HOME>自転車

大磯クリテリウム2014-2015シーズン第1戦に参加しました

IMG_4441.jpg


今年もやって参りました大磯クリテリウムのシーズン。
昨シーズンの3月の最終戦で落車して、5月に手術、固定装具を外したのが6月、肩が水平に上がるようになったのが8月、ほぼ真上に上がるようになったのが11月だけど、まだ完全には戻っていなくてリハビリに通っているという状況で、この怪我に費やした時間やお金を考えると、レースはリスクが大きいなぁと思い、参戦はだいぶん躊躇していました。

でも、昨年の落車の状況を考えると、周回遅れの集団を抜かすために集団が右端に密集したところで、右から上がってきたラインに乗ろうかと思っていたら、左の人にコース外に押し出されたという状況で、集団が密集したところでは、狭いなと思ったのに、右からラインが上がってきたときに、狭いけど、ラインの後ろに乗りたいと思って下がらなかったんですよね。
実は3戦4戦と女子エリートのカテゴリーで同じ選手が1、2位で私は安定の3位だったし、もう少し何かしてみたいとちょっと思ってたところもあったんです。

カヴェンディッシュでも一生の勝負がかかった一戦では無理をして落車するんだから、へたくそな私が色気を出したら危ないに決まってます。。。
へたくそは経験を積まないと上手にならないので、無理をしない範囲で練習しようと、参戦を決意。
締め切り間際にエントリーしたのでした。

夫は怪我後全然乗れていないのですが、ピュアビギナーにエントリーしようとしたら既に締め切っており、仕方がないので、安全そうな1時間のミニエンデューロに二人チームで参加します。

朝は、6時に出発。
順調に走って朝ご飯を買って7時過ぎに大磯ロングビーチ着。
この時間なのに、今年は去年より車がたくさんいますね。。。

だいたいいつもの場所にテーブルをセッティングして、準備完了。
朝ご飯をいただきます。

コースでは、ボランティアの人たちがコース清掃をしてくれています。
昨シーズンの第1戦では安全ピンがたくさん落ちていてパンク祭りだったので、その対策です。
どうせ早く来るんだし、私も参加すれば良かったなぁ。
#拾い残しがあったらしく、何件か安全ピンパンクがあったようですが。。。
#磁石で安全ピンを集めるような道具でくまなく集めないとダメなんだろうか。。。

コース清掃のあとは、集団走行スクールが開催されていました。
これには参加したかったんだけど、申し込みが遅く、満員で締め切った後だったのでした。
次戦は必ず参加しよう。

IMG_1160.jpg
何故かジュンちゃんとmidoちゃんがポッキーの差し入れを持ってきてくれました。
今回はジュンちゃんは50台クラス、midoちゃんは女子Aなので、同じところで走れますね(^^)♪

のんびりしていると、あっという間に試走の時間に。
去年も走ってるし、コースは知っているのですが、とりあえず、アップがてら試走。
途中で律子さんと一緒になり、しゃべりながらのんびり走りましたw

このレース、子供から60歳台まで幅広い年齢別カテゴリーがあるのですが、今年は子供の人数が多い印象。
チームのomiさんの息子さんも出場しているので、朝から楽しく応援できます(^^)

クラス詐欺と言われながらビギナー1に参加しているチームメイトのomiさんと、twitter友達のエビの人(ともさん)のレースを見ながらアップ開始。
omiさん、前方良い位置で展開していると思ったら、2周目で落車!
大丈夫かと心配していたら、1/4週遅れ位で復活してきましたε-(´∀`*)ホッ
その後、怒濤の追い上げで単独で集団に追いついていました(@_@)
落車がなければ一人で逃げて勝ててますね。。。
エビの人は体調不良か???

さて、アップは10分軽く回し、高ケイデンス1分×3で心拍を80%台まで上げて、25分までクールダウンといういつものコース。
今日は時間の読みも的確で、ローラー終了後、落ち着いてトイレに行って集合場所まで行ったら時間がちょうどでした。

気温が高く、アップで暑かったので、本番は半袖ジャージ・レーパン、指切りグローブという夏仕様で出走しました。

今日のレースの目標は、
1.安全に走るスキルを身につける(危険そうな人を見分け、避ける)、
2.スペースのある場所を安全第一で走り無理をしない
3.できる限り集団にくっついていく、
4.どんなシチュエーションでも最後に下ハンもって腰を上げて漕ぐ
という、本当に練習モードです(^^;;;

昨シーズンは、レース前は結構緊張していたのですが、今回は、練習と思っているので全然緊張していません(^^;;;
この間一緒に走った律子さんとか、昨シーズンの大磯で知り合ったSTRAVA仲間の本間さんとか、これまたSTRAVA仲間の伊藤さんとかとスタート前も楽しく談笑。

