳が止まらないし(-_-;)

というわけで、せっかくの女子TTTで、早々に千切れて、大変ご迷惑をおかけして申し訳なかったですorz。。。
次があれば、万全の体勢で準備して臨みたいと思います。

でも、今回TTにエントリーしたから、女子練ができてホント、楽しかったんだよなぁ。。
女性どうしでローテして回して練習してると何であんなに楽しいんでしょう??
レースにはそれほどでたいというわけではないけど、楽しい練習はしたい。
レースに向けてちゃんと練習したい人は楽しい練習じゃダメだろうし。。
う~む、難しいなぁ。。。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1798-2900d0c6

コメント

すいません
突然失礼します。
大磯クリテリウムの事でネットサーフィンしていたら見つけました。
ご主人のコースアウトは平塚側コーナー出口ではありませんでしたか?
もしそうなら私が原因かも知れません。
右後ろから声とブレーキ音が聞こえ、驚いて振り向くとコーンに向かっていく途中だったように思います。
気づかなかったのですが、私が膨らんでいたのですね。
以後気をつけたいと思います。
申し訳ありませんでした。
ご主人が怪我をされてないとよいのですが…。
ずっと気掛かりだったのですが、このような形ですがお詫びできるとは思いませんでした。
Re: すいません
通りすがりさん>

わざわざ勇気を出して書き込んでいただいてありがとうございます。
たぶん、コーンに向かっていったのは夫だと思います。
幸い、コースアウトしただけで落車もせず、その後コースに復帰して単独走していました。

ピュアビギナーなので、いろんなラインを取る人が居て難しいとは思いますが、なるべく皆が前走と同じラインを走り、ラインを変えるときは後方確認(場合によってはこれでラインがずれるので危ない)や手信号を出していけるようになればいいなと思います。

また楽しいレースができますように!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】