HOME>自転車

連光寺~尾根幹往復@尾根幹坂インターバル

20141123PW.jpg


三連休中日の今日は午後から一週間分の食材の買い出しの予定で、午前中縛りで自転車に。
その前に、3月に落車して以来交換してなかったバーテープをやっと交換します。

IMG_1141.jpg
↑変更前

が、このバーテープ、縁にピンクがある方と無い方があるのに気づかず、右を左右間違えて巻いてしまいましたorz。。。
というわけで、右はピンクのラインが出てないですが、左右非対称のデザインだと無理やり思い込んでこのまま使いましょう。。。
#ホイールも前後で色が違うし、まぁ、アシンメトリーにこだわっているということで(笑)

IMG_1145.jpg
↑変更後。右のほうがスッキリしてていい気も。。。

20141123105325-549.jpg
↑ホイールも黒いし、バーテープも黒くなって黒成分が多めになってしまった。。。

で、行き先ですが、今日は、心のなかで、まったり公園めぐりコースと尾根幹インターバルがせめぎ合いましたが、休足日明けの今日尾根幹インターバルしなくてどうする!と自分を鼓舞して尾根幹インターバルへ。

川崎街道をアップ気味に走り、連光寺を前回達成できなかったアベ240wを目指して頑張ります。
力まず、自然に回して、いい感じで途中まで240wで行っていたのですが、信号で足をゆるめて止まったらあっという間に200w位にorz。。。
そこからトンネルまで頑張って、トンネルに入ってからも気を抜かず、何とかアベ240w達成\(^o^)/
(STRAVAは239wと言ってるけどw)

信号で止まってしまったのでタイム的には伸びませんが、頑張りました。

でも私の5分ベストは250wだから、本当は250wで行けるはず???
それに、休足明けで頑張った割には、最大心拍が88%までしか上がってないなぁ。。。
頑張りが足りないか。。。

いつものように連光寺坂上の交差点を直進し、鎌倉街道へ。
ここは休憩のつもりでリラックスしつつ200wを心がけて。

ベンツの交差点から尾根幹に入り、3コブ+南野セブンへの坂はダンシングで坂インターバル。
それぞれは30秒位なんだけど、3つ400wオーバーのインターバルかけただけでいきなりキツイ。

大妻女子大の坂、ヤマダ坂は力尽きてインターバルできてないorz。。。

復路は、ヤマダ電機までは普通に頑張って、それ以降の細かい坂で坂インターバル。
もうヘロヘロで休みたかったけど、ここで、自分で自分にアレ!アレ!、push your self!とかわけのわからん応援をしながら頑張ります。

気持ち悪くなってきたけど、多摩大の坂、杜の一番街北の坂まで頑張りきりました。
今日は尾根幹最後の平坦部分も手を抜かず、下ハン持って頑張ります。
とは言え、がむしゃらに頑張るのではなく、力を抜いて頑張る感じ?

矢野口まで来たところで、平均速度が27.1km/hだったので、ここから更に頑張って信号だらけの川崎街道をダッシュ練。
何とか家まで頑張りきりましたよ。

尾根幹復路の途中で追い抜いたお兄さんと、信号で止まるたびに会話をしましたが、「何か競技をやってるんですか?」と聞かれ、「いえ、特に・・・」と答えたら、「もったいないから是非やればいいのに」みたいなことを言われました。
競輪学校で学んだことがある方らしいですが、左の足首がアンクリングしてるので、それを固定するともっといいかもとかアドバイスしてくれました。
ありがとうございます!
#そういえば大丸公園のトイレから出てきたら、かっこいいバイクですねと声をかけられたな。
#今日は良く声をかけられる日だ。自転車乗りは皆友達(笑)

さて、今日はすごく頑張って、NP192wのIF0.938。
これは過去の自分と比べても相当頑張っただろうと思ったら、去年の12月8日に尾根幹インターバルやって、NP200w、IF0.974というのを出していた。。。


↑2013年12月8日のグラフ

この時は、後半まで400wオーバーでインターバルかけられてる。


これを含めて今日よりNPが高いのがまだ3つもあったよorz。。。
今日は連光寺からまわってるからコースが違うとは言え、過去の自分に勝ててないな。。。
がんばろう。。。

*************
2014年11月23日
内容:連光寺~尾根幹往復
テーマ:連光寺ave240w+中間休む感覚で200w+坂インターバル
体調:休足週明け
距離:39.61km
消費カロリー:795kj(≒Kcal)
時間:1:27:53
TSS:130
Norm.Power:192w
IF:0.938←頑張ったと思ったんだけどな・・・
平均心拍数:145(73%)
最大心拍数:167(88%)
平均速度:27.1km/h
平均ケイデンス:77rpm
最大ケイデンス:116.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1592-cec39e26

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】