HOME>家族で御出掛け

今年の夏旅行は箱根

今年は夏が忙しくてまだ夏休みを取れていません。
もう20年位、毎年夏には旅行するという生活を続けていたので、夏の終わりが近づくにつれ、身体が旅行を求めて止まらない(笑)。
上娘が中3で、受験生だろうがなんだろうが、どこかに旅行に行きたい!

金曜日、ぽっかり仕事の時間が空いたので、夫に夏休みどうする?とメールl
うちは、夏休みは、7月から9月の間に連続3日取らないといけないルールです。
で、夏休み自体は、23日の休みに絡めて取ることにしたのですが、上娘の部活の都合上、この辺りでは1拍2日の旅行に出かけることはできなさそう。

よく考えたら、今週は三連休だし、上娘は期末テスト明けだし、部活はないし、行くなら今週末しか無い!
ということで、急遽、草津温泉、箱根温泉で空いている宿を検索。
大きいホテルを避けると、さすが三連休、殆ど空いていません。

それでも、箱根温泉で宿ゲット!
何と、金曜日の夕方に土日の箱根旅行が決まったのでした。

関東に移り住んで20年あまり、箱根といえば、走りに行くところではあったものの(^_^;)、温泉宿に泊まったり、観光をしたことがなかったので、急遽仕事帰りにるるぶを買って観光プランを練ります(笑)。
金曜日は早く職場を出て、リハビリ通院して、朝もゆっくり起きて、9時半頃のんびり出発。

三連休初日なので、どれだけ渋滞するかと思ったら、意外に早く、1時前には最初の目的地大涌谷付近に到着。
しかし、大涌谷の駐車場まで、1.2km、1時間とか。。。
トイレに行きたくなった私は夫に運転を代わってもらって、下娘と徒歩で大涌谷へ(笑)

トイレを済ませ、車に戻ると、車は残り500mくらいのところまで来ていました。
ここで、夫・上娘がトイレ&昼食に向かい、私と下娘は車を駐車場へ。
二手に分かれられれば、駐車場待ちでも効率的に動けますね(笑)。

大涌谷は、煙が吹き出していて、なかなかの迫力でした。
お湯が噴き出しているところで、黒たまご(ゆでたまご)を作っていました。
1つ食べると7年寿命が伸びるらしい(笑)。

大涌谷の次は、強羅公園に行って、娘たちにとんぼ玉を作らせてあげようとおもったら、時間が遅くて出来ませんでした。
しかたがないので、アクセサリー作り。
パーツを選ぶだけですが、娘たちは自分のお気に入りのブレスレットが出来て満足したようです。

強羅公園を散策して、夕方には宿に到着。
今回泊まったのは、美肌の湯 きのくにやさん。
1715年創業(来年300年!)、源泉2種類掛け流しの温泉旅館です。
今回は、最後に残ってた1室で、本館2階のお部屋でしたが、レトロな感じでなかなか良かったです。

温泉に入って夕食を頂いて、腹ごなしに家族で卓球をして、また風呂に入ってお布団でゴロゴロ。
いや~、日本っていいねぇ~(笑)。

Owly Images

2日目は、まずは海賊船に乗って芦ノ湖観光です。

お天気も良く、気候も爽やかで、楽しい湖面クルーズとなりました。
元箱根から桃源台へ行って箱根町で下船。

箱根町では、寄木細工ミュージアムでしばし遊んで、関所は外からちらっと見て、杉並木へ。

普段見る杉と全く違った太さの杉が圧巻でした。
本当は箱根町から元箱根へ海賊船を乗り継いで移動しようと思ったいたのに、杉並木を歩いたら、元箱根についてしまったので、そこでお昼。

お昼はおそばのような太さのごぼうを練り込んだおうどんを、絹引の里で頂きました。

その後、15%の激坂を800m上って行ったのは、雄喜苑という陶芸家さんのアトリエ。

昨日できなかったとんぼ玉づくりのリベンジです。
今回はすぐに受け付けをしてくれて、娘たちのとんぼ玉づくり。

ガラスを熱して、丸くして模様を入れるというものですが、なかなか素敵なのが出来ました。

最後は、箱根神社を参拝して、おみやげを買って帰路につきます。

駐車場を出たのが2時半前、家についたのが4時半頃であまり渋滞にはかからず帰ってこれました。

突然決めた旅行でしたが、楽しかったなぁ~。
やっぱり、夏に旅行に行かないなんて耐えられない(笑)。
それにしても、箱根は近くて温泉も良くて、良かったなぁ。
また、突然温泉旅行に行きたくなるかも。

そうそう、箱根周辺ではたくさんのロードバイクを見かけました。
ちょっとうらやましかったな。
そのうち夫と二人でまったりのんびり箱根ツーリングに行ってみたいかも。
#その前に坂嫌いを克服せねば(笑)