HOME>自転車

GTローラー57分@1m1m*21、75点(可+)

20150702PW.jpg


今日も元気に朝ローラー。
昨日はとっても早く、7時台に家に帰ってきましたよ\(^o^)/
しかも、夫が上娘の塾のお迎えに行ってくれたので、私はゆっくり晩ご飯を食べて、ブログを書いて、昨日痛かった右のお尻や脚を念入りにストレッチポールやテニスボールでほぐして就寝。
睡眠時間6時間確保して、深い睡眠88%と睡眠も良好、目覚ましの直前に目が覚めるなど、体調はいい感じです。
でも、何故か起床時心拍が昨日より7拍くらい高かったな。。。

昨夜回した洗濯物を干そうと思ったら夫が既に干してくれていたので、ローラー準備してLet's Roller!
昨日は原因不明の不調でしたが、今日はどうでしょうか?

今日のメニューは昨日と同じ1m1m*20、250w-120wを下回らないように。
昨日は全然回せなくて、重いギアとローラー台の負荷でつじつまを合わせて途中で破綻したというパターンだったので、今日の目標は、途中でギブアップしても良いので重いギアと負荷に逃げない!
アップは普通にこなし、メイン部分に入り、ケイデンス95位で250w位。
250wとは思えないほどペダルが重いが、我慢してこのまま回します。
最初の3回くらいまでは、今日は10回くらいしかできないかも。。。と思いながら頑張ります。

ところが、重い、辛いと思っても、頑張ってケイデンス95位で回していたら、7回目くらいでふとペダルが軽くなり、急に250wが楽に回り始めました(@_@)
パワーメーターがずれたのかと思うくらい。。。
ここで意識したのは、踏むのではなく、ケイデンスを維持するために踏んでない足の膝を素早く上げてくるということ。
どうやら、昨日の不調は、踏んでない足の戻しが悪くて踏んでる足の邪魔をしていただけのようでした(--;;;
そりゃ、いくら踏んでも出力上がらず、重いよorz。。。

#ちなみにクランクとかペダルで出力を取ると、この無駄に踏んでる分も出力にカウントされちゃうのかな???
#あ、だからペダリングモニターのように左右独立で入力方向が分からないとダメなのか???
#いや、むしろ、ペダリングモニターならたちどころに原因が分かったのか???

この後は、魔法にかかったように楽になって、250w-130w位をキープしながら15回まで。
残り5回は上げ気味で、気持ちにも身体にも余裕だったので、1回おまけでw
本当は時間があれば25回くらいまで行けそうな気配を感じましたよ。
#しかし、出来は昨日よりはるかにいのに、グラフだけ見ても代わり映えせんな(-_-;)

そして、昨日はあんなに一日中右のお尻が痛かったのに、今日はほとんど痛くない♪

最近の賢い固定ローラーはトレーニングプログラムに従ってターゲットの出力になるように自動で負荷を調節してくれるものがありますが、回せなくなるとどんどん負荷が重くなってくるとのこと。
それは、私の昨日の状態。
でも、それじゃダメなんじゃ?というのが今日の経験。
ま、そもそも固定ローラーで出力を出しにかかるのはイマイチと思っているのでアレですが。。。

************
2015年07月02日
内容:GTローラー56分
テーマ:1m1m*21(回せなくても重いギアやローラーの負荷で逃げない)
体調:普通
距離:23.52km
Work(KJ≒Kcal):538KJ
時間:0:56:36
TSS:80
NP:189
IF:0.921
平均心拍数:139(67%)
最大心拍数:164(86%)
平均速度:24.9m/h
平均ケイデンス:81rpm
最大ケイデンス:109.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1731-ac4a9524

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 賢いローラー台持ってます
鍵コメさんに返信w

ローラーでは疲れてくると、ケイデンスがてきめんに落ちますねぇ。
私の場合は大抵はペダルが重くなって早く回せなくなるんで、重いギアや負荷に逃げたら全然ダメなんですが、かと言ってギアを軽くしても今以上は早く回せなくて出力を維持できないという。。。

この疲れた時、ケイデンスを維持できないなら、負荷を上げて出力を維持するのがいいのか、負荷を下げて出力を下げてでもケイデンスを維持するほうがいいのかは悩ましいところのような気がします。

ちなみに、ローラーではと書いているのは、高強度のクリテリウムでは脚が終わる前は、同じ出力で走っていても心拍が下がってくるんです。
こうなると早晩脚が終わってレース終了。。。

何故そうなるのかはよくわかりませんが、人間の身体の反応は観察しているだけでなかなかおもしろいですねw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】