HOME>自転車

今日もCUBEへ

20140719PW.jpg


今日は雨かなぁ~と思ったら、雨は午後かのようだったので、ちょっと乗りに行こうとCUBEに行ってきました。
CUBE、ちょうど夏物ジャージセールをしているので、夫が通勤用になにか買いたいらしい。

私は今週も忙しくて全然ローラーもできてないから、のんびりと行きますよっと。

さて、自転車を担いで降りようとして、ふと、右手で持てるかもと思ったら、自転車が持ち上がりました\(^o^)/
先週もやってみようとしたんだけど、先週は持ち上がらなかったんですよね。
で、そのまま右肩に担いで、1階まで降りていきます。
途中で重くなってきて左手でサポートしましたが、右に担げるようになって嬉しい。

左で担ぐのは後ろ向きに担がないとチェーンで汚れるので、バランスが取りにくかったんですよ。

アップがてら府中街道まで走って、向ヶ丘遊園の近くの小田急線を超える陸橋を上るときにダンシングをすると、おや、気持よくハンドルが振れる\(^o^)/
これまで、イマイチハンドルが振れなかったので、何かダンシングがぎこちなかったんですよ。

本村橋から旧府中街道に入って、夫と快調に回すのですが、私が前の時は、ブラケットを持って似非TTフォームで走れるようになりました(ちょっと肩周りがキツイけど)。
わ~い、何か、楽しいわ(^^♪

楽しく走ってCUBE到着。
私はボトルを購入。
夏になって、ロングボトルにしたら、これまで使っていたPolarのボトルが飲みにくい。
短い方のボトルはCamelbakのにしていたのですが、こっちのほうが断然飲みやすいんですよね。
ロングボトル、そんなに傷んでなくてもったいないけど、飲みにくいのはストレスなので。。。

IMG_1028.jpg

店内を見ていると、夫が店長に何やら相談しています。
もしかしたら付かないかも?付くか付かないかはやってみないとわからないけどいいですか?
と言われながら、柴山さんにつけてもらったのがこれ↓

Owly Images

何やら、プーリーが巨大化しています。
プーリーの部分が大きくなることで、チェーンの曲がり角度が大きくなって、摩擦が減って効率が良くなるらしい。
メーカーは時速40km/hで9wの節約効果があると言っているとか???
そりゃ、あなた、9wもの節約効果があったら、ものすごい効果ですよ!

TNI ・ Speed Pulley(スピード プーリー)

本当にそんなに効果があるかどうかはわかりませんが、とりあえず、プーリーが赤くて大きくなったので、見た目はかっこよくなりました(笑)。
#セールのジャージは夫に合うサイズがなかったらしい

で、帰り道。
行きは37km/h位で曳いていた夫ですが、帰りは40kn/h位で牽いています(@_@)
プラシーボ効果があるにしても、いいペースだわ!
夫に聞くと、回した感じがすごく軽くなったらしい。
しかし、柴山さんにディレーラーの調子を診てもらうと、明らかに抵抗が減る感じがするので、それと混ざってどれくらいがプーリーの効果がよくわからないらしい(笑)。

それにしても、工賃込みで2万円くらいで、そんなに変わるのか。
TNIのは残念ながらシマノしか対応してないけど、私もビッグプーリーを試してみたいような。。。

なお、このプーリー、取り付け調節がすごく微妙なので、自分でやるのは結構危険かもということでした。

夫は新しいプーリーでヒャッホー\(^o^)/状態だし、私もダンシングが気持ちいいし、ブラケットを掴んでの似非TTポーズも出来るようになったしで、車が居ないところでは楽しく走って帰ってきました♪

家の近所でお昼を食べていたら雨が降りだしたのですが、ほとんど濡れずに帰ってこれました。
今日も楽しかったです♪

*************
2014年7月19日
内容:CUBE往復
テーマ:楽しく走る
体調:サラ足w
距離:25.97km
消費カロリー:448kj(≒Kcal)
時間:1:04:35
TSS:65
Norm.Power:159w
IF:0.777
平均心拍数:132(62%)←心拍計やや不調
最大心拍数:167(89%)
平均速度:24.7km/h
平均ケイデンス:69rpm
最大ケイデンス:132.3rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1527-c0b81a7c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】