HOME>自転車

房総練のお伴

DSC_0205.jpg


やっと連休に入りました。
今日は、お友達のきょうこちゃんに誘って頂いて、千葉県、房総半島まで遠征してきましたよ。

房総練として有名な練習コースがあって、ご主人のざいこーさん達が超マジな練習をしている間に、わたしときょうこちゃんもその辺りを走ってみようという企画です。
いや、本当は私達も、同じコースを周回して練習しても良かったのですが、このコース、小山田周回と同じくらいの距離で小山田周回の1.5倍獲得標高があるということで、上りが嫌いな私はコースプロフィールを聞いただけで練習モードを拒否(^_^;)
上りはまったり走りますから宣言をして、参加させてもらったのです。
朝、ざいこーさんのお家まで自走で行って(うちから7km♪)、車に乗せてもらって一路房総へ。

DSC_0202.jpg

集合場所に着くと、いや~、そうそうたる面々ですねぇ!
これは観戦してるのも楽しいかもw

別グループで、大磯クリテリウムで知り合ったMさんも発見。
お~、こんなところで!とご挨拶しました。

すると、メイングループが出発してしまい、やや出遅れ、後ろから追いかけていたら、いきなり最初の信号で切れたorz。。。
そこから、きょうこちゃんと二人でローテしながら追走をかけますが、これがアップなしの爆走で辛かった(^_^;)
走り始めてすぐにカツンと心拍が上がり、10分で90%オーバー。。。
10km先にあるという周回コースの出発地点に到達する前に終わってますがな。。。

しかし、ちょうどいいところで(?)佐久間ダム方向にミスコースしてしまい、ここからは追いかけるのを諦めてまったり走ることに。
あとでStravaのFlyByで見ると、結構頑張って迫ってたみたいでした。

景色を楽しみ、おしゃべりしながらまったり走ると、結構な上りなんですが、これが辛くないんですねw
よく、初心者向けの本に、坂はおしゃべりできるくらいのスピードで上りましょうと書いてありますが、本当におしゃべりしながら坂を上ったのは初めて。
いや~、こうやって走ると坂も楽しいもんですね(^_^;)

楽しく上っても、坂は坂。まだ上るの~と叫びながら、何とか周回コースの起点に到着。
この時点で既に400mオーバーの獲得標高で、もう上り耐性のない私のカラータイマーが点滅してますよ。。。

もしかしたら、ここで待ってたら周回錬の人たちが通るかもしれないと待っていたら、程なくして、集団がやって来ました。
写真を撮ろうと思ったけど、間に合わず。。。
コースがよく分かってなかったので、微妙に邪魔する位置に立っていてすみませんm(__)m

集団を見送ったら、きょうこちゃんと二人で周回コースを途中までたどります。
下り基調~平坦で道幅も広く、車も少なく、信号もなく、ゆるやかなカーブという、私の大好きなシチュエーション。
ここはガッツリ走って超楽しい~\(^o^)/

上りはおしゃべりできる程度の強度でしのいで、下りと平坦は楽しんでとやっていたら、きょうこちゃんが激坂の上にあるパン屋さんに行こうと(^_^;)
激坂って聞いただけで近寄りたくないんですが、仕方なくついていきます。
ダメだったら途中でまってるから置いてって、パンを買ったら戻ってきてねとお願いし、車がやっと1台通れるかという道へ。
最初はこれなら行けるかもと思ったけど、途中、本当に激坂で、下手にトルクをかけると後輪が滑りそうになる路面状況のところも何とか止まりそうになりながらもダンシングでクリアして、やっとのことでパン屋さんに到着(^_^;)
ログ管理ソフトのSportTracksはここの最大勾配15%って言ってるけどそんなもんなのか???
この激坂区間、670m、4分位だったのでなんとかなったけど、これ以上長かったら無理でした。。。

DSC_0203.jpg

それにしても、何でこんなところにパン屋さん?買いに来る人たちも車で来るにしても大変すぎると思います(^_^;)
おいしそうな、ずっしりと重いパンを購入して、時間は既に10時前、集合時間は11時半だったので、ここから海まで戻って、岬にあるカフェに行くことにします。

海まではそう遠くないだろうと下り~平坦基調の快適な道をガッツリ踏んで走りますw
下り基調なのに、心拍85~90%で走ること約25分。
海はまだかと思いながらも、だんだん海が近い雰囲気になってきて、信号が見えて減速した時には心底ホッとしました(^_^;)
正直、途中で踏みやめようかと思ったけど、きょうこちゃんがピッタリ後ろに着いているので手を抜けない。
いや~、いい練習になりました。
#今日練習といえるのは最初の20分とこの25分だけかもしれないw

海沿いの道は適度に走って、岬のカフェへ。
DSC_0206.jpg

写真が後ピンになってしまいましたが、トップ画像のような素晴らしい景色を堪能しながらまったりと冷コー(死語か?w)を頂きます。
ここから戻って、駐車場にはジャスト11:30。
あとはまた車に乗せてもらって帰ってくるというVIP待遇。
いや~、楽しかった。

天気もよく、気温も適度で、苦手な坂はおしゃべりペースで上り、好きな下りと平坦だけ楽しんだので、本当に楽しかったです。
練習効果はと言われると疑問が残りますが、やっぱり自転車は楽しくなきゃね♪
#きょうこちゃんのペースとは違うような気がするので申し訳ないが(^_^;)

20150502PW.jpg

Lapの両端は家からきょうこちゃん家までの往復。
普段の尾根幹に比べると出力低めですが、信号が無くて止まらないので、これでもきついです。
この強度でノンストップでもう少し長時間走れるようになると楽しいだろうなぁ。。。
#そんな場面はなかなかないか。。。

きょうこちゃん、ざいこーさん、ご一緒させて頂いて有難うございました。
また是非誘ってください!

快く送り出してくれた夫にも感謝!!

*************
2015年05月02日
内容:房総錬のお伴
テーマ:坂は楽しく、下りと平坦はガッツリw
体調:普通
距離:64.06km
消費カロリー:1220kj(≒Kcal)
時間:2:24:51
TSS:174
Norm.Power:158w
IF:0.769
平均心拍数:140(68%)
最大心拍数:175(94%)←激坂の最後。頑張った(^_^;)
平均速度:22.0km/h
平均ケイデンス:71rpm
最大ケイデンス:.117.8rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1693-3bd6922c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】