HOME>家族で御出掛け

家族でスキー@尾瀬岩鞍2015年2月28日

DSCF7604.jpg


2014-2015シーズン初のスキーに行ってきました!
今シーズンは上娘が高校受験で、それが終わるまではと我慢していたのですが、無事、高校も決まったので、満を持しての初スキー。
昨シーズンは、12月に野沢に行って、スキースクールにも入って、やる気満々だったのに、1月~2月の週末は天気や体調や学校行事や仕事疲れでスキーに行けず、3月に落車骨折してしまったので、何とその1回しかスキーに行けてませんでした。

今週は私の仕事が忙しく、寝不足だったのもあって、ゆっくりめの4時半起きの5時出発。
前日は上娘がやや発熱で、上娘の準備が万端ではなかったため、家を出るのが5時を少し過ぎてしまいました。
中央道インター近くのガソリンスタンドでガソリンを給油します。

しかし、何と、鶴ヶ島JCから既に渋滞。
関越も渋滞で、時短のため、中里で朝ご飯を買って、車中で食べながら進みますが、結局スキー場に着いたのは10時半でしたorz。。。
やっぱり出発が遅くなったのが敗因か。。
でも、これまで難所だった椎坂峠にトンネルが出来ていて、格段に走りやすくなってましたよ。

急いで準備をしてゲレンデに出てチケット買ってゴンドラで山頂へ!
いや~、雪もいいし、気持ちいいねぇ~♪

IMG_1212.jpg

しかし、ミルキーウェイを滑っていると、下娘が、脚が痛い(>_<)と。。。
どうやら、今回、私のブーツを下娘に回したのですが、それが合わないみたいです。
確かに、私はすごく脚幅が細く、甲も低いのに対して、下娘は幅広・甲高で、ふくらはぎも太いので、全然合わないだろうなぁ。
っていうか、家で試着したときに言ってくれれば。。。。

合わないブーツは苦痛でスキーを楽しむどころではないので、急遽、ブーツをレンタルすることに。
既に12時近いですが、何故かレンタル屋さんはまだどこも長蛇の列です。
夫と下娘にブーツレンタルに行ってもらって、私は上娘と高速クワッドがあるロマンスコースを2本。

やっとブーツをレンタルして合流したのは1時前でした。
とりあえず、お腹がすいたので、ロマンスコースの途中にある我が家定番岩鞍食堂でお昼にすることに。
1本リフトを上って、降りてくると、脚が痛くなくなっていきなり元気になる下娘(笑)。
やっぱり、レンタルしてあげてよかったわ~。

ところが、今日は岩鞍食堂が大人気で、1時を過ぎているというのに、満席。。。
お腹は空いていますが、ゴンドラで山頂まで登って、もう一度降りてきて時間調整をすることに。

ゴンドラでは、カモシカちゃんを見ることが出来ました。
真下に居たので近かった(^^)。

国体女子(西山)を降りて、国体女子(沢)を降りて、再び岩鞍食堂へ。
もう2時に近かったので、今度はすぐに座ることが出来ました。
ここのカツ丼が美味しいのはもちろんなのですが、無料で取れる浸し豆がものすごく美味しいのです♪

あまりゆっくりしていると、滑る時間がなくなってしまうので、食べたらすぐにゲレンデへ。
ゴンドラで上って、西山第一ロマンスリフトの最終の15:50まで滑ってナナカマド2本、上って国際女子1本滑ったら西山第5ロマンスリフトの最終16:10でした。
最終リフトで山頂に上がり、ゆっくり写真撮影をしながら、ミルキーウェイを下山します。

IMG_1205.jpg

いや~、楽しかった♪
到着が遅れたし、下娘のブーツレンタルのロスもあったのでどうかと思ったけど、結構満足しました。

IMG_1213.jpg

スキー場を出たのが、5時過ぎ。
帰路は夫に運転してもらって私は隣で爆睡していましたが、中里SAには8時頃着、9時頃まで晩ご飯休憩して、運転交代、帰宅が10時過ぎでした。
日付を超えるかもと覚悟したのですが、高速は思いの外流れていて良かったです。


新調したブーツは、ちょっと甲のフィット感が緩くて板が安定しないなぁ。
あと、右足のふくらはぎとすねにピンポイントでインナーの縁が当たる部分がある。

ブーツのフィット感が悪いので、滑りの感じは最初イマイチでした。
後半、やや慣れてきたので、ましになりましたが。。。
腕前にかかわらず、道具が合う合わないって大事ね(^^;;;

帰宅して、ブーツとインナーを乾かして、インナーにパッドを貼ったから、次回はもう少しフィット感がいいといいな。
しかも、前に使っていた厚みのある成形インソールを入れたから、だいぶん良くなるんじゃないだろうか。

昨シーズンも思ったけど、上娘がものすごく上手になったので、私、負けそう。
今シーズンは回数行けなさそうなんであきらめますが、来シーズンは、上娘に負けないよう、スクールに入りたいです。
次はいつ行けるかな。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1653-e510aea1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】