HOME>自転車

公園めぐりコースショートカット+V通り.&タイヤ交換

三連休最終日も晴れました\(^o^)/
というわけで、今日も朝ゆっくり起きて、午前中のうちに自転車に乗りに出かけますよ。

ところが、自転車を持って下りて、始業前点検をしたら、

DSC_0061.jpg

ぎゃ~、タイヤのサイドが大変なことに(@_@)
昨日もこんなだったんだろうか?
トレッド面はまだスリックサインも残っていて大丈夫なんだけど。。。

ブログを検索したところ、前回タイヤ交換したのは2013年11月のことだったらしい。

当時の走行距離20,885km、今の走行距離27.613km。
昨年は仕事が忙しく、ケガもしたので、なかなか自転車に乗れなかったので、1年半で7,000kmしか走ってないですね。
まぁ、タイヤ、1年半、7,000km持てばいい方でしょう。

夫が買い置きしていたContinental GP4000S2をもらって自宅の駐車場で急遽交換。
夏なのでタイヤが柔らかいのか、新品タイヤなのにあっという間にはまってびっくりしました。

DSC_0062.jpg

前後輪でタイヤの色パターンが違うw
前輪のも買いに行かなくちゃ。

で、やっと走りだしたのですが、今度は夫の自転車から異音が。
持ち上げて落としてみると、カラカラと音がします。

何度か止まって色々と確かめたのですが、結局原因不明。
夫は気になって集中できないということで、矢野口から引き返してしまいました。

20150720PW.jpg


というわけで私は一人で公園めぐりコースへ。
連光寺は、信号で完全にストップしてしまったのですが、今日も心拍上げずにまったり走る方針ですので、気になりません。
それに、普段、全然乗り込んでないので、3日連続で乗ると、結構疲れてるかも?
とりあえず、まったり走って最大心拍83%位で連光寺クリア。

今日は連光寺坂上の信号を直進して鎌倉街道から尾根幹のベンツの方面へ。
平坦部分も休み過ぎない感じで、でも心拍上げないで。
ベンツの交差点を直進し、野津田公園へ。
公園の中は涼しくて気持ちいい~。

プール坂は超まったり上って最大心拍80%位で上りましたよ。
戦車道は日影が多くて快適です。
しかし、だんだん暑さが身体に溜まってきた感じがします。

今日はなるべく休まないで行こうと思ったけど、大事を取って、南多摩斎場近くの公園入口でトイレ休憩。
ついでにボトルに水を補給し、アームカバー、レッグカバー、頭に巻いてる布、シロクマくんの気持ちを水で濡らして冷え冷えになって再出発。
生き返りました~。

この時点で12時を過ぎていたため、13時頃には家に帰りたかったので、公園を端っこまで走らずショートカットして尾根幹へ復帰。
尾根幹、日影が無くて暑いです(^_^;)。
そして、だんだん信号待ちなどで止まっても、心拍が落ちない感じになってきました。

これはマズイかもと思い、極めて抑え気味に走ります。
緊張したり、熱中症の恐怖に怯えたりすると、毛穴が閉じる気がするので、努めてリラックスして、毛穴を開き、暑いと思わず、全身で風の涼を感じて走ります。
心頭滅却すれば火もまた涼しw

何とか尾根幹を戻ってきたのですが、この辺りでTSSが90位。
この3連休は、3日連続TSS100を目論んでいたのですが、このまま平地を帰ったらギリギリ100に届かないかもと思い、V坂を登って帰ることにしました。
暑いですが、ゆっくり上れば大丈夫でしょう。

そして、V坂をゆっくり上り始めたら。。。。
が~ん、パワータップが落ちた(T_T)
電池切れかなぁ???
電池は最近変えたばっかりのような気がするんだけど。。。

無残にも92.4で止まったままのTSSを恨めしく眺めながら、まったりV坂を上り、家まで帰りましたよorz。。。
ちゃんとカウントしてれば絶対100を超えたはずだったのに。

DSC_0063.jpg

家に帰ってシャワーを浴びて、工業扇風の前でひとしきり涼んでいると、手首に黒い筋を発見。
ぎゃ~、アームカバーとグローブの隙間が空いてたらしく、変な日焼けをしてしまいました(^_^;)

とりあえず、暑い中、3日連続走れて良かったです。
水分・塩類補給に気をくばり、頑張らないペースで走れば暑くても割りと大丈夫ということがわかってきました。
日影がないところで信号ストップするのが一番きついw

************
2015年07月20日
内容:公園めぐりコースショートカット+V通り
テーマ:暑いので無理しない
体調:普通
距離:45.33km
Work(KJ≒Kcal):712+@KJ
時間:1:59:36
TSS:98+@←GoldenCheetahだと98なんだ。Garmimの表示は92.4
NP:143
IF:0.700
平均心拍数:132(62%)
最大心拍数:160(83%)←最大心拍低いw
平均速度:22.8m/h←遅い!
平均ケイデンス:69rpm
最大ケイデンス:101.6rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1744-25b02648

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】