HOME>自転車

大磯クリテリウム2014-2015シーズン第4戦に参加しました

IMG_5603.jpg


今日は大磯クリテリウム2014-2015シリーズ第4戦に参加してきました。
今回は集団走行セミナーに申し込まなかったので、6時発の7時着。
朝ごはんを食べてから試走へ。
試走が終わったところで午前前半の部のライダーズミーティング。

IMG_5538.jpg

今回はWAKO's CUPということで、のぼりがずらっと並んでいて壮観でした。

IMG_5677.jpg

今日はマビックカーも来ていました。

今日も女子Aは9:45集合だったので、9:15頃からアップを開始。
いつものように、10分アップに、1分高ケイデンス☓3、残りを流して計20分位。
アップしている間に暑くなったので、今日のウェアは、上は長袖アンダーに半袖ジャージ、下はレーパンにニーウォーマー、薄手の長指手袋にしました。
脚を出しているのは私だけだったけど、走っている間はこれでちょうどの感じでした。

さて、今日の女子Aは何と13人。
最初の頃は4人とかだったのに、だんだん女子の人数が増えて嬉しい限りです。
しかし、今日は、ツールド沖縄で7位で、ジャパンカップで9位に入ったKさんとか、川崎マリンエンデューロで40km/hの男性の集団に乗り続けて優勝したYさんとか、すごい人がエントリーしています。
#ガールズ競輪のNさんは残念ながらDNS
また、第1回、第2回の優勝者のRさんとか、Iさんも出ているし、Rさんのお友達で速いSさんも出ているし、今回は流石に表彰台は難しいかと。。。。

今日の目標はとりあえず、今挙げた速い人達になるべく着いて行く。

さて、レースは、お友達のHさんが宣言通りファーストアタック。
たぶん、KさんとかYさんが集団にいれば、Hさんの逃げは吸収できるだろうと追いかけなかったら、Iさんが追いかけて行った(笑)。
Iさんは逃したくなかったので、追いかけて、Hさんの逃げは吸収。

その後も、散発的にアタックがかかり、集団が吸収するなど、はじめてレースらしい面白い展開になっています♪
Yさんが引いている時に先頭交代を要求されたので、少し牽いて、集団の後ろに戻り脚を休めるなど、いい感じで走れました。

途中、Kさんが単独で逃げ、追えずにいたら、Yさんが追いかけて行って、二人の逃げが成立。
これはマズイと思いながらも、向かい風だからさすがに逃げも厳しいのではないかと、残り周回を数えながら、追うと、差が詰まってきました。
最後、Iさんの頑張りで吸収!
私はこの間、集団後方で脚を休めることができました<Iさん、ごめんなさい

しかし、最後のコーナー手前でKさん、Yさんが再び加速。
Kさん、Yさん、ここで踏み直せるとは、強い!
Sさんと着いていこうとしたけど、付ききれずorz。。。

最後は下ハン持って、カーブの出口でギアを上げて先行するSさんを何とか差して3位!
これまでだったら、コーナー出口で終わってたと思うけど、人生初のちゃんとしたスプリントが出来ました。
いや~、練習しといてよかったわ(笑)。

IMG_5714.jpg

IMG_5768.jpg

今回はWAKO's CUPだったので、参加賞にWAKOSのネックウォーマーをもらい、3位の商品としてキャップをもらいました\(^o^)/
#参加賞はネックウォーマーとハンドクリームの選択制でしたが、早々にネックウォーマーは売り切れたらしい
#朝早く行って良かった(笑)

今日は、走りながらいろいろと位置取りを考えたり、逃げを追うか追わないかを考えたり、追走したり、脚を回復させたりと、本当にレースらしく楽しめました。
入賞の可能性が低くなっても、人数が多いほうが断然楽しいですね\(^o^)/
今後もどんどん参加者が増えてくれるといいな♪

20150215PW.jpg

う~む、最後のスプリント、結構踏めたと思ったけど、出力的には全然だな。。。
練習の方がもっと出てる。
でも、400wちょっとで、カーブ入口の30km/hから46.5km/hまで13秒、150mで加速できてる。

この間尾根幹最後の平坦部分で練習した時は、
>35km/h、ケイデンス90からギアを上げてケイデンス80から90まで回して540w45km/hか。。。
>ギアを上げてからトップスピードまで12秒、140mもかかってる。
とあったので、この時よりは効率的に加速できたみたい<ENVEリムのおかげか???

カーブ入口からギアを上げていればもっと加速できたのかな?
っていうか、きっとKさん、Yさんが再加速した時に、私もギアを上げて追わないといけなかったんだな。
珍しく脚はいっぱいいっぱいじゃなかったんだし。。。

もう少し頑張って練習してみよっと♪

*************
2015年02月15日
内容:大磯クリテリウム2014-2015シリーズ第4戦
テーマ:速い人になるべく着いて行く
体調:普通?朝お腹の調子悪し。。。<最近レースのときはいつもだな。。。
距離:.13.83km
消費カロリー:257kj(≒Kcal)
時間:0:23:35.674(大会リザルトより。ちなみに前回は0:23:56.424。
TSS:40
Norm.Power:197w
IF:0.962←IF高いけど、意外と脚は残ってた
平均心拍数:157(82%)
最大心拍数:171(91%)
平均速度:32.4km/h←ガーミンデータより
平均ケイデンス:81rpm
最大ケイデンス:103.1rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1644-f5aad615

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】