さて、スタート。
半周のローリングスタートの後、最初の加速!
と身構えたら、今回はあまり加速しない。。。
昨シーズン、集団のペースを上げまくっていたチームARIの人たちが出ていないので、落ち着いたペースで展開しそうな感じです。

それでも、50台・60台で約20人、女子が9人のおよそ30名の集団なので、ヘアピンの立ち上がりで中切れが起こります。
3度ほど中切れが起こりそうなところをブリッジして前の集団に上がっていったでしょうか(^^;;;

途中で、ものすごく安定して走る方(そしてコーナリングが下手な私が安心して走れる大外のラインを走ってくれるw)を見つけたので、これは安心とその人の後ろにぴったりと張り付いて走ることに。
変なところで水を飲んでる人に、こんなところで飲むな!と注意したり、ゴールゲートの狭くなっているところや、ヘアピンの手前など、こまめに手信号を出したりしてくれて、ものすごく走りやすいです!
私も、後続の人が安定して走れるように、同じように手信号を後ろに伝えてみました。
それに、先頭集団に残った方々は上手な方が多くて走りやすかったです。

今回は、ゴール前のカーブでは脚を回しながら回れるペースで、殆どダンシングすることなく立ち上がれました。
ヘアピンの方は、コーナリングが下手すぎて、前との差が開いちゃうので、どうしてもダンシングすることになりますが、その後の直線でペースが落ちるので、さほど頑張らずに追いついて休むことが出来ました。
全体的に、脚も心拍も余裕で、今回はペースが遅いのかと思ったら、後からデータを見ると、1周1分20秒台前半くらいのペースで決して遅いペースではなかったです(^^;;;

最終周回、ヘアピンを立ち上がったところで、着かせていもらってた方が、1位の人を刺す?と聞いてくれます。
えっ?と思っていると、集団が加速しちゃったので、その人は、ここから自分で行って!と私を送り出してくれました。
ひぇ~と思いながら、先頭集団について行きますが、律子さんには届きそうにないな。
とりあえず、当初の計画通り、下ハン持って腰を上げて漕いでみますかと、最終コーナーのあたりで、腰を上げてみますが、ギアが軽かったせいか、いまいち踏めなかったし、安定感がなくて危ないので、数踏みで腰を下ろしてしまいました(笑)。
ここで、伊藤さんか、もうひとりメイン集団に残っていた女性が出てくるかも?と思ったのですが、出てこなかったので、そのまま2位でゴール。

10805268_695947910512340_305490304_n.jpg
↑写真は伊藤さんのお友達から頂きました。ありがとうございます!

結果的には2位でしたが、まぁ、何というか、練習モードだったので、微妙な感じです。
写真で見ると僅差でしたね(^_^;)

でも、練習としては、危険そうな人を避けることが出来たかどうかは分かりませんが、中切れが起きそうなときにうまく前にブリッジできたし、上手な人を見つけてストーカーしていろいろと教えてもらうことが出来たし、下手ながらもコーナリングの練習もできたし、最後まで余裕を持って先頭集団にいれたし、最後は形だけでも下ハンもって腰を上げて漕いだということで、とても良かったです。
それに、何より、走ってて楽しかった\(^o^)/。

お世話になった黄色いGROVEの自転車に乗った方、本当に有難うございました!
おかげさまで本当に勉強になりましたm(__) m

IMG_1164.jpg

レース後は、朝に予約したWAKO'Sの洗車サービスを受けに行きました。
念入りな洗車サービスは1台あたり30分くらい係るので、今回から予約制にしたとのこと。
本当にぴかぴかになるので感動です。
土曜日に一応洗車したんですが、シートステーの内側でどうしても取れない汚れがあって、塗装が削れたのかと思ったら、きれいに落としてくれました。すごい!

ここでチェーンをきれいにしてもらって注油してもらうと明らかにチェンの廻りがなめらかになって、同じ踏みでも5%はパワーが上がる!と言ったら、WAKO'Sの方曰く、クランク周りと後輪ハブでパワーを計ってみたら、チェーンの清掃前と清掃後で、300wで踏んだ時に8%後輪に伝わるパワーが増えたそうです(@_@)。
ツール・ド・フランスで使っているオイルと比べても4%パワーが増したとか。。。
次のチェーンオイルはWAKO'Sのを買ってみよう。

