HOME>自転車

多摩サイ国立往復@風を感じに

20140119PW.jpg
↑真ん中のラップを刻んだ線を挟んで向かい風と追い風(笑)


今日は午前中、一週間分の食材の買い出しへ、午後からちょっとだけ走りに行きました。
行き先は多摩サイのY’s。

今日は朝から風が強くて、自転車で出るのを躊躇していたのですが、新しいホイールが風の中でどんな挙動をするのかを確かめに、意を決して出ることにしたのです。

夫に、強風で危ないようなら引き返すからと言って出発。
まず川崎街道を走りますが、これが向かい風。
220w位で踏んでも28km/hとか。。。

しかし、ホイールは45mmと、あまりディープでないことが幸いしたのか、リムは軽いはずなのでですが、あまり風に煽られる感じがしません。
向かい風が右から来たり左から来たりするのがよくわかりますが、挙動はつかみやすく、またうまく斜め前からの風をホイールがいなしてる感じがします。

そして、向かい風の中でもやはり、前のホイールに比べて自分がものすごく大きな抵抗になっている気がします。
前傾を深くして自分の抵抗を減らすと同じ出力でも前に進むのがよくわかります。

横風区間もあったはずですが、ほとんど気になりませんでした。

是政橋から多摩サイに乗ると、思った通り、人が少なく走りやすいです。
しかし、関戸橋を過ぎて、Y'sの前あたりで、夫に、国立折り返しまで行きますと宣言した後が辛かった。
時間にして、30分を過ぎたあたりからLAPを押すまで。
強烈な向かい風で、ブラケット持ってTTポーズ取って、220wオーバーで踏んでも風が強くなると23km/h位になっちゃう。。。
とにかく日野バイパスの下までと思って頑張りましたが辛かったです...
長かった。もうダメと思いながらも、乳酸に堪えながら何とか日野バイパスの下まで頑張りましたよ。。。
まさに風クライム練。。。

国立折り返しについた時にはへろへろでした。
そこで折り返すのですが、グラフを見ていただくとわかるように、2ラップ目の最初は、ほとんど漕いでないのに30km/h位出てますね(^^;;;
風の影響ってすごいなぁwww

さて、Y'sで買ったのはトーストラップ。

IMG_0872.jpg

予備のタイヤをサドルに括りつけるために買ってみました。
実は、昨日は、夫のズボンの裾留めを借りて括りつけていたのですが、なんと途中でタイヤを落としてしまい、夫に拾ってもらったという。。。

ネットで調べたところ、トーストラップが良いとあったので、急遽買いに行ったのです。
ちょっとでも可愛らしくと色は赤で(笑)。

ついでに自転車雑誌もゲットして、帰路につきますが、今度は風ダウンヒルw
買い物をして身体が冷えたのに、走りだしても150w以下でも30km/h以上になっちゃう。
多摩サイの安全速度で走るのはこれはこれでキツイw

多摩川原橋で多摩サイを降りて、川崎街道のユニクロに寄って、そこから家まで夫が飛ばすこと、飛ばすこと。。。
寒くて耐えられなかったらしい。。。

とりあえず、新しいホイールでも、風がそんなに気にならないということがわかったのは収穫でした。
挙動がつかみやすく、素直なホイールで本当に良かった♪

*************
2014年1月19日
内容:多摩サイ・国立往復
テーマ:風を感じる
体調:普通
距離:29.92km
消費カロリー:551kj(≒Kcal)
時間:1:15:31
TSS:69
Norm.Power:151w
IF:0.736
平均心拍数:130(61%)
最大心拍数:164(86%)
平均速度:23.8km/h
平均ケイデンス:76rpm
最大ケイデンス:109.1rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1446-90020db8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】