HOME>自転車

大磯クリテリウム2014-2015シーズン第2戦に参加しました

IMG_5261.jpg


今日は大磯クリテリウム第2戦に参加してきました。
第1戦で大きな落車があったため、今回から色々と変更されていましたよ。

エントリー期間が短かったため、夫はピュアビギナーにエントリーできず、降ろされるの覚悟でビギナー1にエントリー。
女子は昇格規定が外されたため、私は今回も女子Aにエントリーしました。

朝、集団走行セミナーが6:55集合で開催されるということで、申込みを探したのですが、見当たらなかったので、とりあえず行ってみようと、5時半出発、6時半過ぎ大磯着。
今日は冷え込んでいて、途中で車の温度計が-1度を示していました(^_^;)

しかし、集団走行セミナーは、やはり事前申し込みした人のみが対象ということで、残念ながら参加できず。
7:30から試走を行います。

前回の落車を受け、今回はホームストレートが広くなり、ヘアピンが狭くなり、ゴール前のコーナーがオーバルではなく、2つの直角コーナーになりました。
特に直角コーナーは、オーバルに比べてスピードが落ちるので、安全対策になったのではないでしょうか。

また、これまでなかったライダーズミーティングがあり、事前の安全に対する注意事項が伝達されるとともに、最初のローリングスタートも0.5周から1.5周になって、試走をしない人も1周はゆっくり走れる体勢となりました。

さらに、1レース35名の制限で、カテゴリー混走をなくしたことで、午前中のレースでは、落車はありませんでした。
前回が妙に落車が多かったことを考えると、安全対策は功を奏したと言えるでしょう。

オヤジ朝練チームからは、今回はビギナー1に、omiさん、いがちゃん、夫の3名が出場。
さきぼうさん、ha8さん、ofさんが応援に駆けつけてくれました\(^o^)/。

ビギナー1は、いがちゃんが逃げる宣言をし、最初のアタックでomiさんともう1名と逃げる展開!
これは!!!と思ったけど、やはり逃げは厳しく、後ろからブリッジされてしまって残念でした。
でも、いい感じだったので次も期待p(*^-^*)q

おっとは、この間よりは走れていたものの、残念ながら途中で降ろされてしまいました。

本番に向けて、私のアップはいつもの様に、10分アップ、1分高回転☓3、10分ダウン。
さて、私は、朝から膝裏が痛く、アップしても、1分の高回転が、40秒しか続かない感じで、イマイチです。。。
ここで、暑くなったので、今日の服装は、長袖インナーに半袖ジャージ、レーパンにニーウォーマーに指切りグローブにしました。
ウェアの選択はバッチリで走っていてちょうど良かったです。

女性らしくスタート前に井戸端会議(笑)
IMG_5144.jpg

今回から、安全対策のため、女子Aと女子エリートは、男子50歳、60歳との混走ではなくなってしまいました。
女子だけだと、人数が少ないので、ローテするにしても、単独走になるにしてもキツイから嫌なんですが、しかたありません。

1周半のローリングスタートの後、ファーストアタックで、エリートの佐藤さんが加速。
私は、前回1位の律子さんの後ろで様子を伺っていたら、前回3位の伊藤さんが着いて行きました。
律子さんが追うかなと思ったら、追わないし、差が開いてきたので、これはまずいと思い、律子さんに、ブリッジするからついて来てと声をかけ、二人で追おうとしましたが、ここで共働できずorz。。。

一人で前を追いましたが、全然詰められませんでした。。。
後ろは3人の集団で回しているようですが、追いついて来なかったので、結局一人TT状態で13周位走って超辛かったです。

でも、写真を見ると、何故か全部楽しそうな顔をしてるんだよな(^_^;)
IMG_5238.jpg

終わった後もやっぱり井戸端会議(笑)
IMG_5282.jpg

とりあえず2位。。。
IMG_5322.jpg

20141214PW.jpg

5周目くらいから、追うのも諦めて、きれいな一人TT状態になってますねorz。。。
ちなみに、今日のラップ、5周目から、1:33、1:33、1:33、1:34、1:34、1:32、1:35、1:34、1:36、1:33、1:32と見事なTTのペース配分でした(^_^;)
そして、16分から25分のベスト出力更新。

まぁ、いい練習になったと思いましょうorz。。。
やっぱり、伊藤さんが追いかけて行った時に、自分も行かなきゃいけなかったよなぁ。。。

*************
2014年12月14日
内容:大磯クリテリウム2014-2015シリーズ第2戦
テーマ:。。。
体調:走るまではあちこち痛かったが。。。
距離:13.48km
消費カロリー:278kj(≒Kcal)
時間:0:23:52.260(大会リザルトより)
TSS:40
Norm.Power:197w
IF:0.963
平均心拍数:159(83%)
最大心拍数:168(89%)
平均速度:31.6km/h
平均ケイデンス:84rpm
最大ケイデンス:101.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1606-58409a03

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】