HOME>自転車

CUBE往復@ハンドルを下げました

20150614PW.jpg


今日は午前中は換気扇や食洗機を掃除して、久しぶりに家族4人でお買い物に出かけました。
帰ってきたら2時(^_^;)

洗濯機の洗浄を仕掛けてから自転車に乗りに出かけることに。
既に3時ですが。。。

夫はCUBE方面に、私は尾根幹に軽く流しに。。。

というのも、最近、脱力を心がけてゆったり乗るようになったら、どうも身体を大きく使えているようで、もう少し遠く、低く、外側でハンドルを持ちたい感じなので、昨日はとりあえず手軽に出来るところからと、ハンドルを下げてみたので、私はその感触を試しに。

ところが、夫と分かれて走り始めると、ブレーキをかけた時になんだかハンドルに振動を感じる。
んんん?と思って止まって確かめたら、フレームがしっかりコラムの下まで下がってなかったようで、微妙にがたついているorz。。。

仕方がないので、途中で折り返してやっぱり私もCUBEに行くことにw
ハンドルががたついているので、慎重に運転してCUBEまで。
夫もどこかで寄り道していたらしく、CUBEの店の前で夫に追いついた!と思ったら、夫はCUBEを素通りして行っちゃったorz。。。

私はしかし、CUBEでハンドルを見てもらいます。
今日走ってきた感じだと、もう少し下げたい感じだったので、ついでに更にハンドルを下げてもらいました。

IMG_1417.jpg
↑Before

IMG_1419.jpg
↑Last night

IMG_1421.jpg
↑After

DSCF5367.jpg
↑ちなみに納車当時(2009年8月)

帰りは、手が行きたいところにハンドルがあって快適!
特に下ハンが楽!
そして、何故かダンシングがやりやすい。

きもちよ~く帰ってきたら、家の近所で夫が追いついてきたw
結局同じ方面に走りに行ったのに、全然一緒に走ってないよww

ところで、今日走った感じでは、高さはちょうどいいけど、ブラケットは気持ち遠くてもいいし、ハンドルは気持ち幅広でもいい感じですが、しばらくこれで走ってみて、やっぱりハンドルを遠くしたくなったら110mmのステムを買おう。
ハンドル幅は夫の芯々400mmのがあるからそれを借りてもいいけど(今のは上ハン380mm、下ハン400mm)、ハンドル変えるの面倒くさいから、バーテープを変えたくなったら考えようw。

基本的にポジション変更は、身体が求める位置にパーツを持ってくる方式でやっていますが、2009年8月にロードを買って、2010年10月にハンドルを1cm下げて、ステムを1cm長くし、2012年12月にハンドルを1サイズ大きくしています。

今回は久しぶりのポジション変更だったので、ハンドルは2cm下がった感じですね。
徐々にでも身体がてきてきたってことなんだろうなぁ♪
ちなみに、コラムが煙突のようになっていますが、CUBEのメカニック柴山さんに切ろうかと相談したら、まだポジション固まらないから切らなくていいんじゃないですかと言われましたw

************
2015年06月14日
内容:CUBE往復、ハンドル下げてもらいに
テーマ:新しいポジションの確認
体調:普通
距離:28.40km
Work(KJ≒Kcal):521KJ
時間:1:05:39
TSS:77
NP:171
IF:0.833
平均心拍数:128(60%)
最大心拍数:162(84%)
平均速度:26.0km/h
平均ケイデンス:78rpm
最大ケイデンス:109.5rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1721-c8319712

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】