HOME>自転車

久しぶりの実走♪@多摩サイ・リハビリ走

20140426-2PW.jpg


今日は午前中は一週間分の食材の買い出し。
車の運転をしましたが、先週より腕の可動範囲が広がったので、送りハンドルではなく、腕がハンドルの上を通ってハンドルを切ることが出来ました。

で、午後からは自転車に乗りに行ってみることにしました。
明日は大磯クリテリウムにエントリーしているのですが、女子は4人しかエントリーしてないし、今回は混走じゃないので、のんびりリハビリ走しながら走ろうかと。

いくらのんびりとは言っても、いきなりレースは危ないので、ちょっと走ってみないとね。
夫と準備をしていざ出発。
おおっ、4月13日に裏道で8の字練習した時より、明らかに普通にブラケットも持てるし、腕に力も入る♪
今週から頑張ってリハビリして、固まった筋肉を伸ばしたりしているからなぁ。

普通のポジションに座ってブラケットに手を伸ばしても、腕が突っ張った感じもないし、痛くもない。
握力も戻ってきたみたいで、変速も普通に出来る。
腕の可動範囲が狭いので、右手でハンドシグナルが出せないのと、腕の筋力が落ちているので、ダンシングがぎこちないのと、右手でボトルが取れないの以外は割りと普通に走れます。

走り始めると、風が強い!
45mmのリムのホイールで出てきましたが、力の弱い右手でハンドルを持って、左手でハンドシグナルを出している時に横風が来ると、ちょっとふらついちゃいます。

ローラーだと風の影響は無いので、新鮮(笑)。
久しぶりの風ですが、上体の力を抜いて、リラックスして自転車の重心に乗っていれば大丈夫。
最初はちょっと身体に力が入っていたようですが、だんだんリラックスして乗れるようになってきました。
やっぱり外に走りに来て良かった。

しかし、たまに右膝がトップチューブに擦るなぁ。
今まではこんなことはなかったんだけど。
落車で身体が歪んだか、右腕(&肩周り全部)の筋肉が落ちているので、バランスを取るために曲がってるのかなぁ。
こういう時こそ、専門家に見てもらったほうがいいんだろうなぁ。。。

風の中、快適ペースで国立折り返しまで。
久しぶりに45分以上自転車に乗ったので、腰が痛いです(笑)
お腹が使えてないんだろうなぁ。

さて、今日の目的地はY'sです。
この間の落車で穴を明けてしまった薄手のフルフィンガーグローブの替えを買いに。

IMG_0953.jpg
↑破れた方

IMG_0954.jpg
↑新しく買った方

メッシュで蒸れなさそうだし、UVカットだし良さそう。
指切りだと、日焼け止めを塗っても指先だけ焼けちゃうから、真夏以外はフルフィンガーを愛用してます。

帰りも快適に走ってお家まで。
ゆるゆる多摩サイでしたが、あまりにも久しぶりだったので、疲れましたよ(^_^;)
でも、久しぶりの実走、超気持ちよかったし楽しかった♪

明日は、レース、走れるかな。。。

*************
2014年4月26日
内容:多摩サイ往復
テーマ:リハビリ走
体調:落車から48日め(6w6days)。
   少しずつ腕が上がるようになってきた。
距離:30.55km
消費カロリー:517kj(≒Kcal)
時間:1:14:41
TSS:55
Norm.Power:136w
IF:0.664
平均心拍数:140(69%)
最大心拍数:162(85%)
平均速度:24.6km/h
平均ケイデンス:78rpm
最大ケイデンス:101.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1487-cfd0e25f

コメント

早いね~~!
もう治ったの~~早いね♪
やっぱり若い人はいいなぁww
でも無理しないでね(*^^*)
順調な回復、良かったです。
明日のレース(?)、のんびり楽しんできてください。

Re: 早いね~~!
micronさん>

治ったといえるかどうかw
とりあえず、ローラーをする許可は出ていますw
Re: タイトルなし
ありがとうございます。

横風区間の隊列の組み方とか実践して楽しかったです♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】