HOME>骨折日記

鍼灸整骨院に行ってみた

【術後 27週と1日(190日):約6ヶ月】

術後6ヶ月が過ぎました。
リハビリの甲斐あり、左手で右手を支えて手を上げてくると160度位まで上がるようになって久しいです。
#こっちは記録を取ってなかったので、いつからかはわからない(^_^;)

自分で上げてくるのは、これも大分改善して、リハビリの施術前で135度~150度と上がるようになりましたが、1ヶ月位この状態で足踏みしています。
で、自分で上げるのは、筋力が付けば上がるとしても、左手で支えてもこれ以上上がらないのは困りものです。
つまり、それ以上はどんなに頑張って筋トレしても無理ってことで。。。

歩いている時、仕事の合間、トイレ時などこまめにストレッチし、ストレッチポールも使っているのですが、どうも肩周りの固さが取れず、160度から改善しないし、前回、10日(月)にメインのリハビリ担当の先生から、年内は頑張って通って、これ以上改善しないようならそろそろ終了と言われたので、次の手を打たなければと思い始めました。

160度といえば、普通に手を上げてくれば、まぁ、バンザイに見える感じではありますが、壁を背にして水泳のストリームラインの姿勢をとろうとすると、右手だけ20度位外側に開いて、20度位前に出ちゃう感じです。

私の感じだと、肩甲骨周りなど、あと少しだけ筋肉の固さが取れれば、もう少し改善しそうなんだけど。。。。
ここまで頑張ったんだから、完璧を目指したい(^_^;)。

ということで、twitterのお友達が、以前鍼を勧めてくれていたので、職場近くの鍼灸整骨院に行ってみました。
まずは先生の診察があって、欠けた骨が5mmズレて付いているから、180度まで上がるようになるかどうかわからないけど、とりあえずやってみましょうということになりました。

まずは、超音波+電気。
今通っている病院の超音波は甘い!と思える位強めの超音波に電気をミックスして、いかにも癒着した筋肉を剥がしそうな効いてる感じです。今の病院は超音波5分ですが、今日は全部で10分くらいはやってもらったかな。

次に、鍼を打ってもらって、鍼にも電気を流します。5分位か?
これまた、電極を刺されたカエルの脚のごとく、筋肉がぴくぴくと動いて効いている感じ。
最後に手技療法。

すると、先生が、超力を入れて肩甲骨を動かそうとするけど、全く動かないらしく、これはこっちにも鍼をということで、背骨と肩甲骨の間あたりに数本鍼を。
これは電気は流さなかったけど、打ってる時から効きそうな感じでした(^_^;)

これで大分肩甲骨が動くようになったみたいで、再度手技療法。

終わって帰るときは、肩甲骨周りだけ、筋肉の違和感が消えて、それ以外の肩周りの違和感が気になりました(^_^;)
保険が効かないのが痛いですが、そんなに回数通わなくても良さそうな予感がしますので、しばらく今の病院と平行して通ってみたいと思います。

------ twitterのつぶやきを拾っておこう ------
2014年10月24日(金)
リハビリ通院だん。今日は施術前で150度、施術後で初の155度まで腕が上がった(^_^)。念入りにマッサージしてもらって右上半身が軽くなりました。

2014年10月27日(月)
リハビリ通院だん。今日は施術前で130度までしか腕が上がりませんでした(測り方を厳密にしたらしいw)。肩甲骨周りの新しい筋トレ指示が出たので頑張ります。

2014年10月30日(木)
リハビリ通院だん。今日は先週金曜日よりは上がって施術前140度、施術後155度。背中の筋トレが効いて筋肉が硬くなってるみたい。筋トレがんばろう。

2014年11月6日(木)
風邪っぽいのも少し治まったので、リハビリ通院だん。今日は施術前145度、施術後160度と、初めて160度に到達\(^o^)/。昨日、職場のトイレのさんにぶら下がって肩を伸ばしていたら、コリっと言って、急に肩の動きがスムーズになりました。何だったんだろう?w

2014年11月10日(月)
リハビリ通院だん。今日は痛かった。とりあえず、年内は通ってみて、それでこれ以上改善しなかったら終わりにしようかという流れになってます。施術前135度、施術後150度。

2014年11月14日(木)
今日はいつものリハビリ通院はお休みして、初めての鍼に来てみました。メインで打ってもらった肩甲骨周りだけ異様に(w)違和感が取れて、それ以外の肩周りのもさっと感が際立ったw これは効きそうなので通ってみよう。鍼を勧めてくれた@gak_t12さん、ありがとうございます!

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1586-d8724bc4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】