HOME>家族で御出掛け

2015年夏旅行4日め(神戸~川崎)

最終日に泊まったホテルは、三角形の総吹き抜けのおしゃれなデザインでした。

今回泊まったお部屋は隣のヨットハーバーがよく見えました。

最上階のお風呂は洗い場が少なく3つしか無いのですが、提携のグループホテルのお風呂が入り放題で、夕方は船で送迎してくれるので、それも楽しそうです。

そして、このホテルの最上階のお風呂は非常に眺望がよく、こんな景色を眺めながらゆっくり露天風呂に入れます。
当然今日も朝からお風呂に入ってきましたよ♪

朝食も、マリーナを眺めながらゆったり頂きます。

今朝もゆっくり支度をして、神戸に向けて出発。

途中、大浜海水浴場を見学。
ここもいい砂浜ですね。
気持ちよさそう。

高速に乗って、淡路SAに立ち寄ります。
今まで神戸観るだけだった明石海峡大橋を淡路側から観ることが出来ました。

上り方面のSAには観覧車があって下り方面からも行けたり、食堂や売店が充実したハイウェイオアシスにも行けたりしたのですが、今回は立ち寄らず。

いよいよ明石海峡大橋を渡って神戸へ。

神戸では母のところによって、皆でお昼を食べ、その後、入院している父のお見舞いをしました。
父のところは3時前に出発。

最後に神神戸の駅近くでガソリンを入れて、新神戸駅でレンタカーを返します。
レンタカー、音楽プレーヤーをつなげる端子が着いていて、イヤホンジャックから音楽が再生できたし、ナビも付いていて使い勝手は良かったです。
自分の手持ちのETCカードを差して使うこともできたし。

さすがハイブリッドだけあって、427.7km走って、燃費22.1km/リットル。
高速が多めだったのもあるでしょうが、平均燃費はむしろ高速を下りて、山道の国道32号線を走っていた時に伸びていた感じがあります。
リッター150円の高いガソリン(レギュラー)を入れても、427km走って21リッターで3,180円しかガソリン代がかからなかったのは驚きです。

でも、普段、そこそこパワーのあるマニュアル車に乗っているので、ちょっとした上りなどでパワー不足を感じました。
また、山道の下りカーブなどで、エンブレが使えないいので、カーブの下半分で加速しちゃって、思ったラインで曲がれないのが怖かったです。
イイ車だとは思うんだけど、自分では買わないかなぁ。。。
#自転車も積めないしw

さすがお盆で、のぞみは満席だったので、16:25頃のひかりの指定席を取って帰ってきました。
ひかりも結構満席でした。

上娘が中学に入ってから、夏旅行がお盆の数日しか行けなくなったので、国内旅行をしていますが、国内旅行も結構楽しいですね。
#子どもたちはフィリピンに行きたい!と叫んますがww

いつまで家族旅行に付き合ってくれるかわかりませんが、次も楽しみです♪