HOME>自転車

GTローラー38分@高ケイデンス練+低ケイデンス練

20140306PW.jpg


昨日は水曜日で、ノー残業デー。
忙しい時は何それ?っ感じですが、今は仕事が落ち着いているので、7時半頃には職場を出られました。
#ノー残業≠定時退社w

早く帰ってきたので、途中参加でしたが、珍しく、家族4人で夕食を食べることが出来ました。
本来なら毎日みんなで夕食を食べたいなぁ。。

で、早めに寝て、6時間睡眠をキープしつつ、今日も朝ローラーです。
昨日、高ケイデンスで何かつかめたかも?ということで、今日も高ケイデンス練です。

アップを終わって1回目。
おおっ、1回目から回る回る。140回転を超えてくる。やっぱり、昨日何かを掴んだようです\(^o^)/!
何とか1分回します。

2回目、体が温まってきてさらに回りますよっ!
150回転超えてきたっ。
しかし、この勢いは私の全力なので、1分持たない。
いいや、1分持たすことより、高めを狙うっ。
ということで辛くなってきた45秒で終了。

3回目、4回目、さらに回るっ。150回転を超えたぞ!
でも辛いので30秒で終了(笑)

ラスト短時間勝負!と思って頑張った5回めはなんと159回転!
30秒しか持たないけど、こんなに最高回転数がのびるとは(@_@)。。。

昨日はここで終了しましたが、ふと、この後、低ケイデンスの練習もしてみたら面白いのではないかと、腸腰筋で踏むSFRも実施。
GTローラーの負荷を最大に、ケイデンス40でギリギリ回せるギアにして、腰で踏まないように注意して、時々腸腰筋を手で触って、腸腰筋が使えているか確認しながら丁寧に回します。
3分を3回。最初は下ハンを持っていましたが、お腹で回すのを意識していたにも関わらず、3回目は腰が痛くなってきたので、上ハンを持ってみたところ、腰が痛いのが収まりました(出力も下げたんですけど。。。)。

上ハンでも下ハンでも、体の重みを全てペダルに乗せるよう、重心に気を付けます。
それでも、前傾でもアップライトでも、手放しだと上半身が揺れてしまうのは体幹が弱いせいだなぁ。。。
まぁ、その後、朝の通勤時に駅まで歩いていて腸腰筋が筋肉痛だったので、腸腰筋が使えるようになったと言えるとは思います。
#無い筋肉は使えない。使えない筋肉は筋肉痛にもならない(^_^;)

これまでのローラーでの高回転が130回転位だったことを考えると、昨日、やっぱりいきなり何かを掴んだようですね。
このまま、この練習を取り入れて、しっかり体に定着させ、もう少し長い時間持続できるようになりたいと思います。

*************
2014年3月6日
内容:GTローラー38分
テーマ:高ケイデンス練+低ケイデンス練
体調:普通
距離:14.45km
消費カロリー:225kj(≒Kcal)
時間:0:38:30
TSS:20
Norm.Power:115w
IF:0.561
平均心拍数:127(58%)
最大心拍数:158(81%)
平均速度:22.6km/h
平均ケイデンス:70rpm
最大ケイデンス:159.0rpm←これまでの記録更新\(^o^)/

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1468-cad36854

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】