HOME>骨折日記

【骨折日記】抜糸とリハビリ通院/5月21日

【術後1週と6日】

職場復帰語、いきなり仕事が忙しく、月曜日の帰宅が2:00、火曜日の帰宅が1時過ぎ。
寝不足のはずなのに、今朝は肩が痛くて目が覚めました。
夕べ、3時に痛くて目が覚めて、ロキソニンを投入したのに。
きっと、雨のせいだな。。。

今朝の自主トレから、仰向けになって肘の曲げ伸ばしをする際に、無負荷では効果を感じなくなってきたので、スマホを重りとして持ってます。
たかだか200g位なのに、これが上がらないんだ。
初動は左手でサポートして、20回×3。
腕全体が筋肉痛です(笑)。

で、今日は誕生日なのですが、そんなこととは全く関係なく、大磯病院に抜糸に行ってきました。
12時の予約だったので、朝は10前頃、のんびりでかけました。
朝は本降りだった雨も、その頃には小降りになっていました。

順調に病院に着いて、抜糸してもらって、レントゲンを撮って、少しお話をしたら、1時過ぎには終わりました。
アンカーで止めてる骨もズレたりせず、順調とのこと。
先生、かよさんの場合はリハビリ頑張ってと言うより、頑張りすぎないように、だって(笑)。
よくわかっていらっしゃる(笑)。
動作制限範囲を越えて動かすと、骨を留めてるアンカーが抜けて、また骨がズレちゃったりするらしい。

抜糸してもらって、保護剤を剥がしただけで、ものすごく肩が軽くなりました(*^^*)。
夜遅くなら待望のお風呂に入っても良いとのこと。
お風呂、楽しみだわ〜。

そして、帰路、新百合の病院にリハビリへ。
術後約2週めとなったことから、今日からリハビリメニューも少し進化して、肩をちょっとずつ動かしていきましょうとのこと。
しかし、仰向けになって、腕を上げてみてくださいと言われても、身体が肩の使い方を忘れているので、ぴくりとも動かない(^_^;)
理学療法士の先生にみっちりいじめられて1時間。

自主トレメニューとしては30度の範囲で肩を動かす練習をするようにとのこと。
とりあえず、左手でサポートして動かして、身体が肩の動かし方を思い出すように頑張りたいと思います。

そういえば、facebookで、誕生日の自分へのプレゼントは何ですか?と問われましたが、今年は、病院代に資金をつぎ込んでいるので、プレゼントは「将来腕が上がるようになる可能性のある肩」と答えました。
折角そのような肩を手に入れたので頑張ってリハビリします。

(夜入浴後に追記)
抜糸できたので、2週間ぶりにお風呂に入りました。
気持ちよかった~♪
そして、湯船の中で、無重力なら腕が動くかもと思ったら、本当にスローモーションで30度以下ですが、腕を動かすことが出来ました。
身体が肩の使い方を思い出したことだし、後は少しずつ動かしていけば何とかなりそうです(^^♪

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1503-c39fe930

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】