HOME>自転車

大磯クリテリウム2014-2015シーズン第3戦に参加しました

IMG_5404.jpg


今日は大磯クリテリウム2014-2015シリーズ第3戦に参加してきました。
今回は、前回申込みできなかった集団走行セミナーに無事申し込めたので、6:50からの集団走行セミナーからの参加です。

朝5:30に家を出て、6:30に大磯ロングビーチ到着。
DSC_0092.jpg

美しい朝焼けが迎えてくれますが、気温-3℃(車の温度計で)。
さ、寒い(((=_=)))ブルブル

今日の集団走行セミナーは20名ほどが参加。
2つのグループに分かれて、2列で走る練習をします。
20km/h、25km/h、30km/h弱と徐々にスピードを上げて練習しました。
今日は4列にはなりませんでしたが、2列でも隣の人と近づくとやっぱり怖いです。。。
あと、前の人のタイヤばっかり見ないで、前の人を視野に入れつつ、広い視野を確保することを意識して走りました。
集団走行セミナーの後、続けて試走を3周ほど。

さて、今日の女子Aは10:05スタート、9:45招集なので、9:15分からアップ開始。
夫がピュアビギナーで走ってたのですが、応援と写真撮影を途中で放棄してますw
アップはいつもの様に10分回して、1m高ケイデンス☓3、残りはタラタラと。

アップしている間に暑くなってきたので、今日の服装は、半袖ジャージ、レーパン+アームウォーマー、レッグウォーマー+薄手の長指グローブで。
走っている間は丁度だったかな。

IMG_5410.jpg

さて、今日の作戦は、前目で積極的に展開すること。
スタートして、1周半のローリングの後のリアルスタート。
今日は特段スタートアタックがかかることもなく、平和に進行します。

とりあえず様子を見ていましたが、律子さんが前を引いていたので、バックストレートの向かい風・上り区間を私が引いて、ホームストレート側で律子さんに前に出てもらいます。
二人で半周ずつ回して、私が下がるときにホームストレート側で後ろを見るのですが、後ろの人達は誰も前に出てきてくれません(^_^;)

今回1位になった人が途中で1回出てきたので、3人で回そうとしたのですが、それっきり前を引いてくれないし。。。
でも、ここで、後ろに下がって集団のペースを落としてまったり走っても全然面白くないので、先頭でペースを作りますよ~(笑)。

終盤、1位になった人がもう一度前に出てきたので、長めに引いてもらって、休んでみたりして。
それでも、最終週回、ヘアピンを立ち上がって、1位の人が前に出た時に追いかけていったのですが、最後まで追いつきませんでした。
最後のカーブのあたりで、ちゃんと下ハンを持って立ち漕ぎをしたんだけどなぁ・・・
しかも、律子さんにも差されちゃったし。。。

結果、3位・・・
IMG_5483.jpg

何故か、表彰式で3位のコールをするときに、ウォークライドの山根代表より3位、藤田佳代選手、いつもありがとうございますとコールされるなど(^_^;)
さすがに去年の初戦から全部出ていて、落車した1戦以外は全部表彰台に乗っているので覚えられてしまったようです(笑)。

しかし、まぁ、今日は律子さんと二人で回してレースを作れたので、楽しかったです。
本当は律子さんと二人で逃げを作りたかったんだけどなぁ。。。
そういう場合はちゃんと逃げ用のアタックをしないとね。。。

20150118PW.jpg

で、データを見たら、10周まで心拍70%で走ってるし(^_^;)
これは余裕かまし過ぎだなぁ・・・
まぁ、前回一人で走ったときと同じペース(1分33秒ペース)で半分休んでるので当たり前か。

残り5周と思って上げていった11周目から12周目やっと80%に。
13周めは長めに牽いてもらって休んだのはいいが、これは休み過ぎだろう。
14周めと15周目に心拍が下がってるのはたぶん心拍計の不調。
それにしても、どおりであまりしんどくなかったはずだ(^_^;)

こういう場合はどうしたらいいのかなぁ。
心拍80%位なら走り続けられるので、一人逃げになってもいいから一人で行くべきか、誰か付いてきてくれることを期待して逃げアタックをかけるべきか・・・

15周目でスプリントを試みるも、全然出力が出てないな。。。
っていうか、大磯クリテでちゃんとスプリントができた試しがない。
ギアが重すぎの感じ???

まぁ、その前に、最後、脚がフレッシュな人にもちゃんと追いつける実力が必要ですね。

ま、うまくいかないから面白いわけで。
次はもう少し考えよう(笑)

*************
2015年01月18日
内容:大磯クリテリウム2014-2015シリーズ第3戦
テーマ:前目で積極的に展開する
体調:普通?朝お腹の調子悪し。。
距離:.13.76km
消費カロリー:265kj(≒Kcal)
時間:0:23:56.424(大会リザルトより。ちなみに前回は23:52.260。一人で走ってたほうが速かった(^_^;))
TSS:37
Norm.Power:188w←前回より10w低いw
IF:0.919
平均心拍数:138(67%)←最後の方は心拍計が不調と思われる
最大心拍数:154(79%)←たぶんこれは間違い
平均速度:31.7km/h←ガーミンデータより
平均ケイデンス:79rpm
最大ケイデンス:112.6rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1628-cab072a3

コメント

ちょっと関係ない話ですが
これって、かよさんのことじゃないかな。

http://desftr.blog54.fc2.com/blog-entry-3434.html
Re: ちょっと関係ない話ですが
前の連休中はENVEリムで走ってないから残念ながら私じゃないですね~。

後ろに付かせてもらったら別れ際にお礼を言うことはあるけど、知らない人に車輪1個分切ってついて行ったりしないですね。
そして、その前に、信号で止まったら何か話しかけるかな。

そういえば最近知らない人の後ろに付かせてもらったりしてないな・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】