HOME>自転車

川崎マリンエンデューロに参加しました

IMG_4350.jpg


10月26日は川崎マリンエンデューロに参加してきました。
この大会、2012年は午前中雨で、午後何とか雨が上がって走って、
2013年は午後は荒天のため中止。
エントリーはしたものの、夫が落車・骨折してしまったので、今年はDNS(Did Not Start)かと思ったのですが、オヤジ朝練チームのにやちゃんが助っ人で参加してくれることになったので、走ることができました。
にやちゃん、ありがとう~
主催者のバイクナビさん、直前なのにメンバー交代受け付けてくれてありがとうございました!

10時に塩浜のコンビニで、待ち合わせ。
おぶさん、にやちゃんはここまで自走で集合です。
ここで、おぶさんはSIG車へ、にやちゃんはかよ車に同乗。
東扇島に渡るには、海底トンネルの歩道を自転車を押して歩いて渡らないといけないので、自走派の人にはちょっと不便ですね。

会場は、今年は駐車場入り口とコースが交差しないので、駐車場は出入り自由でとても良かったです。
駐車場と、待機エリアも近いし、コースも道路だけで、走りやすかったです。

そして、何より、午後から雨!の予報もどこへやら、お天気にも恵まれ、気温は暑いくらいで、本当に良かったです。

IMG_4050.jpg


本部前に場所を確保して、受付を済ませ、試走までまったり。
暑くて、私は既にばててます。。

さて、試走はちょっと出遅れたのですが、頑張って追いついていって、4人でローテ練。
もてぎでもやったのですが、同じジャージでまとまってローテしながら走るのって楽しいのよね!

今回の作戦は、にやちゃん1時間、私1時間走ることに。
確かに、ピットロスもあるし、いい集団に乗れたらこまめに交代するより、その方が良さそうではありますが、私が1時間休憩無しで走れるかどうかが心配です(^^;;;

1走目のにやちゃんは、先頭集団、第2集団とうまく乗りついでいいペースで走っています。
私は、おぶさんと一緒にゴール前で応援と写真撮影。
1周8分くらいなので、応援も結構忙しいです(笑)。
次回は、椅子を持ってきて、ゴール前で椅子に座って応援しようかな。

にやちゃんもSIGさんも、集団を引いて先頭でやってくるのでかっこいいです(〃∇ 〃)。

50分過ぎた頃に、にやちゃんが交代の合図を出したので、準備をしてピットで待っていたら、もう1周行っちゃった。
後で聞くと、あと2周の合図だったらしい(^^;;

で、私ですが、にやちゃんと交代してしばらく走っていると、後ろから先頭集団がやってきました!
これに乗ろうと最後尾についたのですが、最後尾の人たちはぽろぽろと落ちる人たちで、かわしている間に乗り損ねorz。。。
しばらく追いつこうと踏んだのですが、一人であの集団に追いつくのは無理。。。
まぁ、どっちみちあれに乗れても、長時間は持たないでしょうが。。。

で、しばらく一人で走りつつ、いろんな小集団に追いついては、先頭で頑張ってる人に、先頭変わりま~すと言って先頭交代するのですが、どうもうまく回らなかったり、ついてこなかったり。。。
単独走してる人も、回していきましょうかと声をかけるものの、なかなかペースが合う人が居ません。

そうこうするうちに、2人組が追い越していったので、これにつきました。
この2人組は先頭の黒いジャージの人が一人で引いていたので、2番手の人を抜かして上がっていって、前変わりま~すと言って、二人でローテ。
そうこうするうちに、ローテに加わっていなかった人は居なくなってしまいました。

IMG_4306.jpg
↑たぶん顔がわからないから大丈夫だと思うけど、万が一、ご本人様がこの写真を見つけて、問題があるようなら言ってください(^_^;)

黒いジャージの人は良いペースなので、前に出ると結構辛い(^^;;。
しかし、後ろで遅れがちになるとペースを緩めてくれる、ジェントルなお方でした。
大きめな方なので、後ろが楽なのよ~。

この人と、2周位走った頃でしょうか、ちょっと疲れたので長めに後ろで休憩して、回復し、元気になりました、ありがとうございます、前変わります、と前に出ようとすると、前方に見える10人くらいの集団に、「あれに乗れると楽ですよ」と。
「え~、行けるかなぁ」と言ったら、「僕行きますから!」とそのお方、前でガシガシと踏み始めました。
しかも、ちゃんと私がついてきてるかどうかを確認しながら!
なんてかっこいいんだ(〃∇ 〃)!

