HOME>骨折日記

【骨折日記8月25日】

【術後 15週と4日(109日)】

前回の日記から一月ほど空いてしまいました。
その間、仕事が忙しく、リハビリ通院も週1回しか通えず、職場のトイレでの自主トレも全然出来ず、明け方家に帰ってきたら一秒でも速く布団に入り、一秒でも長く寝る生活をしていたので、肩のリハビリ的には全く進んでいません。

しかし、8月18日の週に鬼のように忙しかった部署から異動になったので、またボチボチとリハビリ自主トレを再開したいと思います。

で、今日は、2ヶ月ぶりの東海大付属大磯病院で、経過観察を受けてきました。
腕を上げると、95度~100度で、術後3ヶ月半の肩のリハビリとしては順調とのことです。
最初の2ヶ月半動かさなかった時期の拘縮があるので、バンザイが出来るようになるかどうかは微妙な線らしいですが、腕を後ろ回してみたところ、背中の真ん中くらいまでは上がるようになっていて、固さはとれているから後は筋力の問題だろうということでした。

その後、リハビリに通っている病院にも行って、リハビリ。

リハビリに通っている理学療法士の先生も後は筋力の問題だと言っているし、術後1年位は動きが回復するということなので、とにかく筋トレを頑張ります。

リハビリメニュー 復活の予定
(職場編)
1.ゴムバンドをつなげたもので前にならえ15回(腕を伸ばしたときに肩甲骨を前に出す)(前鋸筋・筋トレ)
2.小さく前にならえの状態でゴムバンドを内側、外側に引っ張る・内外各25回(棘下筋/肩甲下筋・筋トレ)
3.腕にゴムバンドを引っかけて、斜め上に引っ張る25回((棘上筋・筋トレ)
4.お辞儀して腕を垂らした状態から腕を上げる25回(挙上・筋トレ)
5.壁を上に向かって拭く(肩インナーマッスル・筋トレ+挙上ストレッチ)。
6.壁を背中にして立ち、後ろに回した腕で壁を押す25回(菱形筋/僧帽筋・筋トレ)
7.手の甲でお尻を触り、そのまま手を背骨に沿わせて上げてくる(内旋・ストレッチ)

(自宅編)
1.仰向けになって、左手で右手を持って手をまっすぐにしたままバンザイを目指す(目指せ、背泳ぎのポーズ!)(挙上・ストレッチ)
2.仰向けになって、カニのポーズ&肘を脇につけたまま手を外に開く(ストレッチ)
3.仰向けになって、500gの錘を持ってバンザイ。90度のあたりで、手を天井方向に伸ばす。 (筋トレ)
4.横向きになって、肘を脇につけて、腕を外に開いて500gの錘を持ち上げる (筋トレ)

(最近の右肩の様子)
○電車の入り口付近にある高いつり革や網棚の下の棒に手が届く用になりました・
◯頭上の棚のタオルの出し入れが出来るようになってきました。
○自転車で、右手の手信号が大分普通に出来るようになってきました。
○自転車を右手で持ち上げて担げるようになりました。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1538-11dffd95

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】