HOME>自転車

連光寺~天国への階段~小山田2周~V通り、体力着いてきた\(^o^)/

20150808PW.jpg


昨日は夫が飲み会だったため、今日は走りに行かないだろうから、早起きして一人で走りに行こう!と思ったのに、起きたらいつもの休日と同じ時間でしたorz。。。

仕方なく、午前の遅い時間に出発して走りに行きますよ。
今日は猛暑が一段落していて、空も薄曇りで走りやすかったです。

そこで、最近は、心拍を上げないLSD的走りしかしていなかったけど、ちょっとだけ強度を上げて走ってみようかと。

まずは連光寺の方に向かいますが、登り口で荷物をたくさん付けたツーリングの若い男子6人位のグループの後ろに着きました。
重そうなので、遅いかと思い、中切れした2番手の後ろに入って抜かすタイミングを狙っていたら、駐車場に入りたい車が左ウィンカーを出して抜かしていって、頭を振って曲がろうとします。
私はそれを見て減速サインを出して後ろを止めますが、先頭の彼はそこに突っ込んでいく(@_@)

突っ込むな!と叫びましたが、先頭二人は車の左をすり抜けて行ってしまいました。
私は車が駐車場に入るのを待ってから再加速。
先頭の彼に追いついて、抜かしながら、「ウィンカー出してる車の左に突っ込んだら危ないでしょ!」と言ったら、彼は素直に「ハイ」と反省していました。
根はいい子なのかもしれないが、先頭を走るなら安全に走って欲しい。。。

今日は連光寺坂上の信号を直進せず、なんとなく連光寺坂上の方へ。
先週から、心拍を上げないダンシングの練習をしようと思うのに、天国への階段でもトルクが足りなくならない感じでそのままシッティングで行ってしまいそうに。。。
イカンイカンとダンシング。

尾根幹に出ると、意外と涼しく、気持よく走れます。

南野セブンでも休憩せずそのまま小山田周回へ。
小山田周回の1周目はまずまずのペースで。
LSDよりはやや頑張ったペースでメモリアルパーク坂を上ったら、尾根緑道に曲がるところの信号で引っかかり、せっかく上げた心拍が下がってもったいないと思うなど。。。
だんだん、考え方がおかしくなってる(^_^;)

三高坂の道が終わる辺りで、もう1周行こうかどうか考え始めます。
小山田周回に入ったところで11:36だったので、12:06までに南野セブンに戻れれば、2周めも同じペースで走れば12:36に2周めが終わり、ちょっと休んでも13:30までに家に帰れるだろうから、12:06までに南野セブンに到達できたら2周めに行こうと決めます。
お陰で、病院坂へのアプローチも気を緩めず走ることが出来ましたw

そのまま頑張って病院坂を上ったら、南野セブン前を12:03に通過\(^o^)/
晴れて2周めへ。

2周めは1周めよりさらにちょっとだけ強度を上げて、「集団で前を牽いて他チームの脚を削るアシストごっこ」w
ちょっとキツめのところでも、休ませないよ~と踏んでいきますw
#自分がしんどいだけという話もwww

メモリアルパーク坂でも、最後に向けてペースを上げていって妄想上の後続を苦しめてるつもり。
しかし、またもや信号で止まってしまい、悔しい展開にww
信号スタートの尾根緑道でも、ペースを下げず、休ませないよっと。

苦手な三高坂はアタックできませんが、ピークを越える手前からスピードアップ。
病院坂へのアプローチでもいいペースで踏んで坂の手前で休ませません。

お陰で、病院坂が見えてきた時には自分が絶望感を味わいましたがww
病院坂をダンシングとシッティングをおりまぜながら何とかクリアして南のセブンにピットイン。
目標より3分早い12:30に到着です。
STRAVAで確認したら2周めが小山田周回PR\(^o^)/
いや~、妄想アシスト効果で頑張れましたw

DSC_0091.jpg

サクッとガリガリ君を食べて、帰路に向かいます。
さすがに疲労困憊かと思いきや、ガリガリ君休憩のお陰で回復したのか、あこべるの辺りで抜かされたお兄さん二人について行く元気がw
いいペースでローテして走るお兄さん二人、付き切れするのですが、頑張って走っていると信号で追いつくので、タレられないw
途中で仲間のお兄さんがもう一人追いついてきて3人になりました。

うち、一人のお兄さんが多摩大の坂あたりでタレてきて、杜の一番街北の交差点に向かう坂で脚が売り切れたらしいw
残りのお兄さん二人は行ってしまったので、私は脚うりきれのお兄さんをパスさせてもらって2人を追いかけました。
杜の一番街の次の信号あたりで後続を待つために退避したお二人とお別れ。
有難うございました。お陰で帰りも頑張れましたw

さすがに疲れたから今日は川崎街道を帰ろうかと思ったのに、V通りに向かう信号で止まってしまったので、つい、信号を渡ってV通りの方に向かってしまいます。
何か気分的にV通りの方が家まで近いような気がするんですよね。
#明らかに川崎街道を走ったほうが時間は短いんだけど

しかし、V通りを力を抜いたダンシングで上り始めると、大腿四頭筋が攣りそうに(^_^;)
さすがに今日は結構頑張ったからな。。。
仕方なくシッティングに切り替えて、とにかく無駄な力を使わないように力を抜いて上って行くと、遅いけど、意外に脚はどこも痛くなく上っていけます。
最悪押しが入るかと思ったのに、上まで行けてよかった。
そして、何とシッティングでV通りを上っている間に脚が回復したのか、丘の湯の前の坂などでは普通にダンシング出来るようになってます(@_@)。
そのままいいペースに回復して読売ランド外周道路を通ってお家まで。

いや~、体力と回復力が着いたなぁ!!!
オフシーズンと思って地道に持久系ローラーをやってた甲斐があったのかも!!

ところで、3月末に落車してからずっと右のお尻が痛い(足先まで痺れてるorz)のが長引いていて、金曜日に何度目かの鍼灸整骨院に行ったら、骨盤(仙骨)が不安定になっていて、戻しても戻してもまた歪んできちゃうらしい???
ということで、骨盤ベルト着用になってしまいました。

DSC_0093.jpg

ところが、これを付けてみたら、本当に腰が安定するんですよ(@_@)
しかも、これを付けて歩いたりしているうちにズレた関節が戻るらしく?だんだん痛いのが治まってきた感じ。
これで良くなるといいなぁ・・・

あと、どうもふくらはぎや太ももの筋肉も張っていて辛いので、こんなのも買ってみました。
DSC_0092_20150808200152f9f.jpg

早速洗面台の前において、歯磨き、顔洗い、手洗いなどはこれに乗ってやるようにしたところ、気持ちいイイ~♪
これで、ふくらはぎや太ももも改善するといいんだけど。。。。

************
2015年08月08日
内容:連光寺~連光寺坂上~小山田2周~V通り
テーマ:ちょっと涼しいのでLSDよりは少し頑張るペースで
体調:普通
距離:53.60km
Work(KJ≒Kcal):988KJ
時間:2:15:25
TSS:145
NP:164
IF:0.800
平均心拍数:133(63%)
最大心拍数:164(86%)
平均速度:23.8m/h
平均ケイデンス:71rpm
最大ケイデンス:110.7rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1755-90daec84

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】