洗車が終わったら、お昼休みに開催されるミニエンデューロが始まります。
ミニエンデューロのチーム戦は3チームしか出ていなくて、うち1つはチームメイトのいがちゃんのチーム。
完走さえすれば3位です(ビリとも言う)w
第1走者の夫は先月の落車後、全然乗れてませんので、走れるところまで走ってもらって、後は私が時間をつなぐという、これまた消極的な作戦で。

夫が走っているのを応援していたら、午前中の表彰式があり、急いで駆けつけて表彰してもらうなど。
10389434_409037835916515_5010230466890805667_n.jpg
↑こちらも伊藤さんのお友達から頂きましたm(__)m

で、ピット付近に戻って夫の写真を撮っていると、まだ20分しか走ってないのに、交代の合図。。。
ひぇ~、あと40分走れと・・・
まぁ、しかたがないので、いがちゃんに脚の計測チップを付け替えてもらってコースに出ていきます。

これは単独走かなと思ったら、しばらくしたらエビの人に追いついたので、一緒に行きましょう~と声をかけて、二人で回してみます。
さらに二人を補足して、4人で回しにかかります。
う~む、うまく回らないなぁ(^_^;)

そうこうするうちに、メイン集団がやってきたので、他の3人を見捨てて、そっちに乗ってみようと加速。
3周位は付いて行ったのですが、結局付ききれずに千切れてしまいました。
またここで一人旅になったのですが、しばらくしたら、エビの人と交代したイガちゃんが見えたので、追い付いてくるまでしばらく脚をゆるめて待っていました。
首尾よくイガちゃんが追いついてきたので、牽いてもらおうと思ったのに、メイン集団が来たらそれに乗って行ってしまいました。残念w

またまた一人旅になりましたが、何周か道行く人に声をかけてナンパして、とうとうお兄さん二人をゲットw
一人旅の間は、ヘアピンのカーブの曲がり方をじっくり研究できて良かったです。

ところで、このお兄さんたち、うまくローテを回してくれなかったんですが、先頭そろそろ下がっていいですとか、前に出るときは踏みすぎないで、後ろの様子を見ながら行ってくださいとか、コミュニケーションwを取りつつ、そのうちうまく回せるように(^^♪
メイン集団が後ろから来た時も、メイン集団来てます、左に寄ってくださいと声を出し、カーブのインでメイン集団に包まれてしまった時も速度を落としてきれいにラインをキープしてメイン集団に抜いてもらうことが出来ました。

1時間のジャンが鳴り、お二人に最後1周頑張りましょう~!と声をかけ、ヘアピンから前で頑張って牽きますが、ゴールまで行けず、反対側のカーブで終了となりました。
最後、ゴールまで走りたかったw

その後、お昼を食べて、着替えようと本部の方に向かって歩いていたら、落車のすごい音が!
ミドルの1組目が走っているところでしたが、レースは中断→中止。
すぐに救急車が来ましたが、ドクターヘリを呼ぶ事態に。。。。
そして、以後のレースも全て中止になってしまいました。

午前中のレースでも救急車が来る落車がありましたし、小さな落車はいくつもありました。
今日は天気も良く、風も強くないのに落車が多い印象です。

それに、知人の知り合いの自転車が盗まれたという情報も入ってきて、楽しかった雰囲気が一転してしまいました。
やっぱりレース、危ないなぁ。。。。
帰りは東名の渋滞にハマって、1時間で帰れるところが3時間コースでしたorz。。。

20141130PW.jpg20141130PW2.jpg
↑左:女子A 右:エンデューロ


↑2013-2014シーズン第3戦(1月)

昨シーズン、最も調子が良かった1月と比べても、ヘアピン立ち上がりのインターバルで、出力が上がってますね。
そして、ゴール側のコーナーで、インターバルをかけずに立ち上げられている感じになっています。
最後、下ハン持って腰を上げたところはスプリント不発(笑)
もう少し練習します。。。

*************
2014年11月30日
内容:大磯クリテリウム 女子エリート
テーマ:安全に走る
体調:普通
距離: 15.74km
消費カロリー:258kj(≒Kcal)
時間:24:04.951(大会リザルトより)
TSS:38
Norm.Power:191w
IF:0.931
平均心拍数:163(86%)
最大心拍数:174(93%)
平均速度:35.7km/h(サイコンデータ)
平均ケイデンス:80
最大ケイデンス:116

*************
2014年11月30日
内容:大磯クリテリウムミニエンデューロ第2走者
テーマ:安全に走る
体調:お疲れ
距離: 21.95km
消費カロリー:390kj(≒Kcal)
時間:40:01
TSS:48
Norm.Power:174w
IF:0.849
平均心拍数:162a(85%)
最大心拍数:170(91%)
平均速度:32.9km/h
平均ケイデンス:80
最大ケイデンス:103

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1598-a7fcc876

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】