HOME>骨折日記

【肩骨折日記】5月14日(水):術後6日め:入院8日め

一週間程度の入院予定が、入院8日めで、まだ入院しています。
でも、明日、退院ですよ!

昨夜は1時、3時、4時と目が覚め、結局4時に起きてしまいました。
夕食後に飲んでいた痛み止めを、痛くなってから飲む方針に変えたところ、朝4時に痛くて目が覚め、そこで痛み止めを投入。
また、起きるたびに、咳が出るのでトローチをなめています。

今日の着替えと身体拭きは、左手では出来ない左手自身と、背中を拭いてもらうのみで、後は自分で出来ました。
装具の装着もスムーズにできるようになりました。
これができるようにならないと、確かに退院できないね。
最短で一週間とは、先生、読みが正確(笑)。

今日も午前中は自主的に25分のストレッチと軽い筋トレをした後、リハビリへ。
話していると、担当の理学療法士の先生も、昔脱臼して、腕を3週間吊ってたら、後遺症で腕がまっすぐに伸びなくなってしまったらしい。
それで、私に対しても、今は肩は動かせないけど、その影響で肘が固まってしまわないよう、入念にマッサージをして伸ばしてくれます。
やっぱり、吊りっぱなしで放っておいた最初の病院はイマイチ過ぎますね。
本当に病院を変えて良かった(^_^;)

午後は、レントゲンの予定と洗髪のお願いをしていた(ただし、時間未定)ので、これを待ってるとウォーキングできないと思って、食後、早めにウォーキング開始。
今日は42分で病棟48周。二度目の下山を果たし、富士山二往復(笑)。

軽く汗をかいたので、身体を拭いて、涼んだところに、レントゲン室から呼び出しがありました。グッドタイミング(笑)。
外来の人がいないので、行くと、待ち時間ゼロでレントゲンを撮ってもらえました。

レントゲンから帰ってきてしばらくまったりしていると、今日の担当の看護師さんがやってきて、流しで髪を洗ってくれました。
大磯病院、結構男性看護師さんが多いのですが、今日の私の担当も男性で、髪を洗ってもらったら、下手(笑)。
聞くと、女性の長い髪を洗ったことがないのだとか。
髪は毛先を洗わず、地肌を洗うように教えてあげましたよ。
洗っている間、シャワーを流しっぱなしだったのも気になったなぁ(言わなかったけど)。
タオルドライも、地肌をメインに、毛先はこすらずタオルで挟んでたたくと教えたけど、イマイチ下手。。。
仕方ないから、残りのタオルドライとドライヤーは左手だけで自分でやりました。
看護師学校では髪の洗い方は習わないものね。。。

15時頃に痛くなってきたので痛み止め投入。

今回は6人部屋なんだけど、夕方、みんなの仕切りカーテンを開けて、光と風を入れ、雑談会。
私はラッキーなことに窓際のベッドだったので良かったのですが、そうでないと、一日カーテンに仕切られていて気が滅入っちゃいますよね。
皆さん私よりだいぶご高齢だけど、女6人集まればいろんな話が出来て楽しいです。

明日退院なので、予定通りパラサイト・イヴ読了。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1499-a87a91fa

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】