HOME>自転車

GTローラー35分@1m1m*15

20140426PW.jpg


19日のブログに書きましたが、どうも、うちの近所の整形外科の先生がイマイチだったんです。
だって、そろそろ落車から6週間経とうとしているのに、リハビリといえば、電磁波(?)を当てるだけで、指示は今月いっぱい三角巾で腕を吊っておいて、次の診察は5月10日でいいと言うんです。

肩は複雑な動きをして、動かさないとすぐに筋肉が拘縮してしまうので、そんなに動かさなかったら本当に固まって動かなくなっちゃうんじゃないの?
というわけで、土曜日に紹介状を書いてもらって、月曜日にネットで調べて、良さそうな整形外科に行ってきました。

その整形外科では、どうして脱臼・骨折したのかとか、今どんな具合かとか話をしっかり聞いてくれて、腕がどこまで動くかを念入りに調べてくれ、電磁波、超音波+超念入りなマッサージで固まった筋肉をほぐしてくれました。
いや~、病院変えて良かったわ。あのままだったら、本当に腕が動かなくなってたと思う。。。

で、月曜日には、腕は自力では前方に30度位しか持ち上がらなかったのが、しっかりマッサージしてもらって、肩甲骨を動かす運動を教えてもらって地道にやっていたら、水曜日、娘たちの家庭訪問の後にリハビリに行った時には50度位上がるようになっていました。

今日は仕事を早く上がれたので、今日もリハビリに行ってきました。
今度は肩甲骨だけではなく、腕を動かす運動を教えてもらいました。
肩周りの筋肉がごっそり落ちているし、筋肉が拘縮しているので、少しずつ動かして筋肉をつけていかなくては。。

しかし、月曜日に、レントゲンを撮ったら、先生、予想外の結果だったらしく、最初にかかった東海大学大磯病院に紹介状を書いてくれて、もう一回見てもらってきてくださいとのこと。もしかして、腱板が損傷してるかも。。。MRIかな。。月曜日に診てもらいに行ってきます。

で、リハビリのマッサージを受けながら、理学療法士の人と色々な話をするのですが、ローラーでハンドルに手を伸ばしてストレッチするなどはOKとのこと(自主的にやってたけどw)。
というわけで、こころおきなくローラー台。
いや、本当は、今日はリハビリ終わって帰ってきたら10時ころだったし、今週も寝不足で疲れているからローラーはパスかなと思っていたんだけど、twitterで大磯クリテリウム、スプリングステージの話をしていたら、やっぱりローラーやっとかないとなぁと思った次第。

さて、アップですが、夜なのに、全然出力が上がりません。。。
が、毎日頑張ってリハビリしているだけに、ブラケット部分が近く感じます。
うん、回復傾向だ♪

で、メイン部分。
あれ、全然ダメだ。。。
1本目、全然目標値に届かず。
2本め、何とか目標値に乗せるものの、つらすぎる。。。
3本目からも、非常に辛い。。。
出力も全然ダメ。。。
ここまで絶不調のことはかつてなかったかも。。。。

予定では15本やるはずだったけど、結局10本しか出来ずに終了。。。
ダメだこりゃと思ったものの、ふと、最初に見たキャリブレーションの数値がいつもより高かったような。。と思い出し、もう一度キャリブレーションしてみたら、数値が下がった。。。
なんだ、キャリブレーションがずれていたのか。

本当はもっといい出力だったと思い込むことにしよう(笑)

*************
2014年4月25日
内容:GTローラー35分
テーマ:1m1m*10
体調:落車から46日め(6w4days)。
   やっぱり寝ていると肩や腕が痛くて目が覚める。。。
   腕は少しずつ上がるようになってきました。
距離:12.15km
消費カロリー:214kj(≒Kcal)
時間:0:36:00
TSS:31
Norm.Power:147w←キャリブレーションがズレてた(^_^;)
IF:0.718
平均心拍数:141(69%)
最大心拍数:168(89%)
平均速度:20.2km/h
平均ケイデンス:68rpm
最大ケイデンス:99.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1486-23e16f14

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】