HOME>自転車

久しぶりの公園めぐりコース@人間は考える脚である

20150211PW.jpg


晴れた休日ですね。
私は午前中は掃除、洗濯、読書など。
午後から走りに行きました。

今日は夫は行かないというので、一人です。
コースは、少し時間があるので公園めぐりコースへ。
今日のテーマは、「出力なんて関係ないぜ。気持よく身体を動かそう!」
いつもは出力縛りでキツめのペース走とか決めたりするのですが、今日はとにかく、スムーズにリラックスして身体が動かせていることを優先して、出力は問題視しないことに。

ところが、川崎街道をアップ気味に走ると、やけにいい感じで脚が回ります。
そして、連光寺も、頑張っているわけではないのに、いい感じで走れる。

胴体の背中側に、空気ポンプのエアチューブが入っていて、背中から動力が脚にダイレクトに伝わってる感じ<わかりにくいw
胴体が中空の管になって、そこから脚を動かしているみたいなんだよなぁ。<これがタイトルの「人間は考える脚である」の所以(笑)
今までにない感覚で、こういう時があるから自転車は楽しい\(^o^)/

お陰で、連光寺は2回も信号で止まったのに、5:15、ave.240w、最大心拍89%(手動Lap)といい感じです。

とにかく、これが好印象なので、今日はこの感覚を大切に走り切ることを目指します。
連光寺坂上の信号を直進して、鎌倉街道に出て、乞田の交差点からベンツの交差点に向かいますが、これがまたやたら気持よく走れるんです。
体感的には(キツめじゃない)ペース走なのに、チラっとサイコンを見ると250wとか。

野津田公園、プール坂、戦車道も、体感的に余裕があって、いい感触で走れました。
小山内裏公園は公園内なのでまったり走り、尾根幹復路へ。
尾根幹復路では坂インターバル気味に走ってみます。

今日は坂インターバルは下ハン持ってダンシングしてみましたが、これまでバラバラだった動きがまとまってきた感じがします!
帰ってきてデータを見たら、10秒位までの最大出力を更新した♪

尾根幹最後の平坦部分も、下ハン持って、出力・スピードコントロールが出来る範囲が広がった感じだ。
これは、最近やっている筋トレが効いているか!?

筋トレは、西加南子選手の「より速く、より遠くへ!ロードバイク完全レッスン」の体幹トレーニングとキネティックチェーンのトレーニングをやっているんですが、このキネティックチェーンのトレーニングが効いている感じ。
急に筋力が上がるわけはないので、キネティックチェーンの動きをやってみたことで、神経系が活性化されたんでしょうか。



筋トレをやる気になったのは、下ハン持ってスプリント練をしようとすると動きがバラバラになっちゃって、出力やスピードにつながらなかったから。
体幹を鍛えれば何とかなるかと思ったけど、ちょっと糸口が見えてきたかも。
西さんの本によると、動きが修正されるまで、3,000回から5,000回の反復が必要らしいので、長期的展望で地道に暇を見て続けてみたいと思います。

**********

ところで、午前中の洗濯は、大物でした。
うちには、およそ16年前、上娘を妊娠していた時に、上を向いて寝れなくて辛かった時に買ったイルカの抱きまくらがいます。
イルちゃんと呼ばれて娘たちにも日々愛されている彼(?)はさすがにデロデロ。。。

IMG_1181.jpg

そこで、16年ぶりに、イルちゃんを洗濯してみました。

IMG_1182.jpg

洗濯液のドロドロを見てビビるも、頑張って踏んだり洗濯ブラシでこすったりしたら、綺麗になりましたよ♪

IMG_1183.jpg

「おお~、綺麗になった♪」と喜ぶ娘たちw
布が薄くなったところが破れてしまいましたが、あて布をして直すことにします。
そろそろ捨てようかと思ったけど、まだまだ布団の友でいてくれそうですw

************
2015年2月11日
内容:公園めぐりコース
テーマ:出力なんて関係ないぜ。気持よく身体を動かそう!
体調:普通
距離:49.09km
Work(KJ≒Kcal):965KJ
時間:2:00:40
TSS:161
NP:183
IF:0.891
平均心拍数:141(69%)
最大心拍数:168(89%)
平均速度:24.4m/h
平均ケイデンス:74rpm
最大ケイデンス:116.1rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1641-9f7d37ee

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】