その集団に追いつく手前で、私に前に行けと合図をして、私を集団に渡してその人は下がって行ってしまいました。
ホント、ありがとうございました!すっごい助かりました。
#本当は一人で走りたかったのかしら(^^;;;

しばらく集団の後ろで休んでいたのですが、その集団の中で、徐々に集団の中でポジションを上げて行きます。
あまり速くない集団だったので、ここでだいぶん休憩になってますね。
#30分過ぎの出力が下がっているところ

ところが、ゴール前に戻ってくる頃に、「かよさ~ん、行きましょう!」とおぶさんの声が。
おぶさんが先頭でやってきたところでした。
「無理~」と答えたものの、抜かしていくおぶさんのトレインを見ると3人だったので、3人ならとそっちに乗り換えることに。

IMG_4328.jpg

これまた良いペースのトレインで、ついているので精一杯。
先頭に出ても、ほんのちょっとだけ引いてすぐに下がっちゃいます。<ごめんなさい!

なんとか、このトレインについて1周すると、ラスト1周のアナウンスが。
ラスト~と、おぶさん加速(^^;;
もう一人もめっちゃ良いペース。
#あとの一人はいつの間にか切れていた。。。
このペースでは、前に出ると超辛い。

IMG_4350.jpg


ヘアピンで折り返して、90度ターンを曲がった後に、向かい風区間でちょっと頑張って前を引いたら、後ろにつく脚がなかったorz。。。
最後の1/4周残して切れちゃいました。残念!
#45分過ぎで頑張った後

今回は、ヘアピンで、リーンインでバイクを立てて曲がって早めにペダリングを開始してみました。
回転半径小さめで回れるし、早めにペダリングも開始できましたが、やっぱりコーナー立ち上がりで遅れちゃう。
立ち上がりでギアが重くて踏み遅れてることに気づき、ヘアピンに入る前にギアを落としてから入るようになってだいぶんましにはなりましたが、やっぱりコーナリング下手すぎですね。

あと、以前から思ってはいたんだけど、撮ってもらった写真を見ると、お尻や太ももが貧弱で筋肉がなさ過ぎ。
これじゃ速く走れるわけがない。
練習時間が少ないから、なかなか筋肉も付けられないなぁ。。

IMG_4288.jpg


良かったのは、いろんな人に声をかけて走れたこと。
回しませんかと誘う以外にも、単独で走ってる人に、後ろからパックが来るからそれに乗れると楽ですよ~とか言いながら走りました。
#おばさんになると羞恥心がなくなるので、どんどん声をかけられるんです(笑)

集団の端を徐々に上がっていくときにも、間に入るときに無理にわりこまず、ちゃんと手信号を出して、間が開いてから入れたこと。
50分くらいを、それなりのペースで走り通せたこと(最後切れましたが)。
50分くらいのベスト出力を更新したこと(チョロい値ですが)。

来年は、オヤジ朝練チームで2時間ソロに出て、2時間ローテ練したいなと思ったり。
誰か一番遅い人(たぶん私)をちぎらないペースでローテしながら2時間走りませんか?

受付でもらったパンフレットには、2時間男女混合は2チームしか記載されていなかったので、表彰台確定かと思われたのですが、実際は5チーム走っていて、うちのチームは4位。
3位までが表彰対象でした。
にやちゃん、せっかく頑張ってくれたのに、すみません。。。

おぶさんSIGさんチームは15チーム中7位。
こちらは6位までが表彰対象でした。
残念(笑)。

あぁ、楽しかったし、いい練習になった\(^o^)/。
川崎マリンエンデューロ、近いし、お手軽なので、また是非参加したいです。

※カメラマンはにやちゃん。ありがとうございます!

20141026PW.jpg

*************
2014年10月26日
内容:川崎マリンエンデューロ、2時間男女混合
テーマ:1時間がんばろう
体調:普通
距離:28.69km
消費カロリー:518kj(≒Kcal)
時間:0:51:41
TSS:67
Norm.Power:180w
IF:0.879
平均心拍数:167(88%)←50分の平均心拍が88%とは頑張った!
最大心拍数:179(97%)
平均速度:33.3km/h
平均ケイデンス:81rpm
最大ケイデンス:101.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1574-beea6934

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】