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GTローラー38分@1m1m*12

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今日も元気に朝ローラー。
今週は、月曜日がヘロヘロになりながらの23:00前の帰宅。
火曜日の昨日は疲れたので、21:30前の帰宅でした。
早く帰ってこれたので、昨夜は夕食を食べて、15分掃除を2セットこなし、スキーのブログを書いて、上娘が風呂から上がってくるのを待つ間にストレッチと筋トレまでこなしたりして。
早く帰ってこれると、生活に余裕があっていいね♪

ところが、余裕をかましすぎたのか、寝るのが遅くなってしまった(-_-;)

何とか、およそ6時間の睡眠を確保しましたが、今日は1m1m*15をする予定だったのに、およそ6時間の睡眠を確保しようと思ったら起きるのが遅くなってしまったので、メニューは1m1m*12に短縮します。
しかし、15回と12回では全然心理的負担が違うので、12回にしようと思った途端に元気になってローラー準備し、Let's Roller!
目標270-120wで12回。レストは120を下回らないように。

アップは普通?
メイン1回めは何とか目標の270wに乗せたものの、後半何故か落ちている。。。
2回め以降はまずまずな感じでしょうか。
レストも120wで行けています。

ところが、6回めくらいから早くも辛くなってきた。
レストで回転数を落として心拍を下げてみようと試みますが、効果はなし。。。
9回めのレストまでは頑張ったけど、10回めと11回めは下げてきたときいに大幅に120wを下回ってしまった。。。

グラフを見ても、心拍の戻り幅が小さくていかにもしんどそうだ。。。
そして、出力変わらないのに、11回めと12回めの心拍の上がりが悪いことからも、ほぼ限界まで頑張ったと思われます。

しかし、今日は12回しかやらなくて、終わった直後は限界まで頑張ったと思ったんだけど、しばらくしたら、もしかしたら15回できたんじゃないかと思えてきちゃうんだよね。。。
でも、次回も12回で、今度こそ下120wを切らないよう頑張ろう。

***
ところで、最近、ネット上でウォッチしている女性レーサーの皆さんが、春になってきて練習密度を上げているのが羨ましい限り。

私は練習時間が取れないから練習密度で稼ごうとしてるんだけど、練習時間が取れる人たちが練習密度も上げてきたらかなうわけがない。

そんな人達にレースで戦おうと思ったら、(仕事時間は減らせないから)家事や家族と過ごす時間を削って練習時間を増やすか、もっと練習密度を上げるかしかないよね。
(睡眠時間を減らすと持続不可能、その他の余裕時間は殆ど無い。あと減らせる時間はブログを書いてる時間かw)

練習密度をもっと上げると、身体を壊すか、心が折れそう。
とすると、粘着質な私の性格を考えると、練習時間を増やせないことが絶対ストレスになる。

だから、私の自転車は、他人と競うのではなく、ダイエット(リバウンド防止)と基礎体力の向上(できなかったメニューがこなせるようになることを含む)で、自分と競うことが目的なんです。
(たまにきちんと整理しておかないと、見失いそうになるからね。。。)

継続できることが最優先。マイペースで頑張ろう。

************
2015年03月04日
内容:GTローラー38分
テーマ:1m1m*12
体調:普通?スキー疲れ?
距離:15.07km
Work(KJ≒Kcal):334KJ
時間:0:38:33
TSS:57
NP:192
IF:0.938
平均心拍数:136(65%)
最大心拍数:163(86%)
平均速度:23.5m/h
平均ケイデンス:74rpm
最大ケイデンス:107.0rpm

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