HOME>家族で御出掛け

2015年夏旅行1日め(川崎~道後温泉)

旅行1日めは道後温泉への移動です。
朝5時半に家を出て、駅前のコンビニで朝ごはんを買って新横浜へ。
新幹線は7時09分発なのに、6時半位に新横浜についちゃいましたよ。

新幹線は3時間位であっという間に岡山駅へ。
朝ごはんを食べて一眠りすると着いちゃうので、イマイチ移動した実感が湧きませんw

IMG_1457.jpg

ここで予讃線特急しおかぜに乗り換えます。
特急は2時間45分位あり、結構長い。やっぱり新幹線って速いですねぇ。。。

DSCF7633.jpg

予讃線は岡山から四国に渡るのに瀬戸大橋を渡るので、電車で海の上を渡るのが始めてな私達は大興奮w
ちなみに、今回の旅行のテーマは"橋"なので、橋の構造などもチェックしながら渡りますw
#下娘の夏休みの自由研究のテーマも橋w

ちなみにこの橋は電車部分と道路部分の2階建てになっていて、電車部分が強度的に強いトラス構造、上は吊り橋構造になっているなかなかユニークな作りです。
外観をじっくり見れなかったのが残念w

DSCF7657.jpg
うどんの聖地、香川県丸亀を通り過ぎ(笑)、明日また来ることになる今治を通りすぎて松山へ。

松山駅13:15着。
朝7時の電車に乗って6時間。遠かったよ~。
娘たちはフィリピンより遠いとか言ってましたww
#成田-マニラは約4時間w

DSC_0097.jpg
お昼は松山駅から徒歩5分くらいのところにあるなが坂で。
私は釜揚げしらす丼を頂きました。
ついてきたつみれ汁が絶品でした。

ここから少し歩いて松山城などを見に行って、路面電車で道後温泉駅へ。

IMG_1534.jpg
実は私も娘たちも路面電車にのるのははじめて。

IMG_1533.jpg

DSCF7669.jpg
一日に何本かは"坊っちゃん列車"というSLの形をした路面電車も走っていますが、今回は時間が合わずに乗れませんでした。

DSCF7674.jpg
道後温泉駅に着きました。
おお~、雰囲気があっていい駅舎ですねぇ!

IMG_1471.jpg
駅前のからくり時計は、繁忙期は30分ごとにからくりを披露してくれます。
到着時ちょうど3時だったので、からくりが見られました。
この前ではボランティアのガイドさんが、からくり時計に併せて解説をしてくれます。

IMG_1474.jpg
ホテルまでは徒歩10分かかりませんが、ボンネットバスが巡回しているので、これで移動。

IMG_1528.jpg
今日と明日のお宿は道後プリンス。
嬉しそうに車に載ってるのは?www

DSCF7675.jpg
せっかく道後温泉に来たからには、道後温泉本館の温泉に入らなくては!
早速チェックインして、浴衣に着替えて、またもやボンネットバスに乗って温泉に向かいます。

IMG_1479.jpg

IMG_1476.jpg
風情のある建物ですね。

IMG_1480.jpg
千と千尋の神隠しを彷彿とさせます。

DSC_0098.jpg
結構並んでいましたが、意外とサクッとチケットが買えて、1階のお風呂に入りました。
お風呂自体は野沢温泉の方が風情があるかなぁ。
男風呂も予想に反して意外と空いていたそうです。

お風呂の後は、道後温泉の商店街を散策します。

IMG_1591.jpg

お箸やさんで、食洗機対応の素敵な塗りのお箸に名前入れサービスをしてくれていたので、私と娘たちのぶんを購入。

DSC_0099.jpg
夕食のメニューです。

DSC_0101.jpg
すごく美味しいんだけど、量が多い(^_^;)

DSC_0104.jpg
お焦げ付きの鯛めしが絶品でした。

お腹いっぱい過ぎて動けない夕食後は、夏休みのイベントの餅つき大会などを見たり、無料の高級マッサージチェアでマッサージ三昧してから早めに就寝。

おやすみなさい。。。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1759-52dd7cea

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】