HOME>自転車

連光寺~尾根幹往復&サドルを新調(Romin EVO Pro)

20141206PW.jpg


昨日は、スペシャライズドのお店に行って、夫に早めのクリスマスプレゼントを買ってもらいました(#^^#)
IMG_1165.jpg

今のサドルは、チームメイトのomiさんからお試し用にお借りしているものですが、自分のサドルより気に入っていて、お返し出来なかったのです(^_^;)
いい加減お返ししなくてはと、クリスマスプレゼントにサドルを買ってもらうことにしたのです。

まず、TOUPEとROMINの違いを聞くと、フラットなTOUPEの方がコンフォート向けで、曲面のROMINの方が前傾姿勢を取る人向けということで、ROMINをおすすめされました。

女子モデルもRUBYとOURAがあるのですが、フラットなRUBYがコンフォート向けで、曲面のOURAが前傾姿勢を取る人向けとのことでした。しかし、OURA proは白がなかったので却下。

ということで、候補は、S-works RominRomin Evo Proに絞られました。

S-works Rominの方が軽いのですが、中央の穴の幅がEVO Proより少し狭いような。
ここの作りは結構重要ですので、結局EVO Proにしました。
坐骨幅を測ってもらったところ、155mmか168mmがいいということなので、これまでも細めのサドルばかり乗っていたし、重さも結構違うので、ここは155mmをチョイス。

IMG_1167.jpg
お借りしているサドルは143mmですが、やはり155mmはだいぶん幅広ですね。
早速今日乗ってみたところ、155mmの方がしっかり坐骨が乗って、踏み込んでも骨盤が揺れなくなった感じがします。

IMG_1168.jpg
上がお借りしているRomin SL。後端の上がり方が違います。
最初、後ろの引っ掛かりが無くて違和感を覚えましたが、すぐに慣れました。
重さは測り忘れましたが、カタログ値では182gとのことです。

結論としては、今日走った感じでは、とてもイイ!です。
どこも当たるところが無く、しっかりと骨盤を支えて、前に座っても後ろに座っても快適。
幅広くても脚が回しにくいなんてことは全くありませんでした。
夫サンタ様、ありがとう!!!

なお、せっかくスペシャのお店に行ったのでついでにシューズのかかとも買ってきました。
IMG_1170.jpg
IMG_1171.jpg
こんな小さなパーツなのに、2800円もしたよ(^_^;)

さて、昨日のうちにサドルを付け替えて、ローラーでセッティングをしておいたので、今日は午前練に。
11時半縛りなので、手近に連光寺~尾根幹のコースです。
夫のリハビリ走なので、川崎街道はまったり進みます。
寒くて全然心拍が上がってこない(((+_+)))。

連光寺は頑張って上ったのですが、木曜日のローラーが響いているのか、脚が重く全然踏めませんorz。。。
信号で2回止まったことを考えてもAVE223wは全然ダメだ。。。
#それでも、ストップ時間を抜いたタイムは5:08だからまぁまぁか。。。

連光寺坂上の交差点を直進して鎌倉街道へ。
ペダリングで使う筋肉を意識しながら進みます。

尾根幹に入り、南野セブンで休憩して、ここで疲れたから帰るという夫とお別れ。
私は尾根幹の端まで行ってから帰ることにします。
#45分あたりでLAPを切ってるところ

ちょっと身体が温まってきたか、それなりに踏めるようになってきました。
尾根幹終点で折り返して、トンネルの手前で日体大の集団を抜かしたら、ヤマダ電機までの直線で、うち6名(3名☓2)に抜き返された(^_^;)
彼らはヤマダ電機の先の信号で渡っていったので、ここで周回練をしてるのかな。
女子が2名混じってました。

そして、ヤマダ電機の先の信号で、ものすごく引き締まった身体の小柄な女性の後ろに付きました。
この女性、めちゃくちゃ速い(@_@)。
必死で着いて行きますが、坂では気を抜くと離されそう、直線では前を代わろうと思ってもとてもじゃないけど前に出られない感じです。
多摩大の下の信号でお別れしましたが、おかげさまでいい練習になりました。。。
#死ぬかと思った(^_^;)

尾根幹最後の直線部分では、今日は下ハン立ち漕ぎ高ケイデンス練(≒スプリント練?)を入れてみました。
アウター・ローで下ハン持って腰を上げて高ケイデンス10秒。
120回転を超えてくると、辻褄が合わなくなったウェーデルンみたいに手足の同期が取れなくなるorz。。。

しばらく休み、気を取り直してもう一度。
2回めの方がマシだったか。

ギアを1枚上げてもう一度。
と、だんだんギアを上げていきます。

20141206cd.jpg

データを見ると、ギアとともに見事にケイデンスが下がっていきますねorz。。。
まぁ、やってうるちにだんだん安定感が増してきたので、数やれば、多少は上手になると思われます。

今日は、出発前に8の字練習と、壁に向かってスタンディングスティルの練習もしてみました。
地道にバイクコントロールも出来るようにしていきたいと思います。

*************
2014年12月6日
内容:連光寺~尾根幹
テーマ:夫のリハビリ走、スプリント練
体調:普通
距離: 39.72km
消費カロリー:722kj(≒Kcal)
時間:1:33:08
TSS:119
Norm.Power:179w
IF:0.873
平均心拍数:135(64%)
最大心拍数:170(91%)
平均速度:25.6km/h
平均ケイデンス:74rpm
最大ケイデンス:105.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1601-9114a778

コメント

気に入ってもらえて何よりでしたw SLは軽くはないけどクッションと形状が自分にはドンピシャでいた♪

自分もいまはROMIN EVOの155mmの白がメインサドルだったんですが...
先日の落車ですって毛羽立っちゃったんでちょっと確認しないとな状況です(涙)
Re: タイトルなし
omiさん>

ROMIN EVO PROの155mmはとてもイイです。
今までペダリングで骨盤が揺れていたんだなぁというのよく分かりましたw

>先日の落車ですって毛羽立っちゃったんでちょっと確認しないとな状況です(涙)
こういう時のために取っておいたS-WORKS TOUPEの出番ですね(ΦωΦ)
ははは、まじめにそうしようかと思いながらも同じものの出物を物色中だったりします。
いや、マジメにこのサドル、すごく合っているんでもうこれで終わりでもいいかな。
#誰も信じない

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】