HOME>自転車

2014-15シーズン大磯クリテリウム第5戦に参加しました

IMG_5936.jpg


今日は2014-15シーズン大磯クリテリウム第5戦に参加してきました。
やっと水曜日ころに公開になったエントリーリストを見ると、女子Aは何と5人しかいません。
皆さん、開幕した実業団のレースに行ってしまったようです。

では、この5人でどうやってレースをするか、色々とシミュレーションしながら数日を楽しく過ごしましたw

今日はのんびりめ6時半出発したら、当然到着が7時半とゆっくりで、ホームベースのセッティングをして、朝食を食べて、試走をし、受付をしててとしていたら結構慌ただしかったです。
次はちゃんと7時に着くように行こう。

本日は、Team Oyaji Asarenより、Ofさん、Ha8さん、夫、igaちゃん、omiさん、じゅんろーさん、私と7人も参加しているので、ホームベースがアットホームな感じで賑やかでした。
で、ピュアビギナーには、せっかくOfさん、Ha8さん、夫が3人も同じ組ででているので、応援したいのですが、ちょうど私のアップ時間と重なってしまったので、私はローラーから応援。
応援に駆けつけてくれたさきぼうキャプテンが撮影隊を引き受けてくれました。

で、みんなからクラス詐欺認定されていたOfさんは終始いい位置で展開して順当に4位。
やはりクラス詐欺だったと。。。
Ha8さんは最後まで集団で頑張っていました。

私のアップはいつもの様に10分アップ、1分高回転☓3をしようとしたのに、勢い余って160回展オーバーで回してしまい、15秒で終了。。。2回め、3回目も150回転くらいで回して30秒で終了。
これでも心拍85%まで上がったので、後はクルクルと回して計22分。
ローラーしている間に暑くなったので、今日も長袖アンダー+半袖ジャージ+レーパン+ニーウォーマー+薄手の長指手袋で。

出走サインと車検からスタートまでが長いので、待ってる間に冷えてきちゃいます。
夫の大きなコートを借りて、スタート直前に預かってもらいました。

IMG_5831.jpg

スタートは4人のみ。
寂しいです。。。

最初のパレードランは、誰も前に出てこない牽制状態。
さ、寒い。。。。
仕方がないので、前目で心拍を上げにかかります。

あまりにペースが遅いので、パレードラン開けの3周目ヘアピン立ち上がりから、とりあえずちょっと踏んで様子を見てみましたが、向かい風区間だったので、後続は難なく途中で追いついてきました。

う~ん、下がるか、ペース上げ下げで揺さぶりをかけるか、追い風区間で逃げるか、どうしようかなと思っていると、4周目からウォークライドの須田コーチが前を牽いてくれました!

IMG_5839.jpg

これは有り難い。
須田コーチ、大磯クリテリウムでいつもいい位置にいる314番の選手、私と並んで周回を重ねます。

一人でずっと引いているので須田コーチもさすがに辛そう。
ゴール前を通るたびに、アナウンスが、須田コーチの表情が厳しくなっていきますとコールしています(^_^;)。

IMG_5856.jpg

残り7周になってさすがの須田コーチもお疲れで、先頭交代のサインを出します。
314番の人が1周、次の1周は私でまた須田コーチに(笑)
この間に、もう1順すると残り3周で私が牽く番だからそこの追い風区間でアタックしようと決めます。

後ろでまったり休んで、残り3周。
314番の人が先頭交代のサインを出しますが、ここはせこく前に出ません。
後ろを振り返ってますが落ち着いてやり過ごします(笑)
しょうがないなぁと諦めて前を向いてから、タイミングを見計らって、ギアを上げてアタック!

500wオーバーのなかなかいいアタックが決まって、後ろを引き離せたか!
と思ったのに、ヘアピン側のコーナー出口でペダリング早すぎてペダルを擦って落車orz。。。

須田コーチが助けてくれ、すぐに出発しましたが、314番にはもう追いつけないくらいの差がついちゃいました。。。
#ちなみに後続の二人とは結構距離があったので、そのまま2位でスタート出来ました。

少しでも差を詰めようと頑張りましたが、結局そのまま2位でゴール。

今日は人数が少なかったので、コーナリングでどこまでペダリング出来るか試してたのがアダに(笑)。
それまでの周回より早いスピードで侵入したので、アタックした周回で当然の様にペダルを擦ったわけですね。

実は自分の実力的に、ペダルを擦るほどバイクを倒して曲がるとかあり得ないだろうと思ってたんですが、そうでもなかったようです(^_^;)。
#ペダルを擦るほどバイクを倒して曲がっているのは速い人達だけだと思ってたので。。。
#いや、ほら、初心者ですから。。。
#ちなみに、タイヤがグリップしないほどのスピードでコーナに入ることもあり得ないだろうと思っているのですが、
#実はそうでもないのかも???

何事も経験ですね。一つ学びました(笑)

IMG_1224_20150315170505898.jpg

ちなみに、今日の商品は念願のちゅなどんキャップ。
1位は蒲鉾詰め合わせだったようなので、1位の商品より嬉しいかも♪

20150315PW.jpg

Lap3はヘアピンでちょっと踏んでみたところ。
Lap4から須田コーチに牽いてもらったので、心拍80%近辺。
楽をさせてもらってます(^_^;)
後で聞いたら、須田コーチはずっと300w位で牽いていたらしい。。。
お疲れ様でした。。。

Lap10は私が牽いたところ。踏みすぎない感じで前を牽けていていい感じかな。
Lap13でアタックをかけ、落車したあと、一生懸命後を追った。
何故かLap15の最後で下ハン持って頑張ってゴール。

救護の方には、傷の手当でお世話になりました。
救護の方に、「かよさん。昨年も落車してましたね」と言われるなど。。。
変なところで有名人になっているようです(-_-;)

4月の最終戦、出ようかどうか迷ってだんだけど、悔しいからエントリーしようかなw

*************
2015年03月15日
内容:2014-15シーズン大磯クリテリウム第5戦女子A
テーマ:作戦を考えて走る
体調:普通
距離:13.91km
消費カロリー:257kj(≒Kcal)
時間:0:27.12←リザルトが出たら後で修正します
TSS:35
Norm.Power:181w
IF:0.882
平均心拍数:154(79%)
最大心拍数:167(89%)
平均速度:30.7km/h←リザルトが出たら修正します
平均ケイデンス:79rpm
最大ケイデンス:.120rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1663-7c963f0c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】