HOME>自転車

GTローラー55分@1m1m*20、50点(落第)

20150701PW.jpg


今日も元気に朝ローラー。
今週は仕事が落ち着いていて、早く帰って来れています。
で、早く帰ってきたら何をしているかというと、今週テストの上娘の英語の勉強につきあっています(^^;;;

高校初の中間テストでイマイチすぎる点を取ってきた上娘、突然何とかしなきゃという気になったらしく(といってもテスト前1週間切ってるorz。。。)、私のアドバイスを素直に聞いて勉強しています。
とりあえず、テスト範囲の英文を音読させてみたら、こりゃダメだorz。。。
全然英語が分かってない読み方だよ。。。
そこで、とりあえず、時間がないので、私が英文のかたまり毎にスラッシュ/を入れてあげて、かたまり毎に音読して、意味を確認して、すらすら読めるようになるまで繰り返すということを2時間あまり。。。
意味を確認するときに英単語で言い出したらしめたものですw
ほら~、頭から読むだけで日本語にしなくても意味が分かるじゃんってwww

日曜日から3日ほどやっただけで、えらく英語っぽく読めるようになってきてずいぶん前進。
これで、日本語訳から英語を言えるようになり、それが書けるようになれば試験範囲は完璧だけど、今回は時間がなさ過ぎるか。。。
本当は娘たち二人とも、もっと勉強を見てやりたいけど、仕事に余裕がないとなかなか見てあげられないなぁ<自転車に乗ってる時間はあるのに??orz。。。


そうこうしているうちに、朝ローラーに向けてさっさと風呂に入って寝なくては。。。の時間に。
無事、6時間の睡眠時間を確保しての朝ローラーです。

メニューは前回に引き続き1m1m*20。
前回は60点(不可)だったので、今日は最低15回までは70点(可)のペースで行き、その先行けるところまで行こうと決意。

しかし、メイン部分に入ると、ぜ、全然ダメだぁ~~~。
ケイデンス90ちょっとの気持ちよく回せるところで回したら240wも下回ってしまう感じ。
だからといって、ギアを上げたり、ローラーの負荷で調整すると、ペダルが重くて辛い。。。。

260w位のイメージで踏んでも240w位しか出てない。。。
しかも、最近は下の120wは余裕だったのに、今日は下もダメ。
何度パワータップがずれてるんじゃと思ったことか<こういう場合、大抵は計測機器の方が正しいです

グラフを見ると、右下がりのケイデンスをギアで何とか250w付近で回しているのが見て取れますね。
そして、レスト部分も重めのギアになってるおかげでどんどんケイデンスが落ちている。
理由は不明orz。。。。

そういえば、3月から痛くなったり和らいだりしている右の梨状筋が今日はものすごく痛かったです。
この数日暇だからストレッチやテニスボールでぐりぐりをやってるんだけど、もみ返し???

というわけで、今日は全くダメダメのままの20回(50点・落第)でした。
明日は調子がいいといいな。。。。



ところで、この間、全日本選手権に出ている友達を家で応援していた記事を書いたら、影のコーチより、「来年はかよさんも全日本!」とのお言葉が。
しかし、このレースに掛けていた皆さんの取組みをフォローしていて、みんなが仕事や家事の隙間をぬって、この日に向けて、どんなに集中してトレーニングを積んで、節制をして、何度も下見をして、いろんなものを議性にして準備してきたかを知っているだけに、私にとっては「ダイエットと基礎体力の向上&夫との共通の時間の確保」のための自転車にそこまでエネルギーを費やせないなぁと。。。。

そこまでやるだけの気持ちが持てないから。。。。と返信したら、「力があれば気持ちなんかどうでもいい」とコーチより。。。
う~む、力かぁ。。。そうかも???って危うくその気になりかけましたが、そもそもそれに必要な力をつけるためには、もっと練習しなくちゃだめじゃんorz。。。

と思って結論を先送りにしようとしていたら、お友達から、メンバー増やしたいからうちのチームで実業団登録しよう!とのお誘いががが。。。
いろんな方面から包囲されてる気がしてきたぞ(^^;;;

女子の場合は登録するだけなら誰でも出来るし、カテゴリーは一つなので同じレースにエントリーすれば必ず一緒に走れるから、全日本に出よう!と誘われるよりはハードルが低いかな????
しかし、実業団???ダイエット目的で自転車に乗ってるおばさんには場違いなんじゃよ、トホホ。。。
あぁ、でも、一人でレース走ってるときでさえ、一応いろいろと戦略練って走ったりするのは楽しいのに、これが二人になったら!!!
さらにもっとメンバーが増えたりしたら、きっと楽しいんだろうなぁ!!!

************
2015年07月01日
内容:GTローラー55分
テーマ:1m1m*20
体調:普通(謎の不調)
距離:23.06km
Work(KJ≒Kcal):505KJ
時間:0:55:36
TSS:76
NP:186
IF:0.906
平均心拍数:141(69%)
最大心拍数:162(84%)
平均速度:24.9m/h
平均ケイデンス:76rpm
最大ケイデンス:99.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1730-7cf73ff7

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】