HOME>自転車

サイコン不調は治ったか?&ちょっとだけZwift

1434117114852.jpg


今日の午前中は、ここ3週間位忙しかったネタのイベント本番でした。
昨日、最後の仕込みで帰宅が23時過ぎ、朝は1時間早出で7:15に家を出るというなかなかハードスケジュールで迎えた今日でしたが、何とか無事終了。
午後はまったり貯まってた仕事を片付けて、ほぼ定時で上がってきました。

ところで、私のGARMIN EDGE500で、パワータップの信号が途切れる問題ですが、検索してみたところ、どうやらWiFiのチャンネルとANT+のチャンネルの干渉が原因らしいことが分かりました。

つまり、ANT+は2457MHzで通信しているのですが、これがWiFiの2.4GHz帯のチャンネル10(2446~2468MHz)、チャンネル11(2451~2473MHz)とかぶっているらしい。
対処法としては、WiFiルーターのチャンネルを10や11から最も遠い1にすれば良いとのこと。
もしくは、もし5GHzに設定できるならそれを選ぶとよいとのこと。

そういえば、電子レンジを使うと、サイコンのデータが乱れることもあったんだけど、電子レンジも2.45GHzでばっちり干渉するわけですね。

早速食後にルーターの設定を見てみると、ばっちり干渉するチャンネル10になっていました。
うちのルーターは古くて5GHzに設定できないから、とりあえずチャンネルを1にしてみました。

というわけで、Zwiftをしながら早速試してみたところ、 とりあえず、30分間、データが途切れることはありませんでした。
これまでも、データが途切れるのは1m1mをやっている時なので、本当に大丈夫かどうかは次の1m1mまでわかりませんが、これで治まってくれるといいなぁ。。。

ところで、こういう情報は、日本語検索では出てこないのですよね。
パソコンを組んでいたときも思ったけど、こういうときは英語が出来ると便利w

Zwiftの方はまったりL2で漕いでいたのですが、コースを1周し終わって最初の坂に差し掛かったところで、ちょっとまじめに踏み始めてしまい、何と山岳ジャージが着れました。
どういう基準でジャージが着れるのかよくわかりませんが、とりあえず記念にスクリーンショットを撮っておきましたw

20150612PW.png


この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1719-5d78e2ba

コメント

同じ症状で悩まされて、この記事のおかげで解決しました。ありがとうございます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】