HOME>骨折日記

【骨折日記10月20日】

【術後 23週と4日(165日):約5ヶ月半】

骨折日記、ずいぶん間が開いてしまいました。
今日は2ヶ月ぶりに大磯病院に行ってきました。

腕を上げたところ、前も横も150度まで上がり、先生が驚いていました。
背中の方も肩甲骨のラインまで上がり、極めて順調とのことです\(^o^)/。
前回は95度~100度で、バンザイが出来るようになるかどうかは微妙なラインだったみたいですが、今回はほぼバンザイできてますので、申し分ないですね。

術後6ヶ月まではしっかりリハビリに通って、術後1年までは伸びるので、その後もできるだけリハビリに通うようにとのことです。
次回の診察は、術後1年の経過を見るため、来年の5月11日(月)に予約が入りました。
googleカレンダーに入れましたが、忘れそう(^_^;)

帰ってきて、新百合の病院へ報告とリハビリに。
久々に診察を入れて、先生に報告をしましたが、「極めて順調」と言われましたと報告したら、「そうでしょうね、東海大病院にして良かったですね。肩の権威ですからね」と言われました。
ちょっと通うのが遠いですが、本当に結果には満足していますので、紹介してもらって本当に良かったです。
こちらでも動きをチェックして、あと少しですねと言ってもらいました。

前回、8月25日の後も、週2回、リハビリに通院しています。
そして、ほぼ毎日、巨大輪ゴムをつなげて作ったゴムバンドでインナーマッスルの筋トレと寝る前の布団でのストレッチ、歩きながらなど、暇を見ては肩の運動を続けています。

twitterのつぶやきを拾ってみると、8月まで90度で足踏みしていた挙上(前方から手を挙げる)と外転(体の横で手を挙げる)は、9月になって突然110度になりました。
8月に忙しい部署から異動して、リハビリ自主トレをしっかり実施できるようになったのが大きかったと思います。
9月は110度から120度で一旦停滞していたのですが、10月4日にストレッチポールを購入して使ってみたところ、急に腕が上がるようになり、10月6日には施術前で125度と、ついに120度の壁を越えた感じです。

120度の壁を越える頃には、肩のソケットの中で、上腕骨がくるっと回る感じがするようになり(それまでは肩甲骨と上腕骨が一緒に動いてそれ以上腕が上がらなかった)、肋骨にがっちり張り付いて腕の運動に抵抗していた肩甲骨が、上腕骨の角度と連動しながら肋骨の上を回転する感じがします。
ようやく肩甲骨周りの筋肉の拘縮がとけて、脳が肩周りの筋肉の使い方を思い出してきたようです。

これを思い出してもらえれば、どんどん肩を動かして筋肉の固さを取りもどし、筋肉の使い方をさらに思い出してもらいつつ、筋肉が戻ってくるのを待てばいいような感じです。

たまたま伸びる時期だったのかもしれませんが、10月頭に買ったストレッチポールはすごく効いた感じです。

120度くらいまで腕が上がると、頭上の棚のものに手が届くようになるので、日常生活には殆ど困りません。
130度くらい上がるようになると、殆ど真上に上げている感じになります。

で、腕を真上に上げると、まだ少し開いてしまうのでやや不完全ですが、ラジオ体操もできます。
このくらい腕が上がれば、ガッツポーズとしてもOKでしょう。
いつでもレースで1位になれるぞ(笑)。

職場の人に、腕に肉がついたんじゃないか?と言われました。
8月に異動してきたときは、腕がげっそりしていたのだそうです。
そういえば最近、腕や肩に筋肉が戻ってきたような気がします。
最近まで、肩なんて、本当に皮と骨!って感じでしたから。
バランスボールに向かって斜め腕立てもできるようになったし、プランクもできるようになったし、膝を着いて右手だけで体を支えるのもできるようになったし。

まだできなさそうなのは、テニスのサーブやスマッシュ<もう何年もテニスしてないので問題ないw
水泳<肩のトレーニングにもなるし、そろそろ行ってみるか

まだ筋力は完全には復活していないので、2kgのダンベルは45度くらいまでしか上げられません(1kgならギリギリ水平まで上げられる)。
ストレッチポールをすると、まだ右の方が固いのがよく分かります。腕を上げると外に開いちゃうのはこのせい。
夫の手術を担当した先生も、手術半分、リハビリ半分、患者の満足度はリハビリに掛かっていると言ってたし、左と同じまで戻るものか、チャレンジだ!
頑張って筋トレとストレッチしよっと♪

------ twitterのつぶやきを拾っておこう ------

2014年8月25日(月)
病院やっと終わった。腕は90度位しか上がらないけど、術後3ヶ月半の肩のリハビリとしては順調らしい。術後一年くらいまでは回復するとのことなので、仕事も落ち着いたことだし、リハビリ頑張ろう(仕事が超絶忙しかった3週間は全くリハビリ自主トレできてなかったからなぁ。。)。

2014年8月29日(金)
リハビリ通院だん。今日は痛かった。。。

2014年9月1日(月)
リハビリ通院だん。今日は、施術後115度まで腕が上がりました。120度の壁まであと少し。引き続き頑張ろう。(お腹空いたw)

2014年9月5日(金)
リハビリ通院だん。今日は早いぞw そして、今日も痛かったw

2014年9月8日(月)
リハビリ通院だん。最近、仕事が楽になって、リハビリ自主トレができるようになったので、随分肩の動きが良くなって、理学療法士の先生に褒められました。今日は、施術後、120度まで上がりましたよ。120度の壁の顔が見えてきた(^^)

2014年9月12日(金)
リハビリ通院だん。いつもより一時間半位早く行ったのに、三連休前で混んでいて終了時間は45分位しか早くなかった。

2014年9月19日(金)
130km走って全身ボロボロのままリハビリ通院。肩じゃなくて脚とかお尻とか腰とかマッサージして欲しいw

2014年9月22日(月)
リハビリ通院だん。前回、今回と施術前で120度まで上がるようになってます。120度の壁を超えるのも時間の問題か。

2014年9月26日(金)
リハビリ通院だん。お腹空いた。。。

2014年9月29日(月)
リハビリ通院だん。今日は施術後で135度までいった。施術前の120度の壁がなかなか越えられないな。。。

2014年10月2日(木)
上娘の進路説明会からのリハビリ通院だん。こんな早い時間に家に帰れるなんて幸せ♪

2014年10月6日(月)
リハビリ通院だん。今日は初めて施術前で腕が125度まで上がりました。120度の壁を超えたか?

2014年10月10日(金)
リハビリ通院だん。今日も施術前で、腕を125度まで上げられました。終了時には初の140度。本格的に120度の壁を超えられたかも\(^o^)/

そして、担当の理学療法士の先生に、始まってすぐ、今日は、背中が柔らかいですね、何かしましたかと聞かれました。ストレッチポールを買った話をしたら、あぁ、それで!と。効果あるんですねぇ。 帰りがけも、ストレッチポール、どんどん使ってねと言われました。 買ってよかった(^_^)♪

2014年10月17日(金)
リハビリ通院だん。リハビリ室でも待たされて、いつもより2時間早く来たのに、終了はいつもより遅いとか。。。それでも今日は施術前で135度、施術後で150度まで腕が上がり、目標の160度まであと少し!120度の壁を超えたら一気に伸びてきた感じです♪

2014年10月20日(月)
病院のはしごをしてリハビリだん。今日は施術前で150度まで腕が上がりました。120度の壁を超えたら急激に回復してます(^_^)。筋肉が少しでも使えるようになると、そこが鍛えられるようになるという好循環です♪

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1569-36965d39

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】