HOME>自転車

Zwift45分@つなぎ練習

今日も元気に朝ローラー。

先週の1分1分があまりにもふがいない出来だったので、今週は休足週にしました。
ちょうど、お盆の夏休みの休足週から3週間、休み時ではありますね。

で、休足週といえばZwiftで。

Zwiftは折しも世界選手権の主催者と連携して、アメリカ・バージニア州のリッチモンドのコースをバーチャルに展開しているところです。
これは大きなバージョンアップになるから、朝立ち上げてアップデートしてたらローラーする時間が無くなるだろうと、寝る間際にZwiftを立ち上げてアップデート。
やはり時間がかかりそうだったので、そのまま放置して寝ました。

朝起きて確認すると、無事アップデートされていたので、いよいよ新コースへGo!
外は台風で大雨ですが、さわやかなお天気でリッチモンドを走ります♪
おお~、新鮮だわ~。
watopiaでは気にならなかったのですが、リッチモンドでは町中を走るので、左側通行に違和感がw

1441747782188.jpg

しばらく走ると郊外に出て景色が変わります。
私としては町中より郊外の方がいいなぁ。

山岳ポイントのところは路面がそうな石畳で、視覚効果だけで脚まで疲れそうw
コース脇に貼られた協賛会社のバナーがその気にさせてくれますww
ここに観客が居たり、路面にメッセージが書かれてたりしたらますますその気になるんだけどw

1441748892255.jpg

バナーは走ってて結構目に入るので、協賛会社としてもなかなかいい宣伝になってるんじゃないでしょうか。
山岳ポイントの石畳を抜けて、アスファルトの路面になったところでほっとしましたよw
コンピュータ制御のスマートトレーナーならもっとリアリティがあるのかな?

途中で、画面下の方に大きく、unlocked specialized 的なメッセージが出ましたが、どうやらたまに期間限定で提供されるスペシャルバイクがアンロックされたらしいです。
今まではいつunlockできてたか分からなかったのですが、分かりやすくなりました。

淡々と心拍60%台前半で走っていると、誰かがRide ON!をくれたようです。
誰がくれたか分かると、お返し出来るのに。

そうこうしているうちに、残り1km位から周回のカウントダウンが始まりました。
これを見ると、残り○百メートルとか思って休足週のはずなのに、つい気合いが入ってしまいます。

アップ10分込みの36分で1周16km終了。
残りを40分(メイン部分30分)までL3ペースで走って、残り5分をクールダウンして終了。
Zwiftだと、一定ペース30分でもあっという間ですね。

う~ん、リッチモンド、面白いんだけど、私としては景色がいいところで走る方がいいかなぁ。
石畳は視覚効果(と負荷が重くなる?)だけだと現実味が薄いので、路面はフラットな設定の方がいいな。

いっそのこと、アルプスとか、月面とか、海底(水の抵抗で全然進まないとかw)とか、バーチャルならではの設定の方が面白いかも?

なお、リッチモンドとwatopiaは交互に走れるようなので、気分が変わっていいですね。
イベント終了後は、コース選択制になるらしいです。
SeptCalendar.png

20150909PW.jpg

************
2015年09月09日
内容:Zwift45分
テーマ:つなぎ練習
体調:普通
距離:20.541km
Work(KJ≒Kcal):338KJ
時間:0:45:35
TSS:33
NP:134
IF:0.654
平均心拍数:125(57%)
最大心拍数:147(73%)
平均速度:26.9m/h
平均ケイデンス:75rpm
最大ケイデンス:94rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1777-6af8abdc

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】