HOME>自転車

CUBE往復@新しい三本ローラーGTローラーFREEDOMを見に

Owly Images


三連休の最終日。
今日は午前中、1ヶ月に1回の電子レンジ、レンジフード、食洗機などの掃除や、お風呂の壁を含めた念入り掃除をやりました。
家計簿もつけて、午後から、ちょっとCUBEまで。

本当は、土曜日ローラー、日曜日実走したので、今日はお休みをしても良かったのですが、昨日、FaceBookを見てたら、CUBEで、私が愛用するGTローラーFlexのメーカーGROWTACさんが、新しい三本ローラー・GTローラーFREEDOMの試乗会をするというので、様子を見に(笑)。

3時~5時が開催時間でしたが、ちょっと遅れて4時ころ到着。
いろんな人が試乗していましたが、私も試乗させてもらいました。
ちなみに、私は三本は一応乗れますが、手放してしまったので、最近は乗ってません。

このローラー、前輪が乗るところが2本のローラーになっていて、ハンドルが切れて前輪が傾くと、ローラーも前後に傾いて、前輪を真っ直ぐに戻そうとするらしいです。
後輪が乗る2本のローラーは微妙に前後に動き、ダンシングなどの前後の動きを吸収するとか。

さて、乗ってみると、久しぶりの三本で怖~い。
でも、すぐにちゃんと乗れるようになりました。
負荷を上げてもらったらダンシングもできましたよ(ビビリなので下手くそでしたがw)。
普通の三本ローラーでは、ダンシングしようと思うと後輪荷重にする必要がありますが、これは普通にダンシングできます。

三本ローラーに乗れない人でも、数分練習すれば乗れるようになるそうです。

IMG_1140.jpg

三つに折りたたむことができて、コンパクトに!
そして、この折りたたみ機構のお陰で、前輪を持ち上げることができて、坂の練習もできます。

IMG_1133.jpg

負荷は可変で、現在は最大負荷で30km/hで300w位とのこと。
製品版はこの3倍位の負荷がかけれるようにしたいとのことです。
低速でも落車しないので、遅いスピードで、騒音も少なく、負荷をかけた練習ができそうですね。





↑MKYさんの華麗なダンシングとDHポジションを御覧ください(笑)
 ふらふらしているのは、スラロームのシミュレーションです。
 これだけ自転車があちこちに行っても落ちません。
 止まりそうなほどの低速でも落ちません。
#MKYさん、動画に問題があったら削除しますのでご連絡ください

MKYさんはe-motionも持っているのですが、それより良く出来ているとか(ΦωΦ)。
乗っているのを聞いていると、タイヤとローラーの出す音はしますが、下への振動は少なそう。
音や振動は今後改善していきたいとのことです。

重さはこの試作機で15kg位。
気になるお値段は、7~8万円を目指したいとのことです。
でも、発売時期は来年の今ごろかな~とのこと。

さて、GTローラーflexには非常に満足しているのですが、これが出たら買ってしまうのか???
1年悩むことにしましょう(笑)

なお、サイクルモードで試乗できるようですよ。
ご感心のある方は是非!

20141103PW.jpg

今日の走行は、平地練。
今日は何故か脚にパワーを感じていましたが、データを見ると、行きも帰りもなかなかの出力で踏めてますね(^^)。
しかし、普通の実走は信号ストップで休めちゃうからなぁ。。。
今日も何度信号で助かったと思ったことか。
レースなどでは脚を休められないから、とてもじゃないけどこんなペースでは走れません。
ノンストップでせめてこれくらい走れるようになればなぁ。。。
地道にベースアップしていくしかないですね。

*************
2014年11月03日
内容:CUBE往復
テーマ:平地ペース走
体調:走り始めるまでは今日も体調不良
距離:26.37km
消費カロリー:520kj(≒Kcal)
時間:0:59:30
TSS:83
Norm.Power:187w
IF:0.913←今日も頑張った\(^o^)/
平均心拍数:143(70%)
最大心拍数:169(90%)
平均速度:26.6km/h←帰りは向かい風~
平均ケイデンス:75rpm
最大ケイデンス:104.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1579-5ce006da

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】