HOME>自転車

もてぎ7時間エンデューロ@男女混合8位

今年もチームの公式行事、もてぎ7時間エンデューロに参加してきました。
今年は
Team Oyaji Asaren V-spec:にやちゃん→いがちゃん→あべっち→夫→ha8さん
Team Oyaji Asaren ちょっとTypeR:しばぞー先生→まっつんさん→私→ofさん→さきぼうさん
の2チーム体勢です。

今年の目標は、
昨年はケガのため1周しかできなかったのですが、今年はちゃんと30分☓2を走ること、
昨年は4位だったので、今年は表彰台を狙いたい。

試走はピンクのジャージでトレインを組んで遊びました\(^o^)/

11182276_904481639614912_9194685603273490583_n.jpg

ピンクの集団は目立ちますねw
ここでチームでローテ練をして、本日の目的の1つは終了w
これが楽しくて来てるようなものかもww

スタートまでの間に、ネットで知り合って、去年はごあいさつできなかったしまちゃんのピットにご挨拶に。

IMG_1350.jpg

やっとお会い出来いましたねw
スタート前は調子悪そうなことを行ってましたが、見事4時間ソロで優勝してました!
いや~、すごいなぁ!!!

レースの方は、しばぞー先生が順調に先頭集団で周回を重ね1時間ほどで2番手のまっつんさんに交代。
私はここからアップをして、出番に備えます。

20150505PW1.jpg
(Edge500のファイルが壊れていてなんとか修復したけど最後の5分位のログが切れてる。。。)

さて、コースに出て行って、最初の坂を上っていると、後ろから7時間の先頭集団がやって来ました。
この7時間の先頭集団、坂は結構ゆっくり上がっていたので、うまく乗れました\(^o^)/

しかし、この集団、下りと平坦部分がものすごく速い!
下りやカーブのたちあがりでガッツリ踏んで450wオーバーのインターバル(@_@)

向かい風のホームストレートや上りは遅くなるので、ここで休める感じです。
何とか2周この集団に乗って、3周目の坂で休みながら、あと2周これに乗っていたい!と思ったけど、コーナーの立ち上がりからの平坦部分で踏めずに切れたorz。。。

ここからは、脚の合いそうな人をヒッチハイクして(笑)、何とか4周をこなしておぶさんに交代。

4周走って30:42。
ベストラップは2周目の7:07。
トップ集団はこの速度で7時間走るんだから凄すぎる。。。

20150505PW2.jpg

2走めは午後2時過ぎのスタート。
4時間エンデューロの人たちがいなくなり、元気な2時間エンデューロの人たちの集団は速すぎて着いて行けないのですが、またまた、脚の合いそうな人をヒッチハイクして、数人のグループを形成して走ります。

一緒に走っている人たちに、坂はゆっくり行きますから!と声をかけて自分が前を牽き、下りで加速してスピードを上げてから先頭交代するという技を使って、1走で覚えた、坂はゆっくり、下りと平坦を頑張る走法を実践して走りますよ。

何人かの人たちは途中で入れ替わったのですが、1周めの途中で一緒になった一人がすごくいい人で、下りと平坦は私がギリギリついていけるくらいの強度で引いてくれて、私は坂と下り始めと向かい風じゃない部分の平坦を引いてほぼ4周を一緒に走りました。
しかも、千切れそうになったら待ってくれるという。
なんて素敵な人なんでしょう。
お陰でいいペースで走れました。
有難うございました。

2走めも4周走って34:41。
ベストラップは4周目の8:01。
交代時間を含む1周め以外のワーストラップは8:36でした。

うちのチームは健闘はしたものの、今年は何と男女混合にHondaが5チームも送り込んできていて、無線で連絡を取りながらチーム戦で走るわ、ピットからボードで指示を出すわで、お遊びカテゴリーの男女混合でそこまでやる?という体勢。
(何とピットが隣だったんですw)

後半はマークするゼッケンを確認しながら走り、終盤の一時期は5位~9位までが同じ集団に居て手に汗握る展開。
皆超頑張りましたが、ピットのタイミングで集団から外れてしまい、8位となりました。
残念!
でも、チーム戦で手に汗握る展開でものすごく面白かったです。

ご一緒していただいたTeam Oyaji Asarenの皆様、ありがとうございました!

表彰式では、見事7時間ロード・チームで3位となった影のコーチを見つけてご挨拶。
いつもご指導いただいているのに、リアルでお会いしたのは初めてでした(笑)

IMG_1354.jpg

入賞を逃したのに、入賞したらもらえる事になってたラスクを、もらってしまいました(^_^;)


昨年は1周しか走ってないので参考になりませんが、一昨年のデータと比べると、一昨年は第2走は後半脚が終わっていて全然踏めず、4周めがワーストラップで9:32だったのが、今年は最後まで踏めています。

しかも、終わった後にBCAAを補給し、ストレッチとマッサージをしてから帰ったら、車の運転をしていても足つり無く、翌日も筋肉痛などありませんでした。
2年の間に大分走れるようになった感がありますね。

でも、今回は体感で30分位は走れる強度ということで走っていますが、これが1時間、2時間となったら、全然お話にならない速度でしか走れない自信があります。

先頭集団の、上りは余裕がある感じで、下りと平坦部分はガッツリ踏むというのもベースがあってこそで、皆が余裕で上っているのに自分は頑張ってるペースだとか、皆が普通に踏んでいるところがいっぱいいっぱいでは全然ダメなわけです。

2走目くらいのペースでいいから、2時間位走れるようになったら楽しいだろうなぁ。。。
(いや、できれば1走め位のペースで1時間位走れるようになりたいところだけど、あまりにも遠そうなので)
週末の実走で、なるべくノンストップで走るようにしてみたいところ。。。

下りでガッツリ踏まないといけないのは、下りのポジションが悪いせいかなぁ。
あとカーブが下手すぎで、カーブ明けで踏まざるを得なくなっているような気も。
この辺の練習はなかなか公道では出来ないんだよねぇ。。。

私はこれからオフシーズンだけど、いろいろと意識して走ってみようっと。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1697-86874bef

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】