HOME>その他

掃除機買い換えました/マキタ 充電式ハンディクリーナー CL182FDRFW

こまめに掃除をするためには、掃除道具は手の届くところに出しておくのが良いとの教え(?)に従い、我が家のリビングの隅にはほうきとちりとり、スティック掃除機が常備されています。

今まで使っていたスティック掃除機はナショナルのもので、2000年製造のものでした。

1428106659942.jpg

ニッカド電池で、電池を何度か買い換えて使っていましたが、最近はどうも電池はまだ行けそうなのに吸引力が落ちてゴミを吸いきれず、結局最後に残ったゴミを集めるためにほうきとちりとりを出してくるという本末転倒ぶり。
おかげで出番がだいぶ減っていました。

そこで、思い切ってスティック掃除機を買い換えることにします。
#なお、メインのコード式掃除機は別途持っています。

ダイソン、エレクトロラックスと悩んだのですが、職場のお掃除の人がマキタの掃除機を使っていて、カーペットの上に落ちたクリップなどもヒュイーンと吸っていってしまうパワーを見て、マキタに決めましたw
国産なので、補修部品などの入手性も良さそうですし。



買ったのは、一番出力が大きい18vのもので、その都度カップのゴミを捨てたりしないずぼらな私にぴったりな紙パック式で。
早速充電して使ってみたところ、今までの掃除機では吸いきれなかったようなゴミも吸い上げてくれて、普段のお掃除ならこれで十分な感じです。

DSC_0184.jpg

個人的に気に入ったのは、この潔くあっさりしたヘッド。
高級掃除機にありがちな、ローラーやブラシが付いていると、そこに髪の毛や糸が引っかかって、ヘッドのお掃除が必要になりますよね。
これならお掃除する部分は4つのローラーの軸くらいで最小限で済みそうです。

欠点は、全体的には軽いけど、重い電池が上についているので、使っているうちに重く感じてくること。
長時間の掃除には向かないかもしれませんね。
まぁ、うちでの用途は、ちょっとゴミを見つけた時にこまめに使う想定なので、大丈夫と思います。

パワーがあるので、明日、車の中の掃除に使ってみたいと思います。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1786-0c00309d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】