HOME>自転車

GTローラー34分@1m1m*10全然ダメorz。。。

20150107PW.jpg


5日より仕事が通常営業となりましたので、ローラーも通常運行へ。
しかし、まじめにメニューをやるのが11日ぶりとか。。。

ローラーって一旦中断すると、再開するのにものすごいエネルギーが必要なんですよ。
今日も布団の中で、なんでそんなしんどい思いしてローラーしないといけないんだろうという根源的な疑問にさいなまれました。
そんなに頑張ってローラーしたって、いったい何になるのか。。。
例え、頑張って、よしんばレースで勝てるようになったとしても、それがいったい何なのか。。。プロじゃ無いんだし。

私的に、何故ローラーをするのか、自転車に乗るのかというのは、
◎ダイエットと身体の機能の維持・向上のため
と納得しているんです。

ダイエットのため、ここまでするか?とよく言われますが、ここまでやるからこそ続けられるんです。
私は根っからの怠け者で、定期的に運動するためには強力なモチベーションが必要で、単純に「有酸素運動を週3回、30分ずつやりましょう」といった漠然とした目標では到底続けられないのです。
短期的な目標を設定して、それをクリアするまで頑張る。
クリアできたら面白いので、また次の目標を設定する。
私が継続的に運動するには今のところこれしかありません。

というわけで(?)、280wでいいから、6本でいいからやろうと自分を励ましてなんとか布団から脱出。

まぁ、うだうだ書いていますが、それほどやりたくなかったってことです(^^;;;

で、今日のメニューは1m1m*10。
前回は12月24日
昨年から300wに取り組んでいますが、未だクリアできていません。
今日もまずは6本をクリアすることを目標に。

さて、アップですが、イマイチですね~。
メインの1本目、何とか一瞬300wに乗った。
1本目のレストはいつものように非常にキツい。。。
2本目、ちょっとしたアクシデントがあり、最初上げられなかったけど、後半はまぁまぁ。
3本目、4本目と楽になってきますが、今日は最初の立ち上がりが遅いorz。。。
5本目まで何とかクリアして、今日の最低限の目標の6本目へ。
だ、だめだ。維持できない。。。
7本目も、だ、だめ。。。
もう止めようと思ったけど、とにかくレストを押さえて、心拍を下げる努力をして8本目に突入。
最後まで頑張ろうとしたが、5秒届かず。。。
とにかくレストで休んで。。。9本目
ラスト30秒、心の中で数を数えながら頑張ったけど、最後10秒届かず。。。
あと1本なので、レストで心拍を下げる努力をして、10本目、300wに一瞬かすっただけ・・・

う~む、近年まれに見る出来の悪さだorz。。。
8本目、9本目のあと5秒、10秒が近いようで遠い。
立ち上がりが遅い、メイン部分が低い。

まぁ、もともと、280w6本でもと思って始めたんだし、ある意味自分の調子がよくわかっていのかも。。
たまにはこんな日もある。今日はやっただけでも良し。
次、頑張ろう。。。

************
2015年1月07日
内容:GTローラー34分
テーマ:1m1m*10全然ダメ
体調:原因不明の不調
距離:10.74km
Work(KJ≒Kcal):258KJ
時間:0:34:34
TSS:52
NP:195
IF:0.950
平均心拍数:135(65%)
最大心拍数:163(86%)
平均速度:18.6m/h
平均ケイデンス:64rpm
最大ケイデンス:102.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1620-165d41e0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】