HOME>家族で御出掛け

2015年夏旅行2日め(しまなみ海道サイクリング)

2日めはしまなみ海道をサイクリングの予定です。
旅行の予定を立てたのが遅かったので、8月1日にレンタサイクルの予約を入れようと思ったら、既に予約分はいっぱいで、当日分を朝に借りてくれとのこと。

お盆の間は今治駅の近くに臨時のレンタサイクルステーションがあって、そこが8:30に開くとの事だったので、8:30今治駅を目指して動きます。
今回のメインのイベントが今治発のサイクリングなのに、道後温泉に泊まっている不思議ww

昨夜は早く寝たので、朝はさくっと5時に目が覚めて、朝風呂に行ってからサイクリングの準備をして出かけます。

ホテルの朝ごはんをキャンセルしたら、軽食を用意してくれ、渡されたのが、コンビニのおにぎりとサンドイッチw
朝ごはんのキャンセルは仕方ないとして、自分でコンビニで朝食を買おうと思っていたので助かりました。
前日のうちに、ホテルに送迎のタクシーを頼んでおいたので、朝6:30にタクシーに乗り込み松山駅へ。
私は6:50発でいいと思っていたのですが、心配症のホテルの人が早めにしたほうがというので、それに従ったのですが、松山駅には6:45位に着いちゃいました。

乗りたい電車は7:23。
とりあえず、駅のホームで朝ごはん。

予讃線にはアンパンマン電車が走っていて、ばいきんまん号、ドキンちゃん号など11種類が居るらしいです。
これはメロンパンナちゃん号。
残念ながら見ただけで乗りませんでしたがw

天気予報は雨。
そして、電車に乗って今治に近づくに連れて雨が激しくなってきます(^_^;)
雨だから自転車を借りに来る人も少ないだろうと思う一方で、雨のサイクリングは嫌だなぁと。。。

今治のゆるキャラ、バリィさん。
今治駅の前には、自転車組立場もあって、サイクリングの人を歓迎しようというのが感じられます。

8時30分に今治駅の臨時サイクルステーションに行くと、既に何人かの人が自転車を借りていました。
我々が借りた時はクロスバイクは最後の4台でした。
借りれてよかった。

レンタサイクルステーションではヘルメットに加えて、カッパも貸してくれました。
一応レインジャケットも持っていったのですが、カッパのほうが大きくてナップザックまで中に入れられて良かったです。

本降りの雨の中、まずは今治市サイクリングターミナルサンライズ糸山に向かいます。
サイクリングロードにはブルーラインが引かれていて走りやすいのですが、サンライズ糸山の手前だけ、ブルーラインが突然歩道に移り、ロストw
糸山への坂道を2回も上るはめにw

せっかくガーミン先生を持ってきたのに、立ち上げ忘れていたのを思い出し、5km程走ったここでログ開始w

走っている間に、私が借りた7段変速のクロスバイクが、トップにしても4段目までしか行かないし、すごい力を入れないとローに落ちないので、サンライズ糸山で診てもらい、別のバイクに交換してもらいました。
最初に借りたのより軽くなったw

サンライズ糸山から来島海峡大橋が見えます。

自転車を借り直したりしている間に雨が上がったので、カッパやレインジャケットを脱いで出発!

今日の予定は12時まで進んで、戻るという、適当な計画で。

まずは最初の島、大島を縦断。
しまなみ海道は意外にアップダウンがありますが、斜度はそこまできつくない感じ。
バレー部に入って体力バッチリの下娘は余裕w

適切なギアを選んでゆっくり上れば日頃運動不足の上娘も上ってきます。

2つ目の橋、伯方島・大島大橋。

伯方島に上陸。
しまなみ海道の島には素敵なプライベートビーチになりそうな砂浜がたくさんありました。
ここはちゃんとした海水浴場でしたがあいにくのお天気でお客さんは誰もいませんでした。。。

私の予定では、できれば次の島、大三島まで渡って、そこで海鮮丼を食べたかったのですが、大三島に渡る橋のたもとまで来たところで11:45だったので、諦めて引き返すことに。
海鮮丼、海鮮丼と言って娘たちを励ましていたのに残念ですw

お昼ごはんはマリンオアシス伯方で、昨日は釜揚げしらす丼を食べたので、今日は生しらす丼で。
生しらす、美味しかったです♪

帰りはあっという間に大島まで戻ってきました。

来島海峡大橋の大島側のたもとにある道の駅、よしうみいきいき館で、アイス休憩。
愛媛まできたらミカンアイスを食べないとね♪
ここで雨がポツポツとしてきて、雨雲レーダーによると、雨雲に突入する方向に進むようなので、カッパを装着。

来島海峡は流れが速いらしいので、橋の上から潮流を見てみます。

おおっ、流れてるっ!

四国に渡ってから、今治駅までの間にやや雨に降られましたが、カッパのお陰でさほど濡れずに済みました。
今治駅のサイクリングターミナルには15時頃自転車を返すことが出来ました。
ほぼ予定通りの時間でバッチリです。

トータルで55km位。
娘たちもよく頑張りました。

私はサドルが合わなかったら嫌だなぁと、レーパンを履いていたので大丈夫でしたが、上娘はお尻が痛かったようで、ちょっとかわいそうでした。
#旅行準備している時にレーパンを履くかと聞いたら要らないと言っていた(^_^;)

雨でもカッパのお陰でさほど濡れなかったし、気温が高いので雨が止めば服はすぐ乾いたのですが、運動靴だった夫と娘たちは靴の中までびしょびしょになって気持ち悪かったようです。
#私が履いていた靴は革のドライビングシューズで中まで濡れなかった(^_^;)

首尾よく、想定していた15:41発の特急潮風に乗って、松山駅から路面電車に乗って道後温泉駅には16:30頃着。
商店街でサクッとおみやげを買って、ホテルに戻ってひとっ風呂浴びて夕食へ。

ウニやエビの刺し身、メバルの煮付け、タコ釜飯など、この日の夕食も美味しかったです。
デザートにドラゴンフルーツが出てきたのにはビックリ。

夕食後には、サイクリングで疲れた身体を、高級マッサージチェアで癒やします。
今日は娘たちも参加w

この後、露天風呂に行こうと思ったのに、布団で寝落ちして気がついたらお風呂の時間は終わってました。
今日も一日楽しかった♪

明日は移動日です。